コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室

初心者も経験者も大歓迎!あなたの卓球ライフを応援します!! 神戸市東灘区の商店街にある【コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室】の公式ブログ。

コンパスクラブって、どんなスクール?-常に最新のルールに沿ったレッスンで卓球の最新技術を学べる!!,コンパスクラブ神戸は、TTSタカハシ甲南卓球スタジオを拠点に活動している卓球クラブです。昼間はママさんやシニアの方などを対象にしたスクールを、夕方から夜にかけては子ども対象のスクールを開いています。初めてラケットを手にされる方からアスリートまで、時代をリードする先進的な卓球をわかりやすくお伝えします。

テーマ:

神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室
 



8月の個人レッスンの予定表です。

予定表は毎月10日に翌月分をアップ致 します。

平日・・・卓球場使用料込で5000円/1Hです。
土曜・・・卓球場使用料込で5840円/1Hです。

個人レッスンはコーチとマンツーマンでの練習になります。短時間で集中的に練習したい方には最適です。始めたばかりの初心者の方にもおすすめです。癖を直したい方や速く上達したい方はやっぱり、個人レッスンです。 いろんな悩みや疑問、ご希望をお伺いしながら進めていきます。お二人での受講もできます。年齢男女問いません。2時間連続受講もできます。
平日の夜、毎週通うのが難しいという小中学生の方にも、おすすめです。

また、生徒さんの指導に悩まれている顧問の先生にもお薦めです。指導方法や練習方法を中心とした教え方のレッスンも致します。

ドタキャンでもキャンセル料はお取りしておりません。

携帯:090-6557-3713  スマホメール: compassclubkobe@ezweb.ne.jp

 

8/  2(水)10:00~ 11:00〜
8/  3(木)10:00〜 11:00~
8/  4(金)13:30~ 14:30~
8/  5(土)10:00〜 11:00〜 12:15〜 14:45〜 15:45〜 17:00〜 18:00〜
8/  7(月)13:30〜 14:30~
8/  9(水)休み
8/10(木)10:00〜 11:00〜
8/11(金)休み
8/12(土)10:00〜 11:00〜 12:15~ 14:45~ 15:45~ 17:00~ 18:00~
8/14(月)10:00〜 11:00〜 13:00〜 14:30〜
8/15(火)10:00〜 11:00〜 13:30〜 14:30〜 16:00~
8/16(水)休み
8/17(木)休み
8/18(金)13:30~ 14:30~
8/19(土)10:00〜 11:00〜 12:15~ 14:45〜 15:45~ 17:00〜 18:00〜
8/21(月)13:30〜 14:30~
8/23(水)10:00〜 11:00~
8/24(木)10:00〜 11:00~
8/25(金)13:30~ 14:30~
8/26(土)休み
8/28(月)13:30〜 14:30~
8/30(水)10:00~ 11:00~
8/31(木)10:00〜 11:00~
 
予約済の時間は赤字で表記しています。
7/23現在

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室



ジュニア教室7・8月予定表PDFファイル

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


最近、卓球の基礎って何なんだろ?って問い返しています。


一般的にイメージされる卓球の基礎とは、フォアハンド、バックハンド(軽打・ドライブ・スマッシュ・ブロック・ツッツキ・フリック)、フットワーク、サーブ等になると思います。

いわゆる、打法(打ち方)の事を基礎と呼ぶ場合が多いと思います。


しかし、打ち方をしっかり習得しても、ランダムで来た時の反応が悪いとしっかり打てません。


また、打つか繋ぐかの判断が悪いとミスをしてしまいます。


打ち方を習得しても、こういう判断・反応の部分が欠けていると卓球はうまくいきません。


打ち方は変でも、判断、反応が良ければ入ります。


こういう反応・反応の部分も基礎だなあと考えるようになりました。


卓球は色々な要素があり、どれも大事みたいです。どれも基礎だし、応用とも言える。


よく、「変な打ち方の癖が付くと直らない。」と言われます。


確かにわかりますが、僕の中では打ち方の修正はそんなに難しいと感じていません。


後からでも充分間に合うと感じています。


なんで、打ち方の基礎からやらなくても卓球を練習する順番はどれからでも、やりたいものからすれば良いと考えています。


後でバランスを取るため調整すれば、その人なりのスタイルが仕上がります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


