祝 ★ 一周年 ★ 祝 ★ よく続いたね ★ 祝 | 複雑系レトリック~自営業白書~

祝 ★ 一周年 ★ 祝 ★ よく続いたね ★ 祝

サンバ



こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?




本日、当ブログは晴れて一周年を迎えることが出来ました。



ヽ( `Θ´)ノワッショーイ!!!!



ありがとうございます、ありがとうございます!



私はブログをはじめたきっかけをすっかり忘れてしまっているのですが(笑)多分暇で暇でしょうがなくて、なんとなく訪れたこの世界。


まさかこんなに続くとは思ってもいなかった(`Θ´)





私の根底に流れる三日坊主の血脈はなりを潜め、ある意味なんとなく自分らしくない日々を送ることが出来たのも全て・・



あなたのおかげです!



このブログは読んでくれる人の存在なくしては成り立たないのです。


今この文章をご覧になっているあなたがいなかったら、私はサクっと飽きてやめていたことでしょう。


感謝に堪えません。本当にありがとうございます。





私がブログ開設当初に作ったプロフィールの文言は一文字も変更せずにそのまま残っていますが、そこにはこのように記されています。




「忙しい金持ち」になるくらいなら「暇な貧乏人」でいたい。そんなマイペースな人間に十分な時間を与えたときにいったいどんな行動を起こすのか。


自営業者として社会から切り離された生活を(なるべく)赤裸々に告白。




「いったいどんな行動を起こすのか」



1年が経って、この問いにはっきりと回答することができるようになりました。






問い: どんな行動を起こしたのか





答え: ブログした






見事すぎる手段と目的の錯綜!(笑


いや、錯綜というよりコラボレーション!手段と目的のコラボ!(`Θ´)





そして社会から切り離されていたはずの私の生活に、ブログの世界から新たにやってきた「社会」は、いつの間にか現実の社会との積集合(∩←これ)を形成し、そのため私の人生は明確に変化しました。






ブログに関わる以前、私はしばらく社会との接点を持たなかったおかげで、ある種の強さを獲得していたと思います。


すべての事柄を自分で決定して、誰にも影響を与えず、そして誰からも影響を受けない内向的な日々を過ごしていました。

もちろん彼女の影響はあるんですが、もともと私たちは似たもの同士なのでほとんど意見が食い違うことがありません。



そうではなくて価値観の違う誰かと接して、お互いの相違点について根気よく意見を交わしたり、積極的に影響を与え合ったりするようなこと・・・もう何年かはこうした経験をしていませんでした。


ですので、私の中では非常に一方的な物の見方が完成形で存在していて、これってある意味で非常に強い状態だと思います。



例えば「世の中、金だ!」って言い切れる人はものすごく強いはずです。


樽で熟成したウィスキーのようなものです。





私にとって世の中は金ではありませんでしたが、ある一定の基準の元で非常に強い状態だったことは確かだと思います。






しかし、私はこの1年で強さをしっかりと失いました。



その代わりに、広さを手に入れたような気がします。





私が新たに接した社会からはどんどん情報が流れ込み、これまで是としていたものを再考する必要に迫られたり、認識していることがら自体にミスがあったりすることを認めて、以前よりは多角的なモノの考え方が出来るようになったかもしれません。



こうして得られた新たなアイデアは、私がもう一度ゆっくりと時間をかけながら熟成してゆく命題でもあります。





私は、あなたのことを大切だと感じるようになったおかげで弱くなりました。


そして同時に、今まで知らなかった世界を見ることが出来ました。





客観的にこの現象は一種の成長だと言えると思います。



料理も音楽も、あなたがいてくれたおかげで綺麗に作ろう!納得いくようなものを作ろう!と思うことが出来ました。


私の出来る範囲で、読んでくださる方が楽しめるように書こう!ちゃんと調べてみよう!と思えたのは何をさしおいても


読んでくれるあなたのおかげ


です。



ブログは私が想像していた以上に奥の深い世界でした (`Θ´)





先日少し申し上げましたが、私は本日を期に「毎日必ず更新する」という自分との契約を変更いたします。


そのため時々間があくことになりますが、その代わりに1つ1つの記事を自分なりにもっと濃厚にしていきたいと思っています。




なんかぐだぐだと色んなことを書きましたが、早い話が







これまでお付き合い下さって本当にありがとうございます



これからも末永く、出来たら一生お付き合い下さい。




言いたかったのはこの二点だけ(`Θ´)エヘ





今後とも複雑系レトリックをよろしくお願い申し上げます。



(`Θ´)(‘Θ‘)  ヨロ