湿気に困っていませんか? | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

湿気に困っていませんか?

昨日のぽかぽか陽気晴れとは打って変わって今日は雨が降ったりやんだりな一日でしたね雨


先日、多摩川沿いにあるお客様のお宅の近くではもう桜が咲いていましたコスモス

少し種類が特殊な桜なようですが。。。


来週には本格的にお花見日和になるようですニコニコ

楽しみですね。


さて、話は変わりますが、今日のような気温が低く雨が多い日は、窓のサッシュや北側の部屋がジメジメ湿気に悩まされることはないですか?


先週完工したお宅でもこのようなお悩みがあり、湿気対策工事を行いました。


最初お伺いしたときは、マンションの北側の一室の床のじゅうたんは湿気ていて、壁も冷たく、サッシュは結露が発生していましたあせる


最初はエコカラットなどの調湿効果のある、壁材などを考えたのですが、やはり結露は表面上の問題ではなく下地から直さないと解決しないビックリマークということになり、一度壁に貼ってあるボードを撤去して、調湿効果のあるクロス下地のボードを貼り、透湿性のクロスを貼ることになりました。さらにサッシュにはインプラスという、既存のサッシュの内側にもうひとつサッシュを取り付けることになりました。


写真が少ないのですがこのような感じです。



調湿効果のあるクロス下地のボードを貼ってます。これがジメジメの原因となる湿気を調節してくれます。



これが、インプラスです。二重サッシュになるので、結露対策だけでなく、騒音対策にも最適ですアップ




こんな、FIX窓にも取り付けられます。


出来上がりの写真は音譜・・・ご用意してないのですみません。


最終的にはこの上に透湿性のクロスを貼って完了です◎


完工後お伺いしたら、すごい効果があり、全然違うようです星


お宅によって結露対策方法は色々ありますので、湿気に困ってる方一度ご相談下さい。