北京オリンピック開会式 | 複雑系レトリック~自営業白書~

北京オリンピック開会式

こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


北京オリンピック開会式をテレビで見ました。
テレビを買った大きな理由の一つでしたので、待ちかねた瞬間です。

見ていて思いますが、やっぱこのイベントは国家が主催しないと成立しないですね。ショーとしてのスケールがでかすぎます。

記憶しているいくつかの開会式と比べても、今回はとてもスケールがデカかったです。
特に登場する人間の数が並大抵ではなく、経済成長云々の以前に、さすが世界一の人口を擁する国だと思いました。

あとは花火がアメージングでした。あんなの見たことねえ(`Θ´)
私見ですが、質量ともに歴史上でも一番なんじゃないでしょうか。
全部の花火が綺麗に上がっていたし、音楽との同期もびっくりするくらい完璧で、なにより数が並大抵ではありませんでした。まるで昼間みたいになっとったやん。中国の花火の技術すんごい。

カンフーの演出が少なかったのがちょっと不満です。太極拳と長拳のまぜこぜというのもポップすぎて、奥深い中国国技の魅力が半分も表現できていなかったです。


それでも、今まで見たことがないもの、という点ではとても感激させられました。
あとは中国が最も大事にしているメンツというか、誇りを維持するに足る・・十二分な内容だったと思います(`Θ´)


ところで、今回の開会式は80を超える国の元首が出席していたのだそうです。福田さんもテレビに映ってました。カーラブルーニは確認できませんでした。残念です。

一緒に開会式を見ていた彼女が一言・・

(‘Θ‘) 「なんでスポーツだとみんな仲良くできるんだろうね」


オリンピックは平和の祭典です。でも、実際に各国のトップがそう捉えているかどうかはちょっと疑問です。

内政や外交で問題を抱えている国の親分としては、オリンピックがウマイ具合にみんなの気をそらすツールだと思っているのでしょう。もし私がその立場だったらやはり同じように利用します。

なんでプーチンが来てんだよーとか思っていたら、やっぱしメドベージェフは物騒なことを準備していたみたいですし・・実にうまいことやるもんだと思います。

日本で起こっている問題も、8月末になるといろいろ風化してるんだろうなと思いました。まぁ、オリンピックが悪いわけじゃないけど(`Θ´)



ちなみに今回私が期待している競技は男子テニスシングルスです。こないだ見たウィンブルドンの決勝で、テニスのことは全然分からないのに、ものすごく感動しました。
どうせ今回もナダルとフェデラーが決勝になると思うので、今から熱戦が楽しみです。