今日は甲南スタジオでのレッスンを休んで、県高校国体予選会(姫路中央体育館)に来ています。



今の高3の世代は、中学2年頃からコンパスクラブに通ってくれていた子が多くいます。


高校からの子もいますが、卓球の好きな男子が多く、私の教室では盛り上がった世代でした。


2週間前の高校総体予選で引退した子もいますが、今日の国体予選会が高3生には本当に最後の試合になります。


今から考えると、もっとこんなコーチングができたんじゃないか?と反省する事多々ありです。


まだ経験の浅い僕のところによく通ってきてくれたと感謝しております。


コンパスクラブに行った日は、帰りが遅くなり、翌日に響いた事もあるかと思います。
家の遠い子はなおさらです。


そして、送り迎えの親御さん、お疲れ様でした。


そんなこんな、色々ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


立場の弱い自分が、目上の人に対して挨拶をするというのは、生きていく上で必要だと思います。


しかし、封建的な時代に比べると現代はそういう挨拶の頻度は少なくなっていると思います。


目上の人に対しての挨拶以外に、立場の弱い人に対しての声かけというのがあります。

僕はこれからの時代、こちらの方が大切になってくると思います。


「あの人は知らない人だから、困っているだろうけど、見なかった事にしよう・・・。」

今はこれが、当たり前になりつつあります。

時代に合わせたら、こういう流れも自然なのでしょうが、
「あの時、声をかけてもらって本当に助けられた・・・。」
という経験は誰にでもあると思います。


卓球の場に関しての挨拶は、その場に合わせたら自然な感じが良いと思っています。

コーチが上の立場で、プレイヤーが下の立場というのは、私の感覚では違和感があります。


学校の場合、先生と生徒だとどうなのか?
よくわかりませんが、


僕は役割が違うだけ。という認識です。

お互いに感じている事をスムーズに伝えあえる関係が、良い結果と高い満足度に繋がると思うからです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


以前から書こうと思っていたネタなんですが、今になってしまいました。


僕は卓球教室で子どもたちに、一般的にイメージされる体育会的な挨拶や礼儀を教えるつもりはありません。


今まで5~6年やってきて、子どもたちに「挨拶しなさい。」と言った事は1度もありません。


ただ、挨拶しないと怒り出す😠卓球のコーチや顧問の先生は世の中にいるよ!
と伝えた事はあります。


僕は挨拶しなくても良いと言いたいのではありません。


人に服従を誓わせるような、挨拶はしなくていいよ。と言いたいのです。


挨拶しないと怒り出す人と言うのは、生徒や選手に服従を誓わせるような挨拶をさせます。
(自分が偉くなりたいだけなのです)


私も経験がありますが、この先生やOBの人は挨拶しないと怒られるから、早く挨拶して関わらないようにしよう・・・。


と思ってしていました。


全くコミュニケーションのきっかけに挨拶がなっていません。


僕のこういう考え方がいけないのだ!
と言われると思いますが、僕のように感じる人は少なくないと思います。


時代の雰囲気や人々の風習に合わせた、その場にふさわしい自然な挨拶がベストだと思います。


ですから、挨拶の仕方は時代と共に変わっていくのでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


卓球界では、チョレイ❗と叫ぶ中高生が急増しています。(ほんまかいな?)


