気になる素材 | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

気になる素材

こんにちは!

 

昨日、東京ビッグサイトで行われているジャパン建材フェアに行ってきました。

 

その中で気になる素材があったのでご紹介させて頂きます。

 

株式会社キーテックという会社で作られている、LVLという素材です。

 

乾燥した薄い単板(約3~4㎜)を主に繊維方向を揃えて張り合わせて製造した材料です。

 

 

元々構造材として使われていたものでしたが、

 

最近、内装材として使われるようになっています。

 

(キーテックホームページより)

 

主に設計事務所で設計された個人住宅や公共住宅で使われているそうです。

 

私も構造体として使われているものは実際見た事があり、

 

化粧柱や化粧梁で使われていて、部屋のアクセントとして映える印象でした。

 

弊社ではまだ施工事例がありますが、是非挑戦してみたい材料の一つです。

 

 

以上、中村でした。