介護労働安定センター岩手支部からのご依頼での接遇研修。


今回は『褒め言葉カードセミナー』でお世話になりました。



お越しいただいた介護施設の方の中には


「大村さんの研修は2回目です」とか


「3回目です」


と言ってくださる方がいて、なんだかキュンと嬉しくなりました。



そのうちのお一人の方いわく


「先生のセミナー受けて4年くらい立つのに

先生の話、活かせてないって今気づいた~!!」


そうなんですね~。


接遇研修は受けたその時は気持ちが上がって楽しい気持ちになっても

すぐに元に戻っちゃうのです。


なので、研修の時には

「必ず全員で実行していきましょう」とお話しするのですけれどね。




接遇やコミュニケーションの研修でお話しする基本は

もうもうきわめて簡単なことばかり


けれど、忙しさやその時の気持ちによって


相手の気持ちを思いやれなかったり

相手の行動を受け止められなかったり



そして、お互いが気持ちよく過ごすための

ほんの小さなコツを表現することを忘れてしまうんですよね。



今日はこれを試してみよう

今週は・・・という風にスモールステップでクセづけができたらいいですね。



『褒め言葉』の研修でも


いきなりほめ上手になれることを目的にはしていません。


自分の気持ちと相手の気持ちをググッとあげるひと言を


少しずつ少しずつ増やしてほしいと思うのです。


お互いに働きやすい職場づくりができますように。





AD

2、好印象の3つのポイント<姿勢>

 
 

 

 

⑯ こちらの姿勢で相手の気持ちが変わる?

 

以前、家族ででかけた時に

 

知り合いにばったりお会いしました。

 

 

 

しばらくお話をして別れましたが

 

その後の夫の様子がちょっとヘン!

 

 

 

急に機嫌が悪くなった感じで

 

私も少しイラっ。

 

訳もなくですもの、そりゃ~私も嫌な気持ちがしますよね。

 

 

 

なので聞きました。

 

どうかした?

 

「さっきの人、知り合い

 

足を組んだままこちらに話しかけてきて

 

その後、そのままで挨拶って

 

なんか変でしょ!!嫌な感じでしょ!!」

 

とプリプリ。

 

 

 

なるほど、確かに。

 

その方、とってもラフな雰囲気でしたから。

 

 

 

主人にとっては

 

いくらプライベートであったとしても

 

はじめて会うもの同士、ちゃんと挨拶かわそうよ・・・

 

という想いが有ったんですね。


 

 

 

 

知人にはまったく悪気はないし、

 

主人にもきちんと挨拶してくださったと思うのですが

 

主人にとっては、バカにされたように感じる態度だったようです。



 

 




 

こちらの姿勢で、相手の気持ちが変わります。。

 

小さなしぐさや姿勢で、損している方・・・結構います。

 

 

 

次回からは、姿勢についてのあれこれをお伝えします。

 



 

 

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は
 
 テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください。

 

 

 

 

AD



先日お世話になったクリニック様で『褒め言葉カードセミナー』


その時にお願いした感想をまとめていて気づいたこと2つ。


一つ目

『褒め言葉』を互いに伝え合うことで


嬉しい気持ちや幸せな気持ちをつくるだけではなく


感謝の気持ちも生まれるんだなぁという事。



感想の中に「感謝」「ありがとう」の言葉が下記のようにいくつも出てきましたよ。


 

・人の欠けている部分だけ観るのではなく、人の良かった部分や感謝の気持ちを相手に伝えていこうと思った


 

・ありがとうや言いやすい言葉から相手に対して伝えていこうと思った


 

・特に子どもを褒める、何かいいところを見つける、見つからない時は「ありがとう」をいう

 

 

・普段の生活、仕事でも、感謝する気持ちを持って人に接する



二つ目
相手に気持ちを伝える時に、


その言葉に合う声・表情を意識していないものだという事。


 

・褒め言葉は相手がしっかり受け取れるように発することが大切

 

・言葉態度でしっかり示す




確かに、日々自分が発する言葉に、どれだけ想いをのせているかを振り返ると、たいして意識していませんものね!



そのくせ、相手には気持ちを込めて話してくれることを望んだりして・・・。



わがままなものです。





今日の休日、身近な人に



「ありがとう」を心を込めて言う日にしてみませんか?

