惰性と跳躍 | 複雑系レトリック~自営業白書~

惰性と跳躍

なるほどね・・


こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。ごきげんいかが?




「人生は惰性だ」



これはつい先日、彼女が突然つぶやいた含蓄ある一言です(笑


いきなりこんなこと言われたら心配になりますよね(`Θ´)




しかし、これが全くの見当はずれかというと決してそんなことはなくて、よくよく考えると生活の大部分が「惰性」だと言っても過言ではないようにも思えます。




人間はあまりにも突拍子のないことをなかなかやりません。



会社に通っている人は月曜日になったらまた会社に行きますし、学校をさぼっている人は月曜日もまた学校をさぼります。


人間は自分の人生にふさわしいと思われる行動を取りたがるものだと思います。



突然気分を変えてクウェートで石油掘ろう!とかロシアでカニでも採ろう!っていう風にはなかなか思わないんですね。


テレビで見たのですが、オーストラリアのある地域では「掘れば必ず宝石が出てくる」という地域があるのだそうで、一攫千金を夢見る人たちが集まって実際にそこそこの成果を誰でも出すことが出来ます。


それを見て私は「あーーーいいなーー」と思うのですが、恐らく絶対に行きません。



あまりにも脈絡がなさすぎます。







なにかに対してチャレンジをすることは、この脈絡から少しだけジャンプすることだろうと思います。


しかし、ジャンプした後はやっぱり惰性なんですね・・・・



例えばミュージシャンを目指して実際にプロになってしまえば、あとはやるべきことをやるだけ。


1 仕事を取ってくる


2 仕事を片付ける


3 1に戻る

脈絡にそった行動は、実は生活そのもの・・その正体は繰り返しです。


繰り返しや惰性が「有り難い」と思えたらしめたもの。そうすれば自然と生活が潤うことでしょう。





いつもいつもジャンプする人生は楽しいかもしれませんが、疲れそうです。


とりあえず私には向いていません。












空中殺法


時々やるからこそ、効果があるんです(`Θ´)






さて、ブログをはじめてあと数日で一年を迎える私にとって、こうして毎日記事を書くことは一種の惰性です。


お正月帰省したとき以外はただの1日も欠かさずに記事を書いてきましたが、私は1周年を期にブログの記事を不定期更新に切り替える決断を致しました。



これまで「毎日1つ記事を上げる」「コメントのお返事は全部する」という二つの契約を守り続けてきましたが、最近はあんまり他のブログにもお邪魔できていないし、アニメもずっと描いていません。



私の中にある「表現したい!」というパッションが枯渇しつつあるということを自分で素直に認めた上で、契約を少し変更することを決めた理由は「このブログを永久に続けたい」という気持ちがあるからです。



私は根を詰めすぎると簡単に辞めたくなる人です(笑


「ずっと続ける」という最大の目的を達成するためには、良い加減(Goodな加減)我が儘(私らしく)になりながら、適度に入力と出力のバランスを取る必要があると考えました。




私は自分のことを非常によく知っている自信があります。


そして私はバランスを取ることが非常に得意です(`Θ´)










あ、ところで話はすげぇ変わりますが、先日こちらの記事 で、彼女が空を飛ぶ夢を見たがっているという話をいたしました。


ちょっと抜粋すると






(‘Θ‘) 「ねぇねぇ、もし私がまた寝言いいだしたら『空飛んでるの?』って聞いてみて。」


(`Θ´;) 「え?なんの話???なんで??」


(‘Θ‘) 「空飛ぶ夢みたいから。」


(゜Θ゜)  ポカーン・・・


(‘Θ‘) 「おやすみー」


(`Θ´;) 「あ、はい。おやすみ。」








このようなやりとりがあったのでした。


そしてこれまで私は2度ほど言われたとおりのチャレンジをしているのですが、なかなか成果が上がっていません。



ところが先日・・・




(‘Θ‘) 「こないだね・・・」


(`Θ´) 「うん」




(‘Θ‘) 「『空飛んでみて』って言ってみたよ」


(`Θ´;) 「え?言ってみたよって・・・俺に?


(‘Θ‘) 「うん」




なんで俺に・・・(笑



ここ最近彼女は体力があまり気味で夜眠れないことがあって、暇だったので上記の実験を私に対して行ったわけですね。


つまり私が行うはずだったことを、寝ている私に対して彼女が実施したのです。




以下、彼女の証言を元に再現を致しました。





(`Θ´) ・・・zzzz ←爆睡


(‘Θ‘) ・・・・ ← 眠れない




(‘Θ‘) 「空飛んでみて・・・」





(`Θ´) ・・・・


(‘Θ‘) ・・・・






(`Θ´) ・・・ビク・・・















(`Θ´) ビク・・・ビク!







(‘Θ‘) ・・・・・



(`Θ´) ・・・・zzzz











(‘Θ‘) 「空飛んでみて・・・」



(`Θ´) ・・・ビク!



(‘Θ‘) ・・・






(`Θ´) ビクッ!!!ビク!!!


(‘Θ‘) ・・・





で、これを3回繰り返したらしい(笑



「空飛んでみて」と言われた私は、寝ている人にしては激しくビクビクしているらしいのです・・・



彼女の声は夢の世界にまできっちり届いているらしい・・・(`Θ´;)





それにしてもビクビク動くというあたりが若干怪しさを感じてしまいますが・・・


もしかすると私は「空飛んでみて」という言葉を聞いて、夢の中でジャンプしてるのかもしれません




ジャンプだって一応



跳ぶ!



なわけだし・・・





というわけでジャンプ繋がりでうまいことまとまりました (`Θ´)←そう?