2008-08-09 03:57:38

北京オリンピック開会式

テーマ:雑記
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?


北京オリンピック開会式をテレビで見ました。
テレビを買った大きな理由の一つでしたので、待ちかねた瞬間です。

見ていて思いますが、やっぱこのイベントは国家が主催しないと成立しないですね。ショーとしてのスケールがでかすぎます。

記憶しているいくつかの開会式と比べても、今回はとてもスケールがデカかったです。
特に登場する人間の数が並大抵ではなく、経済成長云々の以前に、さすが世界一の人口を擁する国だと思いました。

あとは花火がアメージングでした。あんなの見たことねえ(`Θ´)
私見ですが、質量ともに歴史上でも一番なんじゃないでしょうか。
全部の花火が綺麗に上がっていたし、音楽との同期もびっくりするくらい完璧で、なにより数が並大抵ではありませんでした。まるで昼間みたいになっとったやん。中国の花火の技術すんごい。

カンフーの演出が少なかったのがちょっと不満です。太極拳と長拳のまぜこぜというのもポップすぎて、奥深い中国国技の魅力が半分も表現できていなかったです。


それでも、今まで見たことがないもの、という点ではとても感激させられました。
あとは中国が最も大事にしているメンツというか、誇りを維持するに足る・・十二分な内容だったと思います(`Θ´)


ところで、今回の開会式は80を超える国の元首が出席していたのだそうです。福田さんもテレビに映ってました。カーラブルーニは確認できませんでした。残念です。

一緒に開会式を見ていた彼女が一言・・

(‘Θ‘) 「なんでスポーツだとみんな仲良くできるんだろうね」


オリンピックは平和の祭典です。でも、実際に各国のトップがそう捉えているかどうかはちょっと疑問です。

内政や外交で問題を抱えている国の親分としては、オリンピックがウマイ具合にみんなの気をそらすツールだと思っているのでしょう。もし私がその立場だったらやはり同じように利用します。

なんでプーチンが来てんだよーとか思っていたら、やっぱしメドベージェフは物騒なことを準備していたみたいですし・・実にうまいことやるもんだと思います。

日本で起こっている問題も、8月末になるといろいろ風化してるんだろうなと思いました。まぁ、オリンピックが悪いわけじゃないけど(`Θ´)



ちなみに今回私が期待している競技は男子テニスシングルスです。こないだ見たウィンブルドンの決勝で、テニスのことは全然分からないのに、ものすごく感動しました。
どうせ今回もナダルとフェデラーが決勝になると思うので、今から熱戦が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

complexologistさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■しろくまさん

おひさしぶりです。
私も相撲を見るときなんかは出身地をほとんど考えないで見ているのですが、オリンピックのときはなぜかやっぱり自国を応援します。
たぶんやけど、「よう分からん」というのが理由なんだろうなと思います。よう分からんので、とりあえず自国応援みたいな・・(笑

私もまあなんとなくナショナルな感じの2週間でした(`Θ´)

5 ■おなつかしや…

ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
オリンピック、実は全く興味ないんですが、開会式は楽しめました。いろんな国の名前と衣装とテンションが見れて。何気にこの一週間体調を壊したせいではからずもオリンピック観戦の日々(だって見るテレビないんだもん)。諸外国の選手の名前に萌え、興味が無いといいつつ日本人選手の活躍に密かに燃え…。

4 ■iz_knitさん

開会式は、最後のランナーが直上昇している最中にちょっと火が消えそうに見えたのがまじでドキドキしました(笑
あと、あれを会場で見た人がちょっとうらやましい反面、花火はほとんど見えなかったんだろうなと思うと、やっぱこういうスケールのものはテレビで見るに限ると思います(`Θ´)

女子柔道は残念ですね。私はヤワラちゃんは一種の化け物だと思っているのですが、今回は直前くらいの様子がちょっと自信なさそうに見えて心配をしていました。まぁ、既に相当レジェンドを刻んだことだし・・あと中村の将来が楽しみです。一度もガッツポーズをしたことがないとかいうのも応援したくなるツボです。

3 ■やっちんどの

そりゃもうすごかったです。その後新聞などを見てるとわりとネガティブな意見も多いけど・・・
しつこいようですが、個人的にはカンフー描写が少なかったのが不満(`Θ´)

2 ■色の魔術師

お暑うございます。
お二人ともお元気な様で何よりです。

オリンピック、始まりましたね~。
私も開会式を見ましたが、とにかく色が綺麗でしたね。
それから、1つ1つのパフォーマンスにメリハリがあって、観ていてあまり退屈な感じがしませんでした。
特に、沢山の人々の登場と退場にいろいろな工夫がされていて、ウダウダ感がなかったのがお見事でした。
あと、活版印刷のピースがうねる様にマスゲームをした時などは、最後には各ピースのてっぺんがパカッと空いて、中から人が出て来るという「オチ」までついていて、息子と一緒に「お茶目~」と喜んでおりました。

実際に競技に入って3日目ですが、注目の柔道が今一つで(特に女子)ちょっと残念です。
弟が柔道をやっていたので、観ているとどうしても、「そこで入りこめ!!」とか「にげるな~」とか「よっしゃ~綺麗に(技が)入った~」とか口からでてしまうので、絶対に電器屋さんのテレビ売り場では観戦できません。

1 ■開会式

凄かったみたいですね
犬をお風呂に入れてご飯の私宅をしてMステ観てました

サザン優先

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。