男女差 | コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室

コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室

初心者も経験者も大歓迎!あなたの卓球ライフを応援します!! 神戸市東灘区の商店街にある【コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室】の公式ブログ。

神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室



男性と女性が試合で当たった時のポイントです。


男性が女性より勝る傾向にある技術は、
下回転の球をドライブする能力です。
ドライブの威力は筋力に比例するため、男性の方が威力があります。


しかし、上回転のラリーやスマッシュはあまり男女差がありません。
ピッチの速さは女性の方が速い傾向にあります。


ブロック能力はあまり差はありませんが、回転の強い球をブロックするのは女性は慣れていません。スピードのある球は慣れていますが。


だいたいこんなところです。


男性が女性に負けるパターンは自分から打っていって、ミスをしたり、速い球をブロックされたりしてリズムを崩されて負けるパターンです。


この時、女性は下回転の球はほとんどツッツキで返し、上回転の打てる球だけ打つ感じになります。


ただ、この感じでも男性にミスがなく打ち抜かれると、試合は男性のものになります。


男性が楽に勝てる方法は次のようなやり方です。

一番男女差があるのは、下回転をドライブする能力なので、とにかく女性に下回転の球を打たせます。
男性はこの球を返すのは容易です。
スマッシュはしんどいですが、男性のドライブより回転量がありません。


それをブロックして女性のミスを誘います。


具体的には下回転系のロングサーブを多用してブロックで待つ。


または、切れた深いツッツキをフォアやフォアミドルに入れます。