「しましまキャット」メランコリー | 複雑系レトリック~自営業白書~

「しましまキャット」メランコリー

昨日の晩ご飯!回鍋肉(ホイコーロー)!

実は以前、コメント欄でska@ヒトのにくさんが








「うちの回鍋肉は自家製の焼豚でつくるんだ!オウイエ!」


と仰っていたもので「あ、そうなんだ!オウイエ!」と思っていたんですよ。
かなーーーーーーり時間かかりましたが、昨日はこれ、やってみました。

ホイコーローって一旦豚肉を茹でてからザルにあげてそのあと炒めるんですが、これがなかなか油が抜けきらなくてウームと思っていました。

確かにこの方法はイイ!うめぇ!
奥様、スペシャルサンクスですわよ!



チャーシューは表面を強火で焼いた豚モモブロックを、水・ショウガ・ネギの鍋に入れて2時間煮込みます。そんでその後は3時間常温で漬けておきます。通算で約6時間の長丁場!
チャーシューは豚モモ一本でだいたい6人前くらいになりそうですので多少手間がかかってもやる価値ありです。
でもちょっと薄く切るのが難しかった・・・


ちなみにこの煮汁は捨てたらもったいないです。お店の鶏ガラスープにかなり近い味が出ていますから、いろんな料理の旨味付けに使えます。(鶏ガラじゃないけど)


昨日はもう一品エビチリも作りました。



エビチリのベースをこの豚の煮汁にしたんですけど、なかなかうまかったですよ。これは使えます。
ちなみに煮汁には油が結構浮いていますが、冷ますと白く固まりますからこれを取り上げておけばちょうど良い油加減に出来ます。

ちなみにエビチリのレシピはこちらの記事をご覧下さい。



さて、先日こちらの記事ドラクエ主人公の名前を決められないんだー!という話を致しました。

また、ドラクエの名前が伝統的に4文字に制限されているというお話もしました。昔のファミコンはメモリが少なかったですから、名前が4文字っていうのも頷けます。これが多くなれば当然メモリを消費し、他のゲームに使う領域を圧迫します。
しかし・・

ドラクエ8・・・エイト! 八ですよ!末広がりですよあなた!プレステ2ですよ!



当然のように4文字だった・・・_| ̄|○


PS2で4文字制限がかかっているとは思いもしませんでした。メモリの消費とかいう理由じゃないですね、これは明らかに「伝統で御座います」ということですね!


主人公の名前はやはり2日ほど考えました。しかし結局行き着く先は私の名前(本名)。そう、最初からそうなるだろうなーって心のどこかで思っていたんです。深層心理の声は常に正しいのです。
またしても時間を無為に過ごしてしまいました。ヤッパリね!


「○○(私の名前)はしにました・・・」

あ、そうなん?そうなん?しんだん?


それにしても、私は名前が3文字なんですけど、長い名前の方は工夫しないといけないですね。
浩二郎さんは「こうじろ」とかにするしかありません。「こうちゃん」にすることさえできません。


ゲームのほうはゆっくり進めています。今レベル16くらいでしょうか。

序盤に登場するモンスターの中にしましまキャットっていうやつがいるんですけどね。





こんなカンジのやつ。色違いですが。


「しましまキャットは顔をあらっている」




キャーーーやっつけらんない。かわいい。愛しい。
ていうか顔をあらっているってどういうこと?それなんか意味あんの?


私は無類の猫好き!1000人中トップ10に入るくらい猫好き


あーやっぱやっつけられない。傷つけられない。傷つけたくない。





でもやっぱ、そうもいっていられません。恋もドラクエも見た目を気にしすぎるとロクなことがありません。情けは人のためならズ。


しましまキャットごめんよ。  ブシュッ!