非常に耳の痛い記事でした。

リーダーシップを発揮していない

先日、首相に「もう帰るのか!」「無視される気持ちがわかるか!」と

ブチ切れている被災者を見て、ちょっとした違和感を感じました。

被災者の失望や混乱、ストレスは筆舌に尽くしがたく

私には理解できないほど大きいのでしょうが、

首相が11人に対応していたら、それこそ本来の責任やリーダーシップを

果たせないと思うのです(果たしているかいないかはここでは言っていません)。

また、別の番組でコメンテーターらしきおばちゃん(名前を知りません)が

「15%電力を削減というなら、具体的に、何をどうすればいいか政府が示すべきだ!」みたいなことを言っていて、おどろきました。

政府がそこまで具体的に事細かに指示しないとこの人は何もできないのでしょうか。

そしてもし実際そのようなことをしたら、そのような国は異常だということに気がつかないのでしょうか。

たまたま見た2つのテレビと上記の記事、そして私自身のことを考えた時、

当然私もそうなのですが、本当に日本人は「~してくれない」が発想の根底にあり、

自分に与えられている場で責任とリーダーシップを果たす個として

自立できていないと思わされました。

私もそうなのです。