戸建住宅    | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

戸建住宅   

おはようございます。 施工部 森田です。


ブログ担当させて頂きます。


昨日は雪が積って 朝の出勤(自分は車通勤ですので)は大変でした。


皆さんはどうでしたか?


今回ご紹介させて頂きます現場は、


個人住宅のリモデル工事と改修工事現場です。


2現場共に1月着工の現場で 順調に進んでおります。


写真はリモデル工事現場の写真です。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


LD部分既存壁を残すことですので 

建具枠(敷居)(今回の工事でバリアフリーにする為)

が床とフラットになります。

既存の壁材(ピーリング材)の寸法が短くなるので 

建具枠(3方)に化粧でケーシングを廻して

納めることにしました。



次の写真は ピアノ室(元々は和室6帖間)の防音工事状況です。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


天井・壁共に断熱材(グラスウール厚100㎜)を入れて遮音シート張りの仕様です。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


これから 床部分に防音マット(厚さ10㎜)を敷き、フローリング張りで仕上です。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


ちなみに床にも断熱材(厚さ30㎜)入れています。


2件目の現場は LD部分、浴室・洗面所・トイレの改修工事現場を


ご紹介させて頂きます。写真はLD部分です。


床は元々CF張りでしたが今回の工事でフロアータイル(厚さ3㎜)を


2種類使い(写真白い部分はキッチン)キッチン部分の区別をしています。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


フロアータイルの利点としては、CF張りと違い傷等が付いた場合に


1枚だけ張り替えることも可能です。


(CFも補修は可能ですが)自分的にはフロアータイル張りは好きな仕上げです)


この現場も昨日浴室 UB工事も完了し 内装等の仕上げ工事に入ります。

以上 施工部 森田でした。



余談 この前の日曜日 愛娘と近くの公園に遊びに行きましたら 


ドイツ人のお父さんと日本人のお母さんとの子供さんと砂場で遊んでいたら、


子供はすぐに友達になり楽しそうでした。


 そのご家族は近いうちにドイツに移住する事でした。


 これも国際交流になるのかなと思いました。