「席替えと ベリーマッチは 甘酸っぱい?」 大塚食品のビタミン炭酸MATCHの新CM「席替え」篇 | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

ビタミンが入ったやさしい刺激が楽しめる炭酸飲料として販売されている、大塚食品のビタミン炭酸「MATCH」。


なんでも、今年2016年に、ビタミン炭酸MATCHはもうすぐ発売20周年を迎えようとしているのだそうです。


ちなみに、1996年7月に発売されたそうなので、まだ20周年は迎えていません。


MATCHといえば、これまで黄色の「マッチ」をメインに、2007年4月には「マッチクリア」。


2014年3月には、ビタミンCが豊富で従来の3倍。


「マッチ」本来の風味を残したピンクグレープフルーツ味として,、「マッチピンク」という名前の新商品が発売されたこともありました。


そして2016年3月14日。





上の画像にもありますように、MATCHの新商品「ベリーマッチ」が発売されたのでした!


ベリーマッチは、ビタミンB6、ナイアシン、ビタミンCなど、キレイにうれしいビタミンが入っていて、ストロベリー、ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー、カシスの5種類のベリーをミックス。


大塚食品さんで表現するところの、5ミックスベリーフレーバーの炭酸飲料であるということです。


その「ベリーマッチ」が発売されたことで、MATCHの新CM「席替え」篇のオンエアもスタートしたのでした。


新CMの出演は、私のブログでは、ソフトバンクの「MOON RIBAR」CMシリーズで、実写版ちびまる子ちゃんのまる子役を演じて以来の登場。


もしも設定が高校生だったとしたら、まさにカワイイ女子生徒役としてドンピシャと言えそうな、女優の広瀬すずさんとなっていました。

まずは下のリンクをクリックして、今回の記事の対象となった「席替え」篇のテレビCM動画を視聴してみてくださいね。


大塚食品 | ビタミン炭酸MATCHスペシャルサイト

「席替え」篇 15秒・30秒
(視聴プレーヤー:Frash)
(視聴形式:サイト内)

メイキングムービー 1分26秒


では、いつものように「席替え」篇のCMのうち、30秒バージョンの内容を私なりに振り返ってみることにしましょう。



【「席替え」篇】



「新しい席に移動~」


黒のジャージ姿の担任の先生の声で、教室にいた男子生徒、女子生徒たちが一斉に席へと移動しています。


そんな中、すでに新しい席へと座り、右手でほおづえをついていたのは、坊主頭の男子生徒(以下、坊主頭)。


“席替えだからっていって、別にクラス一のカワイイ女の子が俺の隣に座ってくれるわけじゃなし…”


と思っていたかどうかはわからないものの、席替えにどんな女の子が座っても全然期待してねぇよといった冷めた表情を浮かべたように見えたのでした。


すると、


「あっ、ここだ」


と言って、坊主頭から見て右隣の席に座ったのは、見るからにカワイイ女子生徒(広瀬すず)。


坊主頭と目が合うと、


「よろしく♪」


と笑顔で声をかけたのでした。


それを聞いて、表面上では、腕を組みながら軽くうなずいただけの坊主頭。


その表情は、


“クラス一ってわけではなさそうだけど、まあまあそこそこカワイイ子が俺の隣の席に座ってくれたじゃん…”


と思いながら、強がっていたようにも見えたのでした。


しかし、実は頭の中では…、


「サンキューベリーマッチ!
 ヤッター!」


と叫び、雪山の山頂へと登頂していた場面が映し出されていたように、坊主頭の喜びは頂点へと達していたのでした。


しかも、


「飲む?」


まずはお近づきのしるしとばかりに、カワイイ女子生徒が自ら差し出したのは、大塚食品のMATCHの新商品「ベリーマッチ」の500mlペットボトル。


「え? いいの?」


と言いつつも、せっかくのカワイイ女の子からの好意だからと、坊主頭ベリーマッチのペットボトルを受け取ろうとしたとたん、


「あ、席間違えた」

と、急にカワイイ女子生徒が言って立ち上がり、他の席へと移るべくその場を去ってしまうことに。


代わりに、太った男子生徒が坊主頭の隣に座り、しかも先ほどの女子生徒と同じく、手には「ベリーマッチ」のペットボトルを持っていたのでした。


あまりのことに、あっ気にとられた表情をしていた坊主頭でしたが、隣の席に座った男子生徒と思わず目が合ってしまったのでした。


すると、太った男子生徒は、ひょっとして飲みたいのかな? と判断したのか、


「飲む?」


と、坊主頭に「ベリーマッチ」をすすめたのでした。


その瞬間、教室の扉が開き、なぜか野球の審判が教室内へと入ってくると、坊主頭の席に向かってアウトのアクションとともに「アウトッ!」と告げたのでした。

最後は、「青春がないのも、青春だ」というキャッチコピーのテロップが表示されてEND。



視聴後の感想


◆設定は高校か中学か? 入学したばかりの1年生か、あるいは2年生、3年生かによってCMの捉え方が違ってきそう


今回の「席替え」篇のCMを見て、まず設定が中学なのか高校なのか?


