いやはや久しぶりの更新でゴザイマス。



前回のブログを更新してから、どんな事が有ったのかなとスケジュール表を見てみますと・・・


まず、震災後キャンセルになってしまった仕事の上に二重線が。


3月11日は現実にあった日で、多くの人がまだまだこの現実に引きづられている事を思い知らされます。



さてさて、それ以外は


身近な人の誕生日が4月24日、5月8日 10日と続き


ゴールデンウイークには長男が帰ってきて焼肉・・・大切な時間です。


9日は近所の神社のお祭りでウキウキ。


我が家の子ども達の同級生たちも集まりますので、


久しぶりの顔に会えるのが何といってもうれしいオバチャンです。




仕事は震災の影響で減ってはしまいましたが司会と講師の仕事。


もちろん気持ちをこめて一生懸命お話させて頂きました。


ただ、専門学校の授業は今期はいつもより少なめ。


学生達が大好きな私としては、とっても寂しいのですが、


Ⅱ期には、例年通りになる予定です。




学びとしては、


教会の牧師さんが話して下さるカウンセリングの会に出席すること2回


居酒屋てっぺんの大島さんの講演会にも出かけ、


カラーセラピーの勉強会は昨日でした。


(カラーセラピーは


昨年、気持ちがかなり落ちた時に、カラーセラピーを受けて



ずいぶんと癒された経験から、一人ひとりの支援のために、と勉強を始めたところです。


今の仕事にどんな風に取り込むか思案中でゴザイマス。)




被災地には、2度。


なくなった友人が暮らしていた場所へ夫と。


そして、ボランティアで子どもの日のイベントのお手伝いに参加させて頂きました。




あ、そうそう、小学生へのキャリア教育授業『ドリームマップ』は4校に提案させていただき、


すでに、2校で実施を決めてくださりそうです。



今週末は結婚式の司会です。


本日から明日にかけて、来週のセミナー準備でゴザイマス。




5月は大学での就職支援と朗読劇のための発声法などの指導する機会を頂いています。


学生達に関わらせていただくことは、本当に嬉しくありがたいこと。


学生達が自分で決めて納得してこれからの人生を歩んでいけるようお手伝いさせていただきます。