帰国。家族。 | hi ta mu ki

hi ta mu ki

  my(s)pace

  オーストラリアに留学中の大学生
  海がだああああい好きです!!
  自分の感じたことを
  みんなに伝えていけたらと思います。
  ※→写真ウルルにて。

12/28の夕方、無事お家のある長野県松本市に到着しました。

8ヶ月以上ぶりの日本です!!!!!

また、いろいろ更新していけたらと思う。




今日は、夕飯の前に

思いっきり泣いた。

叫ぶようにして泣いた。


我が家の夕食はいつも6人で食べるの。

今日はお父さんが買ってきた

とってーーも高いステーキ。

お父さんが焼いてくれて、

でも、まだみんな席についてなかったりして

せっかく焼いてくれたのが

冷めちゃうって

お父さんがいらいらし始めた。


そんなようなことは

今までもよくあるようなことで。

だけど、

あたしはそれがすっごく嫌いだったの。


そして今日は

「なんで怒るのーーーーーーーーーー」

って叫びながら、

あたし、突然泣いてた。

めっちゃびっくりして、

そのあともめっちゃお父さんに叫んで

過呼吸になるぐらいおかしくなった。


でも、

それがほんとのあたしの気持ちだったの。


あたしはみんなに笑顔でいてほしいの。

せっかく家族みんなでの久しぶりのご飯。

誰にも嫌な気持ちになってほしくなかったの。

それは、お父さんにもそう。

お父さんにいらいらしてほしくもなかったの。


泣きすぎて声出したら

息出来なくなって

お母さんに落ち着かせてもらってから

お父さんのとこにいって

いろいろ話した。


全部、全部、伝えたかった気持ちも。

留学での感謝の気持ちも、

今日空港まで迎えに来てくれた感謝の気持ちも、

この留学で変われたということも、

ごめんねもありがとうもうまく伝えられなくて

ごめんねってことも。

いっぱいいっぱい伝えた。

お母さんにも。

3人で泣いた。


あたしは、留学中

どんなに苦しくても

家族にだけは弱音は吐かなかった。

だけど、

家族はあたしにとって

とても大きな存在なんだって気付いた。


あたしが今日

素直に気持ちをぶつけたことも

あたしの成長の一歩なんじゃないかと思う。


あたしにとっての‘家族’は

とても強いモノ。

だけど、見た目じゃ見にくいの。

そのカタチがどうとか。


だからね、時には、

思ってることぜーーーーーーんぶ

言葉にして伝えないと

いけないってあたしは思う。


照れくさい。かなり。

そんなことしないから。ほんと。

だけど、

伝えるってことが、

自分の言葉で、口で伝えるってことが、

きっとなによりも大事なんじゃないかな。


留学する前のあたしは、

まだこんなにも素直には

ぶつけられなかったと思う。

我慢もしてた。


だから今回こんなにも素直に

しかも思いっきりぶつけたこと、

お父さんは

嬉しかったから何も言えなかった

って言ってくれた。

あたしも、それはわかってたの。

生まれた時から一緒にいる人、

あたしの発した言葉で

どんな気持ちになるかとか

だいたい予想はつくの。


そして、家族内だから

言わなくてもわかるってことは多いの。

だけどそれを今回

お互いに言うことができたってこと、

それはあたしの新たな人生のスタート。



そしてやっと、

日本に帰ってきたこと、

オーストラリアを離れたことの実感をした。


ちょっと冷めちゃったけど

おいしすぎるステーキを食べながら、

弟が修学旅行で買ってきた

あたしの大好物の海ぶどうを食べながら、

お母さんが作ってくれた煮物を食べながら、

いっぱい話した。

8ヶ月離れてたなんて変な感じ。




日本に帰りたくて帰りたくてしょうがなくて、

もうオーストラリアで頑張れない

って何度も思ったことはあった。

だけど、その気持ちが

「帰りたくない、みんなと離れたくない」

そういう気持ちに変わって、

そして今

日本に帰ってこれたことが

とてもとても幸せです。



正直、本当に

オーストラリアでの友達に会えないのは

とても悲しいです。

ご飯食べながら、

家族に写真みせてたとき

Tracyの写真をふとみただけで

また涙がでてきちゃった。

彼女はあたしの特別な友達です。


もちろん、他のみんなもです。


そして、

日本からたくさんの友達が

あたしをいつも支えてくれました。

ありがとうしか言えないけど、

本当にありがとう。



本当は少し怖いです。

こっちの生活に慣れて、

日本にいたときたくさん甘えてた人に会ったら

また甘えてしまうんじゃないかって。

この8ヶ月がなかったかのように

またもとに戻るんじゃないかって。

いつまで経っても変わらない友達は

とても素敵だと思う。

でも、あたしも、

もちろんみんなもこの8ヶ月で

いろんな経験をして成長してると思う。

だから、

変わらぬ関係、変わらぬ笑顔で、

だけどお互いに成長してみんなに会いたい。



実家に3ヶ月いる予定だけど、

甘えずに過ごしたい。

だらだらしすぎてたら、

みんな、あたしを怒ってね!!!(笑)

けど、ちょっとゆっくりもする~(笑)



とにかく今日は長時間フライトに

そのあと車も長くて

んで泣きすぎて、、、、(笑)

疲れたのでゆっくり休みます!!!



また落ち着いたら

いっぱいいろーんな話します\(^o^)/


では、Good Night!!☆

ここまで読んでくれてありがとう。