バレンタインレッスンも中盤です♪

バレンタインDayは終わりましたが、今月いっぱい、チョコレートのお菓子を楽しくご一緒しております♡

 

こちらもチョコレートを使ったお菓子で、2013年ドゥニ・リュッフェル氏の講習会で教わった『オペラ・バスティーユ』(カシスのオペラ)です。

副題に「新オペラ座にちなんだ新感覚のオペラ」とありますが、オペラ・バスティーユは1989年にバスティーユ地区に新しく作られた新しいオペラ座で、ドゥニさんの頭の中には新感覚のオペラを作りあげようという意味がこのお菓子のタイトルに込められているそうです。

 

カシスの紅茶とアールグレイをたっぷりと使っていて、カシスの酸味と紅茶の風味が驚くほど一体化しています。どっしりとした濃厚なイメージのオペラに比べ、香りよく、軽やかなやさしい味わいです。とても好きなケーキでした。おやつにぜひまた拵えたいと思います。