整理収納アドバイザーが家に遊びにくると必ずするコト♪お互いにいい刺激になる理由♪
 

 


昨日は、奈良!それも三重の方面から遠路遥々・・・2時間もかけて同じく整理収納アドバイザーの同期 吉田章子さんが我が家に遊びにきてくれました!

 

 

 

27953

かれこれ、1年以上前からずっと 『 麻里ちゃん家に遊びにいきたい!』 とラブコール頂いてたんですがなかなかお互いに都合もつかず本年まで。 でも、ようやく自宅にお迎えできましたよ♪


まずは、到着後にお茶でホッと一息すると・・・何やら、ムズムズし始める章子ちゃん。 


そう、自ら古民家に住み建築士でもある彼女、お宅訪問の最大の目的は・・・我が家を見るコトなんですよ。(笑) 海外でも、お宅に訪問したらよくホストである方が家の中を案内したり~なんてしますが、日本では新築の家以外そうしませんよね。 でもね、整理収納アドバイザーが遊びにくるともうそれはごくごく当たり前に家の中ツアーが始まるんです。


もちろん、表面的なインテリアだけではありません。 整理収納アドバイザーはどんな角度から見られてもいいように???普段から、収納も片付いておられる方が多い。 我が家も完璧ではありませんが、オープンな性格もあってか割とママ友がきてても全室フルオープン状態です。 まぁ、いきなりきてさして親交もないのに 『 ここの収納見せてくれる?』 なんてずぅずぅしい方もおられませんけどね。 f( ^ ^ ;)  


全室、収納から何からご案内~  自宅をデザインした際やDIY苦労話などもお話ししながらの楽しい一時。 建築家で美大出身のアートな感覚をもっている章子ちゃんらしく♪ 気になるポイントが 古舘具や古材、そして壁面の色であったり私のDIY作品であったりと・・・ 私にとってはまさにツボ。 収納のあり方もみてますが、特に目新しい収納方法以外ってアドバイザー同士は結構スルーなんです。(笑)


でも、色々質問して頂くと・・・興味をもって頂いてるポイントが人それぞれ違うし興味のある視点も違う・・・それらに応えながら、私もまた新たな気づきを頂きます。 一般の方がこられるのとはまた違う刺激。 そして、もっと自分のセンスを研ぎ澄まし、心地よい空間を作ろうと思えるんですよね。


センスって、本読んだから、講座受けたからってすぐさま成長するモノではないと思うんです。 こういう外部、自分とは違うセンスをお持ちの方からの刺激ってほんと背筋が伸びるし勉強になります。


さぁ、お家ツアーが終わったら♪

 

 

 

16-01-23-11-17-09-58

本日のランチ♪ 

メインは串カツ~♪
 

 

 

 

16-01-23-11-16-21-86
小かぶにはまり、パクつく章子ちゃん(笑) 可愛い熟女でしょ?(笑)


章子ちゃんの古民家に移住して20年、常に自然体で整った暮らしぶりが伝わるブログはこちらです。↓( 今回の訪問についても素敵にご紹介頂いてます )

 

 


今年もまた、いろんな方をお招きして新たな刺激いっぱい頂いていこうと思います。 我が家はどうしたらいいの・・・?? ってお悩みの方、周囲におられる素敵なご友人をまずは自宅に招待されるコト♪ オススメいたします。(笑)

 

 

 

 

 


情報多彩なこちらで勉強させて頂いてます(^-^)v↓

 

 

 

 

ナチュラル生活
掃除・片付けのコツ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
 

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   
 

 

2016年: 主婦のためのEvernote活用術講座はじまります! 

2月18日(木) 10:00~12:00  尼崎市 塚口さんさんタウン会場にて
                  
 定員:8名様  残席5名


お片付けの先生 山口麻里 : 自宅公開お片付け講座
 
2月26日(木) 大人のための お片付けのきほん講座  キャンセル待ち
3月 8日(火)  子ども系から家族に関わる書類まで、簡単管理保管できるお家の書類せいり   満員御礼
 
(  次回、4月の講座は、2月初旬までにお知らせいたします )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 


         神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市大阪北区・高槻市

その他のエリアはご相談下さい。
 
片づけ・お片付け講座・セミナー・整理収納アドバイザー・収納プラン・リフォーム