12月もぽちぽちプラグイン買ってました。

 

【Valhalla Room】

 

みんな大好きVallhalaDSPのリバーブです。

 

ValhallaDSPはセールをしないので、VintageVerb、Plateの2個持ってたのですが、残り最後のRoomをさっさと買ってしまおうと思って。

 

もうコレクション的な購買欲になってしまってますw

 

これでValhalla3兄弟が揃いました。

 

 

 

【Fabfilter Pro-R】

 

Fabfilterで最近リリースされたリバーブです。

 

今、25%オフセール中で後述の「Saturn」と一緒に176ユーロで買いました。

 

フォロワーさんの中では買ってる人は見かけないですw

 

シンプルで分かりやすいパラメーター構成で、通常のEQとDecayLateEQというDecayをEQのような操作性で制御できます。

 

普通のリバーブプラグインとはちょっと変わったパラメーター設計になってると思います。

 

アナライザーはリバーブ成分をボカして表現するっていう、Fabfilterらしい手法だと思います。

 

音もいいし、プリセットも豊富、シンプルな操作でささっと音が決めれそうなのが買った理由です。

 

CPU負荷もValhallaやUVI SparkVerbと比べると少し高いくらいで、嫌になるほど重くはないです。

 

2CAudioもセール中なのでデモってみましたが、やはりこちらのほうが自分には合ってそうな気がしました。

 

しかもこの前、楽曲提供した制作で使ってしまったので買わざるを得ないっていう 笑

 

これで後段にコンプレッサーを内蔵してくれてたら言うことなしでしたね。

 

 

【Fabfilter Saturn】

 

Fabfilterのマルチバンドディストーションプラグインです。

 

これはめちゃくちゃいいです。

 

チューブやテープ、ギターアンプも入ってます。

 

ドラムバスに3バンドくらいに分けて、ちょちょっとかけるとグッと抜けてきます。

 

歪みなので飽和感があるかと思いきや、すっきりして抜けてきます。

 

シンセパッドやリード、マスターにかけてもいいと思いますね。

 

下段のモジュレーションは、X-Yパッドやエンベロープ、LFOをパラメーターに割り当てて多彩なサウンドメイクができますが、そこまで使いこなせる気がしませんw

 

PluginAllianceでちょっと前にフリーで配布してた「Indent」みたいな感じです。

 

どれにかけても気持ちよくなるので、やり過ぎ注意プラグインですw

 

オススメです!

 

と、まぁ色々買ってますが、仕事が忙しくて帰宅したら思考が止まって曲も作れてないし、買ったプラグインもロクに触れてませんw

 

今年中には1曲軽いインスト曲でも作ろう・・・