 







 

AD
 
 

2、好印象の3つのポイント<表情>

 



⑮ 笑顔にプラス褒め言葉

 

  先日、地元の医療法人様で『褒め言葉カード』セミナーを開催頂きました。

 

 

 

この『褒め言葉カードセミナー』は褒め言葉がリップサービスではなく、相手を認め相手の心を明るくする言葉として職場で使われることで、職場の風土改善にもつながるという協会代表の信念のもとにつくられたプログラム。

 

 

 

笑顔で話すことや価値観の違いの確認をするウオーミングアップから始まって、褒め言葉を心の引き出しにたくさん入れていく内容へと入っていくわけですが・・・
 
こちらの参加者、ドクターをのぞいてみんな女性。

 

という事は・・・すでに想像できてしまうかもしれませんが、まぁ皆さんよく笑う(*^-^*)

もちろん、このセミナーをはじめから楽しみにしてくださっていた方ばかりではないと思いますけれど、笑顔の練習をするところから一気に笑顔満開です!!!


この後のワークが、楽しかったことはもちろんのこと。

 

嬉しい感想もたくさんいただきました。

 

 

 

笑顔も褒め言葉も、相手へのプラスのストローク。

 

今日は、笑顔と一緒に、相手が嬉しくてつい笑顔になっちゃう言葉、言ってみましょう。

その人が喜びそうなひと言が言えたらさらに良いですよね。


 

 

そんな恥ずかしい事できないって?うんうん、わかります、その気持ち。でも、ほんのひと言、言ってみて!思わぬことが起こるかも。

 

 

例えば、「ありがとう」でも「う~ん、いいね」でも「「さすが」でもいいんです。短くても相手の気持ちをグググッとあげる言葉、ありますよ~。

 

 

 

 

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。

 

 

 

毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

 

 

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は
 
 テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください。




 
 
 


 

 講師としてお世話になっている公益財団法人 介護労働安定センター 岩手支部様主催のセミナーで表題のセミナーを担当いたします。 

 

 

参加資格は「介護・医療・福祉関係者および興味のある方」なのだそうで、まだお席があるとのこと。ご興味のある方は、チラシの連絡先にお問い合わせください。

 

褒めることは大事だとわかっていても、

そう簡単にはできないのが相手を褒めること。

しかもただのリップサービスではなく、

相手を認め相手の気持ちを明るくする言葉として日常的に使うとなると結構レベルが高い!


私自身、できていないと感じるこの「褒める」という行動を実践したくて学んだプログラムを盛岡でお伝えしていきます。

 

 

 

日程が合いましたらぜひ(*^-^*)


介護労働安定センター 岩手支部 褒め言葉セミナー




 
 

2、好印象の3つのポイント<表情>

 

 

 

⑭ 口角、キュッ!

 

好印象をつくる3つのポイントの表情についてお話をしてきました。

 

今日は、「笑顔」の振り返りです。できてますか?口角上げ。
 
ふふふ、忘れてますよね~。

 

簡単なようでできない「笑顔の実践」です。

 

--------------------------------


 

好印象の表情は「笑顔」

 

その笑顔はほっぺたの筋肉をきゅっと収縮することで生まれるもの。

 

「忙しくて笑顔なんか無理」と思うときは、筋肉を動かす“ウイスキー”の言葉で口角上げ

 

筋肉を動かすことで、脳内の快物質が働いてくれるので、後から幸せな気持ち・やる気が付いてくる

 

だから「まず笑ってみる」ことが大事

 

相手の表情を真似したくなる私たち。相手から笑顔が欲しかったら、まずは自分から笑顔。

 

 

 

いかがですか?思い出して頂けました?

 

中途半端ではなく、口角あげるなら上げる!!!!を実践です。

 

仕事で嫌なことがあっても、家族とケンカした日も、鏡の前で思いっきり「ウイスキ~~~!!!」

 

自分も周りもご機嫌さんにするホントに簡単な方法「笑顔」を実践しましょう。

 

 

 

 

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。

 

毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

 

 

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は
 
テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください









 
 

2、好印象の3つのポイント<表情>

 

 

 

⑬ 「あなたの言っていること理解してます」は相づちと返事で伝える

 

専門学校で教え始めてから早や19年。今では、学校以外のあちこちでお話をさせて頂くことが増えています。そんな経験から・・・



1対多で話をするとき、その中の何人かがこちらを見て「うんうん」とうなずいてくれていたら、とっても話しやすい。

 

 

 

