冷蔵庫内の▲引き算収納~使いきれてなかったチルドルームをIKEAの収納ケースに~


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

 

今日は雨ですね。

 

先週末は、学び+ぷーちゃんの誕生日ということで・・・

 

母業も忙しい日々を過ごしておりました。f(^^;)

 

そんなぷーちゃんの誕生日パーティーの準備もあるのに、私ときたら・・・

 

冷蔵庫+キッチンの収納が妙に気になってしまって・・・

 

早朝から、色々と片付け改善しておりました。

 

 

本日は、そんな冷蔵庫内の改善について。

 

実は・・・ 

 

先日、チルドルームの扉を壊してしまったんです。(--;)

 

で、ここ数日チルドルーム扉、無状態↓

 

 

 

正直、チルドルームも使い切れているか?

 

っと言われると、あんまり使い切れておらず・・・

 

普通に、収納するスペースが欲しいなぁ~って思ってたんです。

 

なので、思い切って・・・

 

チルドルームの残っていた受け皿部分を取っ払いました!

 

 

 

 

そこに、我が家の冷蔵庫内の定番収納ケース IKEAのVARIERAシリーズをこちらへ。

 

 

 

 

VARIERAは白が綺麗ですよね~

 

プラもしっかりしているし、何よりそのスッキリとしたデザインが大好きです。

 

 

で、こちらを2つ収納することに。

 

 

 

基本的に、こちらに収納するのはウィンナーとかちくわ、納豆などの日配品や肉、魚などの生鮮品など。

 

割とすぐに、使い切るモノばかりです。

 

なので、特別収納ケースにラべリングをすることなくそのまま。

 

私は、基本面倒臭がりなので一々なんでもかんでもラベリングすることはありません。

 

流動的で出し入れが激しい、残りモノやこういった食品については庫内で置く位置を決めて管理します。

 

私の聴き手は右手なので、庫内右側に早く消費したいものを置いて保管。

 

 

 

 

アルコール飲料はパパさん管理なので触りません。(笑)

 

 

但し、我が家の定番品のアーモンドだけは、無印のタッパに入れてちゃんとラベリングします。

 

 

 

 

 

以前は、↑こちらの形状のこれまた無印タッパにアーモンド入れてたんですけどね。

 

これにすると、IKEAの収納ケースが2つ入らず中途半端な隙間ができるので薄手のモノに変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

で、この状態。

 

チルドルーム専用の収納ケースを取っ払ったコトで、庫内にて別に温度管理はできなくなりましたけれども収納力はアップ↑↑↑しました。

 

 

野菜室や冷凍庫も、内側の引き出しは数年前に取っ払ってます。

 

どんどん、引き算収納が進む我が家の冷蔵庫内。

 

途中で、買い換えと言ってもこれでは売れませんね。(--;)

 

壊れる最後まで、しっかりと使いきってみたいと思います。(笑)

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

美しい収納&お片づけレッスン♪

I LIKE GREEN

Evernote を使ってみた。

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   

 

 

 

旗旗旗 近日開講予定の講座のお知らせ  

  

PC Evernoteを使ったデジタル収納講座  

  
 好評につき、次回は秋以降に開催する予定です!

 

次回開催日事前お知らせご希望の方はこちらを ⇒ ☆☆★★★

  

Evernote講座 詳細について ⇒ ★★★★★  

  

 

家 講師自宅収納 公開講座  

 

好評につき、次回は秋以降に開催する予定です! 

お問い合わせはこちら ⇒ ★★★☆★  

 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 

           

神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市

 

その他のエリアはご相談下さい。
 
お片づけサポート / お片付け講座・セミナー / 整理収納アドバイザー / 収納プランニング / リフォーム