フジテレビ系における、神宮球場のヤクルト×巨人戦のプロ野球中継を強烈にイメージさせる曲! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

【YouTubeからの動画をご紹介の前に】

YouTubeからの動画は、動画を提供してくださったユーザーさん。


あるいはYouTubeのサイト側の判断で削除されることがよくあります。

そのため、いつもですと、削除されたことでリンクやプレーヤー上でも動画を確認することができなくなった場合、記事ごと削除することもあることもありますのであらかじめご了承くださいね。

 

 

一口に、テレビ番組によるプロ野球中継のテーマ曲といってもいろんな曲があります。


しかも、NHKや民放はもちろんですが、中でもBSやCSでは、プロ野球のシーズン中には頻繁にプロ野球の生中継を行なっており、それぞれにテーマ曲が存在しています。


でも、この記事では地上波に限定して、この曲のイントロを聴いただけでも、フジテレビ系におけるプロ野球中継のテーマ曲。

 

特に、神宮球場のヤクルト×巨人戦のプロ野球中継を強烈にイメージされるテーマ曲をYouTubeの動画のテーマでご紹介したいと思います。

 

おそらくは、多くのプロ野球中継のテーマ曲の中でも、いちばんカッコイイと言えるのではないでしょうか。

その曲とは、ギタリストの春畑道哉(はるはた みちや)さんの「JAGUAR'13」です。

 

では、いつ公開が終了してしまうかわかりませんので、ご視聴はお早めにということをお伝えしたうえで、下のYouTubeのプレーヤーよりライブ映像での「JAGUAR'13」をご覧になりながらお聴きになってみてくださいね。

 

曲のタイトル:「JAGUAR'13」 4分33秒

作曲・演奏:春畑道哉

 

いやー、本当にこの曲は、フジテレビ系のプロ野球中継で、ヤクルト×巨人戦を強烈にイメージさせてくれる曲だなとあらためて思いました。

 

また、実況アナウンサーによる、

 

「お知らせの後は、超満員の神宮から首位攻防戦、ヤクルト×巨人戦の模様を全国生中継でお伝えします!」

 

のような熱いアナウンスも聞こえてきそうにも感じましたね。

 

◆実はTUBEのギタリストであった春畑道哉

 

ところで、この記事を書くにあたり、私としては初めて知ったことがあります。

 

それは、春畑さんは特定の音楽グループには属さないギタリストと思っていたのが、実は有名な音楽グループのギタリストであったのがわかったことです。

 

その有名音楽グループとはあの「TUBE(チューブ)」です。

 

TUBEといえば、毎年の夏がそうであるように、今年も梅雨が明けたら、

 

「夏だ! 海だ! TUBEだ!」

 

といったキャッチコピーは実在しないけれども、そのように捉えてもよさそうな、本格的な夏を迎えることで、2017年のTUBEのミュージックシーズンが本格的に訪れるのは間違いないでしょう。

 

TUBEについて少しご紹介しますと、デビューシングルは1985年6月1日に発売された「ベストセラー・サマー」でした。

 

デビューシングルの発売日と同じ日に、春畑さんはTUBEのギタリストとしてデビューします。

 

バンド名を「TUBE」(前「The TUBE)」に改名し、3枚目のシングル「シーズン・イン・ザ・サン」をリリース。

この曲は、当時は仲間たちと事務所を立ち上げ、ビーイングを離れていた織田哲郎さんが外部として提供の初作品となり、キリンの「ギリンびん生」のCMソングにも起用されました、

 

TUBEといえば、いまでこそ「TUBE=夏」のイメージが定着していますが、そのきっかけとなったのがTUBEの5枚目のシングル「SUMMER DREAM」をリリースし、大ヒットを飛ばしたことにあるそうです。


現時点で60枚が発売されているシングル曲の全部が全部そうではないけれど、「あー夏休み」「夏だね」「夏を待ちきれなくて」「夏を抱きしめてなど、タイトルに「夏」が入った曲も多いですね。

