今さら他人に訊けない!? 主婦のための お片付けのきほん講座 


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

 

 

 

書店にゆけば、何かとお片付け本やお片付け特集の雑誌が目につきます。

 

仕事柄かしら・・・?

 

いえいえ、そうではありません。

 

じゃぁ、何故こんなに書籍やら雑誌、TVで話題になるんでしょう?

 

中には、Before→After 見てるだけで気持ちがスカッキラキラとするから~ という方もおられるでしょうが・・・(^^;)

 

それだけ、世の中にはお片付けに悩む方が多いってコトなんです。

 

 

 

お片付けサポートに入らせて頂くお宅で必ずといっていいくらいあるのも・・・

 

それは、これらのお片付け本なんです。(笑)

 

 

本を読んで満足しても、ご自身の家になると、とたんに片付け方がわからなかったりするのがお片付け。

 

 

じゃぁ、何故こんなに難しく感じちゃうんでしょう?

 

皆さん声を揃えておっしゃいます。

 

 

くしゃくしゃ 本では、こんな便利そうな収納棚あるけど、うちにはないし・・・

 

くしゃくしゃ ここに掲載されてる収納ケース使ってみたいけど、うちにはサイズが合わないし・・・

 

くしゃくしゃ うちの家族は多趣味でモノが多く、散らかすしこんなにスッキリなんてできないですもん・・・

 

 

 

なんか気が付きません?

 

 

 

便利そうな収納棚があれば、片付くんでしょうか?

 

掲載されている収納ケースがあれば、散らからないんでしょうか?

 

多趣味な家族がいる家は、散らかしても元に戻さないんでしょうか?

 

 

どの書籍でも、ちゃんと片づけるコツは書かれてますが・・・

 

 

意外と、それらはサラッと流されてBefore→After や Afterの 画像にばかり心奪われているコトが多かったりします。

 

そしてその美しい収納ビジュアルだけを脳に焼き付け、いざ自宅!!! 

 

 

ってなってもそう上手くはいきませんよね?(^^;)

 

残念ながら使用している家具も配置も家族構成も、その方の収納特性も、ぜーんぜん違ったりするわけですから・・・。

 

 

 

ですが、安心してください。

 

主婦のための お片付けのきほん講座では、今さら親にも他人にも訊けない お片付けのきほんをしっかり学ぶコトができます。

 

 

きほん講座できるようになるコト↓

 

電球 お片付けでもっとも重要なコトや 手順がわかる

電球 収納方法や、仕方がわかる

電球 ご自宅の収納を自力で改善できる力をつけれる

 

 

どの様にそれらを講座内で学ぶかといいますと・・・

 

 

 

合格 座学でしっかり、わかりやすくそして時に質問を交えてお伝えします。

 

合格 基本的な収納方法を座学で学び、アドバイザーの自宅収納ツアーを通して具体的な使い方を体感していただきます。

 

合格 ご自宅の収納の問題点を参加者全員でシェアし、アドバイスし合うコトで客観的にご自宅収納を見る目を養い問題解決力つけることができます。

 

 

 

 

スライドを見ながら、まずはしっかり片付けのきほんを学びます。

 

 

収納公開ツアー では、実際の講師宅の収納をご覧になって頂きながら質疑応答です。

 

 

 

 

受講者の感想♪

今までの事がなんとなくでしか分かってなかったのを知ってお片付けの見直しが楽しみになりました。

皆さんとシェア出来たり、自分で考えたり参加しながら改めて片付けを学ぶ事が大切だと感じました。

 

 家族と共有する事、物の量を適正量に考えてみることお茶の引き出しのモヤモヤはアドバイスを実行してやってみます!!

 

色んな考え方や意見が聴けたので良かったです。 先生の家の収納方法を見ながら質問出来たりが良かったです。物が多いので、使ってないモノを捨てようと思いました。

 

自分のバスタオルの適正量がわかり、その他にも応用できそうです。 バスタオル、洋服の要、不要やってみようと思います!

 

 

 

 

〇 自宅講座 受講者の声♪

・  2015年  11月19日 大人のためのお片付けの きほん
・ 2015年 10月15日 ママも子どもも笑顔になる、子どもの自立を促す 子ども部屋づくり 
・ 2015年   10月8日 大人のためのお片付けの きほん
・        7月14日 毎日のお料理が楽しくなる キッチン収納づくり
・         7月9日  大人のためのお片付けの きほん

 


〇  受講後の、受講者による、自力改善事例 (※掲載許可頂いたモノのみ)

・    Junさんの事例
・    K様の事例

 

 

受講風景 画像掲載許可頂いております。

 

 

講座内容

 

① お片付けのきほん

② ワーク お悩み解決

③ 収納方法について

④ ワーク ご自宅の収納問題解決!

⑤ アドバイザーのお宅収納公開 ( リビング収納 2箇所 ・  洗面 )

 

⑥ カフェタイム  ~ 楽しいお片付けについて 雑談& 質疑応答 ~

 

 

 

 

お一人様から四名様まで♪ 

 

黙って聴講するタイプの退屈な講座ではありません。 

 

全員参加の楽しくも、お片付けを実際に起こしたくなる、改善できる力がつく講座です。

 

貴女の発言が、アイデアが、学び力がご自宅の改善に繋がります。

 

お片付けのモチベーションが下がり気味の方は、是非! 

 

私と一緒に、笑顔になる講座でお片付けスイッチを入れてみませんか?

 

 

 

主婦のための お片付けのきほん講座

6月8日(木) 10:00~14:00

ベル 残席1名様です )

 

         定員4名様 (※ 2名様から開催致します。)

 

         受講料: 5,400円(税込)(資料代、お茶菓子付) 

 

         

 

■ 受講に関する 注意事項

※ いずれも資料、お飲物、軽食/お菓子が含まれております。

※ 食物アレルギーなどがある場合は事前にお知らせください。
※ 受講料は講座お申込み後5日以内に指定口座にお振込み頂いております。
※ アドバイザー/オーガナイザー有資格者(1級以上)の方は、きほん講座オブザーブ受講(見学&相談)にてお願いします。 

※ 講師自宅開催のため、女性の方限定とさせて頂いております。

   

 

 

 

  メールでのお問い合わせ/お申込みはこちらへ

お電話でのお問い合わせは/お申込みはこちらへ

 090-1711-8000 ( 山口 )

 

 

貴女のご参加、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

講師自宅リビング