予算ありきは姿をかえて楽しく仕込む | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

予算ありきのまとめ買い→

20年ぶりの、方法ですので

カンは鈍っています。


家族の状況が大きく変わっているという点を

差し引いても、まあ、鈍ってますね。


ミスについては、まとめて(今のところ1つですが増える予感)

記事にします。


予算があるまとめ買いを楽しむコツがあります。


予算予算、じゃあ窮屈でしょう。

20年前も、そんなふうにして

ささやかに「工夫」を楽しんでいたことを思いだしました。


●使い切らない

真逆ですね。

現在は、全て使い切るという方法です。


ただし、私の使い切らないの意味は

意味が違います。


食材は手をつけたら必ず姿を変える


つまりこうです。

1つの材料を、少しだけ取り分けて

別のメニューにする。

まあ、簡単なことです。


撮り忘れちゃいましたが、

牛のピラピラ肉。肉じゃがに使用しました。

いつもは全て入れます。

ちょっとだけ、とりわけました。

↓これくらい。通常、肉じゃがに入れ込んでも良い程度の量。


ごはんも、そうです。

おかわりの分を変えます。

もっとも、おかわりをするのかしないのか?

そんなことは、私にはわかりません。


↓男子3つ分できました。

たれで焼きます。

すると、少ないながらも、

●肉じゃが

●肉巻おにぎり

の2つができます。小さいことですが。



まあ、ほぼ一口サイズ。

それでも、いつもの慎ましい食卓に「賑やかし」となります。


食べなければ、おやつの1つとなります。



この時点で、夕飯終了。

ごはんに余裕があったので、夜のお茶用におやつ。

梅干しのおにぎりも作っておきました。


レンジであたためて食べています。



もうひとつ。

●しいたけ

味噌汁が、しいたけと長ネギ、サトイモです。

かなり小さなしいたけです。

マヨネーズと黒コショーをのせただけ。

オーブントースターで焼けばOK.


こんな感じです。

これも、大なべですから小ぶりのしいたけ4つ程度は

通常は全て入れています。

とりわけて、姿を変えると、楽しいです。

懐かしい作業で楽しいのですが


このしいたけ、

吐く真似をする男子が2名いまして

お仕置きをしたところです。


のちほど。