さらに、「へぇ」なんて(@_@)お目目で聴いていてくれたり、「ここ大事だよ」と話した時に「ハイ!」なんて返事があると、こんなことも伝えたらいいかも・・・という情報が、頭の引き出しからポンっと引き出されるもの。

 

 

 

話し手の心は、聞き手の様子によって変化します。「聴いています、わかっています」の反応がちょうどいいくらいにあると、有効な情報がたくさんもらえます。

 

 

 

あ、そうそう5月くらいに毎年発表される『今年の困った新人ベスト10』の中には、「指示を出す時聴いているのかいないのかがわからない新人」といった感じの言葉、必ず入っていますね。

 

 

 

今日は、「相づちを打つ」「返事をする」を意識して過ごしてみましょう~。

 

※このテーマのブログは、セミナーや講演でお話ししたことをまとめたものです。週に1回~2回程度upいたします。

 

毎日を笑顔で過ごすためのコミュニケーションのコツがお役に立ちますように。

 

 

 

※こちらのテーマだけをご覧になりたい方は
 
テーマ 『表情・言葉・しぐさを磨いて日々笑顔 ~心地いい毎日をつくる接遇マナー~』を選択してお読みください。

 

 

 

ただ今、大宮

テーマ:
{52AA0B2C-D5B5-413F-A301-F5EA882B447B}
ドリームマップRを小中学校へ届けるための認定資格。

この養成講座、盛岡でも開講していますが
今日はちょいと場をかえて
東京で受講です。

集まるメンバーが違うと学びも変わる。

今日は何を感じるんだろう、私。

神楽坂のステキなベーカリーでモーニング❣️
と思ったら10時からだった😅むむむ〜。



キャリアデザイン授業で「火天の城」



専門学校の2年生クラスでキャリアデザインの授業を担当。


今週は、映画「火天の城」をみんなで鑑賞。


よほど歴史好きでなければ、


20歳でこの映画は自分では選ばないだろうなと思うこの映画を選んだのは


あと半年後には就活が始まる学生たちに働くことを考えて欲しかったから。


もちろん、現代の働き方とは違うけれど、


考えるきっかけには良い。


感想文では


それぞれ、どの場面、どの言葉で


心が動いたのかが違っていて面白い。




就活は大事だけれど


その先を見て欲しいと思っての授業。




働くことの厳しさは、あちこちから聴いていて


辛い未来を描きがちな学生に


厳しさだけではなく楽しくやりがいも見つけられる働き方を考えて欲しいと思っています。







 

2、好印象の3つのポイント<表情>



 「うなずき」もあなたのお話し聴きますよ~の情報発信



 

この『表情・姿勢・言葉を磨いて日々笑顔』を書き始めてから、アクセスが初めて300近くの数字になりました。う~ん、やはり嬉しい!!

何しろマメなタイプではない☆☆☆・・・・ので、コツコツが苦手です。一応ナンバリングをして更新していますけれど、アレレ同じ番号が二つあるぞ・・・なんてことも。

 

 

 

私の文章が日々のコミュニケーションに役立ったよ~なんてお話を聴けたら、これはもう嬉しい限り!それを楽しみに苦手なコツコツ頑張ります(*^-^*)

 

 

 

よろしければ、引き続きお読みくださいね。

 

☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・☆☆☆・・・・☆☆☆・・・・☆☆☆・・・・☆☆☆・・・・☆☆☆・・・・

 

 

 

さて、今回は「うなずき」について。

 

みなさんは、人のお話を聴く時にタイミングよくうなずいていますか?そうコクコク顎をあげたり下げたりのしぐさですね~。。

 

 

 

学生たちにディスカッションの実技をさせると、まったくうなずくことがないままディスカッションが終了してしまう学生もいます。そんな学生が多いと、そのディスカッションは、残念ながら盛り上がりません。

 

 

 

盛り上がらない意見を言いづらい新しい考え方が提示されない結論にたどり着けない。

 

 

 

という流れで終ってしまいます。

 

 

 

「うなずき」は、アイコンタクトと同じように、あなたの話を聴いていますよ~というサインです。聴いてもらっているという安心感が生まれると意見も言いやすくなるので、話し合いも活性化して、結果みんなが満足できる話し合いができた感覚が残ります。

 

 

 

「うなずく」ことで、お互いに話がしやすい環境になるってなんて、ナンテ簡単。

 

 

 

話を良く聴いてくれる人に人は好感を持ちますよね。今日の午後は「うなずく」ことを意識して過ごしてみませんか(*^-^*)