チョレイ❗と叫ぶと、なんとなく強くなった気がするらしいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室
 



7月の個人レッスンの予定表です。

予定表は毎月10日に翌月分をアップ致 します。

平日・・・卓球場使用料込で5000円/1Hです。
土曜・・・卓球場使用料込で5840円/1Hです。

個人レッスンはコーチとマンツーマンでの練習になります。短時間で集中的に練習したい方には最適です。始めたばかりの初心者の方にもおすすめです。癖を直したい方や速く上達したい方はやっぱり、個人レッスンです。 いろんな悩みや疑問、ご希望をお伺いしながら進めていきます。お二人での受講もできます。年齢男女問いません。2時間連続受講もできます。
平日の夜、毎週通うのが難しいという小中学生の方にも、おすすめです。

また、生徒さんの指導に悩まれている顧問の先生にもお薦めです。指導方法や練習方法を中心とした教え方のレッスンも致します。

ドタキャンでもキャンセル料はお取りしておりません。

携帯:090-6557-3713  スマホメール: compassclubkobe@ezweb.ne.jp
 

7/  1(土)10:00〜 11:00〜 12:15~ 14:45~ 15:45~ 17:00~ 18:00〜

7/  3(月)13:30〜 14:30〜
7/  5(水)10:00〜 11:00〜
7/  6(木)10:00〜 11:00~
7/  7(金)13:30~ 14:30~
7/  8(土)休み
7/10(月)13:30〜 14:30〜
7/12(水)10:00~ 11:00〜
7/13(木)10:00〜 11:00〜
7/14(金)13:30~ 14:30~
7/15(土)  10:00〜 11:00〜 12:15〜 14:45〜 15:45〜 17:00〜 18:00〜
7/17(月・祝)休み
7/19(水)10:00~ 11:00〜
7/20(木)10:00〜 11:00〜
7/21(金)13:30~ 14:30~
7/22(土)10:00〜 11:00〜 12:15~ 14:45〜 15:45〜 以後休み
7/24(月)13:30〜 14:30〜
7/26(水)10:00~ 11:00〜
7/27(木)10:00~ 11:00〜
7/28(金)13:30~ 14:30~
7/29(土)10:00〜 11:00〜 12:15~ 14:45〜 15:45〜 17:00~ 18:00~
7/31(月)13:30〜 14:30〜
 
予約済の時間は赤字で表記しています。
7/23現在
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


今日、明日はレッスンをお休みして
姫路市立中央体育館で行われている
県高校総体に来ています。


高3生にとっては最後の大会となります。



先月いっぱいでコンパスクラブを卒業している子もいますが、最後の勇姿を見に来ました。


僕も20年以上前ですが、高校時代を思い出しました。


人生の中で最も多感で、熱くなれる時の1つが高校時代だと思います。


そんな人生の一幕の小さなお手伝いが僕の役割なんだと思います。


それから最後の集大成、私の教え方や、練習内容の反省です。


もっとこの子にはこんな事を、こんな練習を、こんなアドバイスをした方が良かったかなあ?

と思うこと多々ありです。


今日、思った事は試合の出だしからサッサッと思い切ったレシーブが出来るように練習をしないといけないなあと感じました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸市東灘区の卓球場
コンパスクラブ神戸 藤原卓球教室


世界卓球で張本君が水谷選手に勝ちました。


水谷選手に勝つのは張本選手だとは思っていましたが、来年か再来年くらいかなあ?と思っていました。

まさか、こんなに早くになるとは・・・。

来年の全日本では、中学生でチャンピオンになる可能性が現実味を帯びてきました。

しかし、水谷選手、この張本のとの試合、かなり嫌だったと思います。

たぶん、世界選手権で一番当たりたくないのが、張本君だったように感じました。


やはり、水谷選手の動きに思い切りがありませんでした。

受けて立ってしまいました。

しかし、世界ランク上、仕方ないですが、日本人同士で潰しあいするとは・・・。


張本君、メダルは勿論の事、思い切って世界チャンピオンを目指して欲しいです。


1979年世界チャンピオンの小野 誠治
さんも世界選手権初出場、初優勝でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。