入学したばかりの1年生か、2年生か、3年生なのか?


これらによってCMの捉え方が違ってきそうに思えたのでした。


たとえば、もしこの記事をお読みくださっているみなさんが、入学したての高校1年生だったとして、前の中学校にいたクラスメイトは新しい教室に1人もいなかったとします(ただし、別のクラスには数人いる)。


そうなると、あなたの周りは、顔も初めて見る知らない生徒たちばかり。


当然初日は、クラス内の全員が緊張するでしょうし、


「果たして、この中でお友達ができるのかな…」


「恋人と呼べそうな好きな人ができるのかしら…」…etc


という心配や不安が、男子生徒、女子生徒ともに出てくるはずです。


なにしろ、お友達ができるできない。


好きな人がいるいないで、高校3年間を楽しく過ごせるか、あるいは寂しく過ごすかどうかが決まると言ってもいいくらいですからね。


◆「席替えと ベリーマッチは 甘ずっぱい?」


学校での席替えは、男子生徒や女子生徒にとっても、時に甘酸っぱく感じることかあるものです。


ましてや、思春期の中学や高校での席替えであればなおさらのこと。


1年生になって、教室での初めての席替えだったとしたら、いろんな意味でドキドキが止まらないことでしょう。


なぜなら、各クラスには必ずといっていいほど、女子生徒ならクラス一のカワイイ子。


男子生徒なら、クラス一のイケメンが1人くらいは必ずいるからです。


そんな、クラス1のカワイイ女の子やイケメンの男の子が、席替えでみなさんが座っている左の席の隣(「席替え」篇で言えば右隣)に座ったとしたら…!


男子生徒「憧れの、クラス一のカワイイ子が俺の席の隣に…!」


女子生徒「憧れの、クラス一のイケメンの男の子が私の席の隣に…!」

それはもう、たとえ一時的であってもうれしいものですし、次の席替えがあるまでの毎日は、なんだか甘ずっぱくも感じるでしょう。


ほかにも、これは女子生徒限定となりそうですが、クラスの中にはいわゆる「ワル」と呼ばれる男の子もいたりします。


そんなワルが、席替えで女子生徒の隣の席に座ったとして、女子生徒がそのワルに好意を持っていたとしたら、付き合う付き合わないは別として、これも女子生徒にとっては甘ずっぱい思い出になりそうですね。


「席替え」篇のCMでいえば、ほんの一時だったけれども、坊主頭の隣にカワイイ子が座り、しかも手にはMATCHの「ベリー味」を持っていました。


もうこれだけで、MATCH川柳(?)で一句詠むとしたら、


「席替えと ベリーマッチは 甘ずっぱい?」


と表現できそうです。


◆坊主頭の男子生徒の隣に座った、太った体格の生徒が男子でよかったと思いました(笑)


いまでこそ男子生徒とハッキリ明記できますが、実は最初、坊主頭の隣に座った太った体格の生徒を女子生徒と思っていたんです。


たとえば、よく男の子は母親に似て、女の子は父親に似るといわれています。


特に女の子の場合、父親そっくりの顔で、しかも太っていたとしたら、「席替え」篇で、先ほどのように、やけに男っぽい顔をした太った女子生徒がいたとしてもおかしくはないと言えますからね。


けれど、「席替え」篇のメイキング映像で、太った男の子が出ていたシーンの制服の下半身部分を見たところ、スカートではなくズボンを穿いてたことが明らかに。


それが確認できたことから、私は太った体格の生徒が女子ではなく男子でよかった~と思い、ホッとしたのでした(笑)。


◆CMソングは西野カナの「あなたの好きなところ」


そして、「席替え」篇のCMソングは、歌手の西野カナさんの28枚目のシングルであり、2016年の第1弾シングルでもある「あなたの好きなところ」というタイトルの曲であったことがわかりました。


この曲は、トランプ1枚1枚に「あなたの好きなところ」を書き込んで好きな相手に贈る、かなりストレートなテーマ。


海外で流行っている、トランプに彼の好きなところをトランプの枚数52枚に記入して閉じたトランプラブレター「52 Reasons I love you」にインスパイアされて生まれた曲であり、春にふさわしいラブソングになっているということでした。


下にご紹介のリンクは、2016年4月27日に発売された、無くなり次第終了となる「あなたの好きなところ」の初回限定盤となるCD+DVD(サイト内では試聴もできます)。

あなたの好きなところ (初回限定盤 CD+DVD) [ 西野カナ ]


そして、下のリンクは通常盤となります。


あなたの好きなところ [ 西野カナ ]




今回の記事はいかがでしたか?


ブログランキングに参加していますので、もしも読んで面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング