AKB48のライバル登場? 47都道府県の美少女47名がミンティアの新CMに集結! | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。



2010年3月2日に、健康食品・医薬品などの製造メーカーのアサヒフードアンドヘルスケア株式会社のシュガーレスミントタブレット「ミンティア」 の新CMの発表会が、東京の六本木で行なわれました。




上の画像にもありますように、当日は、今回の記事の対象となった、ミンティアの新CMのキャラクターを務める、47都道府県出身の美小女47名による「ミンティアガールズ」が集結しました。


噂では、あのアイドルグループのAKB48のライバル登場ともいわれているのだとか?


しかもCMがオンエアされるやいなや、ミンティアガールズの47名の中でカワイイのはどの都道府県の代表なのかが話題を呼んでいました。


ネット上では、青森県代表の女の子がカワイイと評判であったとのこと(私もそう思いました)。


また新CMの発表会には、お笑いコンビのクワバタオバラのくわばたりえさんと小原正子さんに、俳優の内田朝陽さんも出席したということです。


同じく2010年3月2日には、ミンティアの新CMのオンエアもスタート。


2つのバージョンがあるCMで、まず「日本のミント」篇では、日本の美しい風景とともに、全国からミンティアガールズが集まってくる様子を描くことに。


ミンティアガールズが、「日本のミント。ミンティア」を合言葉に、最後に47名のミンティアガールが日本を象徴する桜桜の木の下に集合し、ミンティアが日本を代表するミントタブレットであることをアピール。


また「ご当地グルメ」篇では、後でもご紹介の、青森県の「シャモロックせんべい汁」、千葉県の「トロさんま」、石川県の「いかの鉄砲めし」などなど、ミンティアガールズがそれぞれの都道府県のご当地グルメをパネルで紹介しながら、後でも触れる、抽選でご当地グルメが当たるキャンペーンとともにアピールしています。


【追記】

公開当初は記事の対象となっていたミンティアのCM「日本のミント」篇と「ご当地グルメ」篇については、以前MINTIA GIRLS CHANNEL というサイトから視聴することができていたんですが、新CMのオンエアが開始されたことで公開が終了となっていました。


◆47都道府県別のミンティアガールズ47名を一挙にご紹介!


視聴後の感想に入る前に、以下に47都道府県別のミンティアガールズ47名を一挙にご紹介しましょう!


【北海道地方】

北海道:西まりこ


【東北地方】

青森県:Amy(エイミー)

岩手県:世梨亜(せりあ)

宮城県:遠藤ゆきえ

秋田県:齋藤礼華

山形県:佐藤ゆり

福島県:沼倉紅音

茨城県:田口実佳

栃木県:入江由美


【関東甲信越地方】

群馬県:大山祐里(ゆうり)

埼玉県:新川優愛(しんかわゆあ)

千葉県:相葉香凛

東京都:中川子夢(ねむ)

神奈川県:吉倉あおい

山梨県:都倉幸恵

長野県:遥夏(はるか)


【北陸地方】

新潟県:佐野未来

富山県:栗島佳奈子

石川県:阿蘇小百合

福井県:西村沙弥


【東海地方】

静岡県:るい

岐阜県:井上未鈴

愛知県:松永未来

三重県:大山美保


【近畿地方】

京都府:森えりな

大阪府:春那美希

兵庫県:みずほ

和歌山県:花岡里奈

奈良県:篠崎千愛(ちあき)

滋賀県:大川真代


【中国地方】

鳥取県:RICO(リコ)

島根県:菅美里

岡山県:立花緑

広島県:楓(かえで)

山口県:南條セリ


【四国地方】

徳島県:大坂のどか

香川県:小泉みゆき

愛媛県:奥村真友里(まゆり)

高知県:松岡沙也加


【九州・沖縄地方】

福岡県:森彩佳

佐賀県:成澤理乃

長崎県:エイミー

熊本県:池原冬実

大分県:畠山(はたけやま)彩

宮崎県:黒木静香

鹿児島県:永浜ありな

沖縄県:石川渚


では、ミンティアガールズ47名をご紹介したところで視聴後の感想にまいります。


視聴後の感想


◆ビビる大木が出ていたミンティアのCMにツッコんでみました(笑)


まず、今回のミンティアガールズ。


う~ん…これだけだとビビる大木さんがリーダーとして出演していたミンティアガールズもイメージしてしまうので、それを分ける意味でも、47名のミンティアガールズについては「ミンティアガールズ47」と表記することにしますね。


その、以前まで流れていた、ビビル大木さんがリーダーのミンティアのCMについて、お笑い女ピン芸人の鳥居みゆきさんの「赤ずきんちゃん」(危ないほうではなく、妄想紙芝居でのネタです)で、赤ずきんちゃんがおばあさんに、「どうしておばあさんは、そんなに耳が大きいの?」という感じで、以下のようにツッコんでみました。


前のCMでは、なぜミンティアガールズの中にビビる大木が出演していたの?
リーダーということで出ていたようだけれど、何か意外性を狙っていたの?
女性だけのミンティアガールズだけでよかったんじゃないの?
なぜ途中から青木さやかが加わったの?
ビビる大木と同じ所属事務所(ワタナベエンターテインメント)だったから?
青木さやかが出演したことで、ミンティアのCMに何か変化をつけたかったの?
それで面白いとでも感じていたの?


って、アサヒフードアンドヘルスケアさん、私ごときのブロガーからひどい言われよう!


◆美少女よりも微少女のほうが多い気も?


最初に、47都道府県から選ばれたミンティアガールズの47人を見たときは、映像のカットごとに映った女の子がすごくきれいな美少女ばかりだったので、「こんな美少女だらけのミンティアガールズなら地上最強じゃん!」と思っていました。


けれど、ミンティアのホームページでミンティアガールズ47の1人1人をじっくりと見ていったところ、ん? なんだか、美少女よりは微少女(美少女というよりルックスが微妙な少女の略です)のほうが多いような?


なので、CMの映像でピックアップされていた美少女は、47都道府県から選りすぐりで選ばれた少女の中から、さらにミンティアのCM用にということで、そこからさらに選りすぐりの数名が選ばれたようにも感じてしまいました。


中でも「日本のミント」篇のCMで、


「日本を」


「スッキリさせようね」


の「スッキリさせようね」と言っていた女の子は、セキスイハイムのCMで、俳優の阿部寛さん演じるハイムさんの特別な女性として出演。


また、「リポビタンファイン」のCMでは、安藤家という設定で、父親役に寺尾聰さん、母親役の夏木マリさん、弟役の小栗旬さん、そして、姉役で出演でもおなじみの、女優の原沙知絵さん似の美少女でしたね。


◆アラフォーのお笑いピン芸人に似ていたミンティアガールズ47の女の子も?


その一方で、ルックスがどうこう言うわけではないけれど、この後でも触れるご当地グルメキャンペーンのページで、山形県のご当地グルメをパネルで紹介していた佐藤ゆりさんという女の子は、アラフォーのお笑い女ピン芸として活躍のいとうあさこさんに見えてしまったのでした。


けれど、そんなことを言ったら、この前関西テレビの「さんまのまんま」に、秋元才加さん、大島優子さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、高橋みなみさん、前田敦子さん、峯岸みなみさん、宮崎美穂さん、宮澤佐江さん、渡辺麻友さんら、AKB48のメンバーがゲストで出演。


その中で、山羊や羊のものまねが得意という秋元才加さんを見たとき、ついこの前放送されていたTBSの「金スマ」での特集でも登場していた、経済評論家の勝間和代さんに似ているなと思いましたけどね(あくまでもルックスがどうこう言っているわけではありません)。


◆すでに芸能活動をしていたミンティアガールズ47の女の子は初々しさに欠ける?