さらに、TUBEのギタリストとしては作曲も担当している春畑さん。

1988年までのTUBEの作曲は数曲であったものの、1990年以降の楽曲ではほぼすべての作曲を担当することになります。

 

作詞も数曲あり、1987年の「Smile On Me」、1988年の「Go Ready Go」、「I Think of You」の曲で担当していたそうです。

 

◆ソロ活動開始は1987年2月ごろ 1988年にJR四国のCMイメージソングに採用されたことでメディアのBGMやテーマソングに楽曲が次々と使用されることに

 

春畑さんがソロ活動を開始したのは1987年の2月ごろ。


実は同じ時期に、TUBEのボーカルの前田亘輝さんもソロアルバムをリリースしたことでソロ活動を開始していたのでした。

 

1988年にJR四国の関西・首都圏向けCMイメージソングに「Sailing To Your Heart」が採用されたことを皮切りに、メディアのBGMやテーマソングに春畑さんの曲が頻繁に使用されるようになったということです。

 

◆最初にフジテレビ系のプロ野球中継のテーマ曲で使用されたのは1998年の「Jaguer」 2008年には「JAGUAR '08」 2013年には「Jaguar '13」がリリースされ現在も使用されている


話をブログのタイトルの曲に戻しまして、最初に春畑さんの曲がフジテレビ系のプロ野球中継のテーマ曲に使用されたのが1998年。

 

そのころからすでに「Jaguar '13」だったのかもと思っていたら、16ビートを刻む楽曲「Jaguar」がフジテレビ系のプロ野球中継のテーマ曲として使用されていたそうです。

 

この楽曲は、フジテレビとの楽曲使用契約によりCD化は未定と10年間言われてきました。

 

けれど、2008年発売のCDで、この年以降のプロ野球中継で使用された「JAGUAR '08」が、アレンジを加えられた形で初めて音源化された。

 

また、この楽曲はプロレスラーの金本浩二選手の入場テーマとしても使用されていたそうです。

 

そして、2013年にはさらにリアレンジを施した「Jaguar '13」がシングルとしてリリース。

 

今年はまだのようですが、2016年にはフジテレビのプロ野球中継で、神宮球場のヤクルト×巨人戦の試合のテーマ曲として使用されたのをたしかに耳にしたのでした。

 

そのように、現在に至るまでフジテレビのプロ野球中継で使用されている「Jaguar '13」の曲。

 

その一方で、原曲は永らく音源化が見送られていましたが、下のリンクでご紹介の、2014年12月3日に発売された記念CDアルバムに収録され、約16年目にして初めて日の目を見たことになったのでした(サイト内では試聴もできます)。

 

フジテレビ55周年記念企画 LEGENDARY SPORTS ANTHEM [ (V.A.) ]

 

◆2016年11月9日には、ソロデビュー30周年記念 50歳を迎える節目に9枚目のアルバムを発売! 「JAGUAR'13」も収録!

 

春畑さんにおける、これまでソロ名義によるCDは、シングル3枚、ミニアルバム2枚、フルアルバム8枚、ベストアルバム1枚が発売されています。

 

そして2016年11月9日には、春畑さんのソロデビュー30周年。


生年月日が1966年11月5日(東京都町田市出身)で、年齢としては50歳を迎える節目の年には、2016年11月9日に発売された9枚目となるCDアルバムをリリースしました、

 

下にご紹介のリンクが9枚目のCDアルバムで、全12曲のうち「JAGUAR'13」が6曲目に収録されています(サイト内では試聴もできます)。

 

Play the Life [ 春畑道哉 ]

 

こちらは初回限定盤で、なくなり次第終了となるCD+DVDとなります(サイト内では試聴もできます)。

 

Play the Life (初回限定盤 CD+DVD) [ 春畑道哉 ]

 

ほかにも、春畑さんは、CDだけでなく、ギタリストということでギタースコアの商品も販売されていました。

 

下のリンクをクリックすると一覧でご覧いただけます。

 

「春畑道哉」を楽天市場で見てみる

 

 

今回の記事と動画はいかがでしたか?

 

ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

 

テレビ・ラジオ 人気ブログランキング

 

FC2ブログランキング