それと、ミンティアガールズ47の女の子はすべて素人というわけではなく、すでに芸能活動をしていた女の子も何人かおられたことがわかりました。


そういえば、各都道府県におけるミンティアガールズ47の名前の一覧の中で、岩手県代表の世梨亜さんや、長野県代表の遥夏(はるか)さん。


静岡県のるいさんに、鳥取県のRICO(リコ)さん、広島県の楓(かえで)さんなどの名前は明らかに芸名で、すでになんらかの芸能活動もしているように感じましたね。


また、一見名前だけ見るとそうではなさそうな、東京都代表の仲川子夢さんは、テアトルアカデミー所属。


埼玉県代表の新川優愛さんも、劇団東俳に所属していることで、すでに芸能活動を行なっていたことがわかりました。


ただ、私はミンティアガールズ47で、すでに芸能活動をしている女の子がいると聞いたとき、素人の女の子を集結させていたとイメージしていたミンティアガールズ47に対して、少し初々しさに欠けたものを感じたのでした。


たとえば、芸能活動している女の子というのは、どんなに駆け出しであっても、それなりにテレビや雑誌での撮影の経験はあるはず。


なので、たとえばCM撮影でも、カメラを向けられたときの目線(カメラ目線)が妙にカメラ慣れしていたり、自分はこうすればきれいに見えるといったアングルを知っている等、なんだか撮影全体に小慣れた感じがして、すでに芸能活動をしていたミンティアガールズ47がいるというだけで、ちょっとだけ嫌な気持ちになってしまったのでした。


もしこれが、ミンティアガールズ47としてミンティアのCMに登場したのがきっかけで、数名の女の子たちが芸能活動を始めることになったというのであれば、まだいいと思いますけどね。


◆抽選で5000名様にご当地グルメが当たるキャンペーンが実施されていました


以前こちらでは、青森県の「シャモロックせんべい汁」、千葉県の「トロさんま」、石川県の「いかの鉄砲めし」という「ご当地グルメ」篇のCMにもありましたように、いま、ミンティアのシールに記載されているシリアルナンバーをモバイルサイトからキャンペーンサイトにアクセスすると、抽選で5000人にご当地グルメが当たるキャンペーンが実施されていました。


応募の方法は、まず対象商品となるミンティア8種類のうち、ミンティアのパッケージに添付されたシールをめくり、シリアルナンバーをチェックし、ケータイ携帯のキャンペーンサイトにアクセス!


ポイントを貯めて、お好きな賞品を選ぶとその場で当たるゲームにチャレンジすることで、抽選で5000名に、以下に紹介のご当地グルメが当たるというシステムとなっていました(注:ご当地グルメのキャンペーンは、モバイル限定です)。


●抽選で5000名様に当たるご当地グルメの一覧


【北海道地方】

北海道:「旭川ジンギスカン」


【東海地方】

青森県:「シャモロックせんべい汁」
岩手県:「盛岡じゃじゃ麺」
宮城県:「牛タン」
秋田県:「横手やきそば」
山形県:「鶴岡だだちゃ豆アイス」
福島県:「喜多方ラーメン」


【関東地方】

茨城県:「ぽりぽり納豆」
栃木県:「宇都宮餃子」
群馬県:「水沢うどん」
埼玉県:「いも大福」
千葉県:「トロさんま」
東京都:「月島もんじゃ焼」
神奈川県:「よこすか海軍カレー」


【東海地方】

山梨県:「あばれほうとう」
新潟県:「笹団子」
長野県:「縄文おやき」
静岡県:「富士宮やきそば」
愛知県:「名古屋手羽先煮込み」
岐阜県:「五平餅」
三重県:「松坂牛のしぐれ煮」
富山県:「ホタルイカ醤油漬け」
石川県:「能登いかの鉄砲めし」
福井県:「炙り焼さば寿司」


【近畿地方】

滋賀県:「近江牛まん」
京都府:「京の白玉ぜんざい」
大阪府:「大阪名物どて焼き」
兵庫県:「神戸豚まん」
奈良県:「吉野の葛餅」
和歌山県:「和歌山ラーメン」


【中国地方】

鳥取県:「梨シャーベット」
島根県:「奥出雲なまそば」
岡山県:「岡山の桃水まんじゅう」
広島県:「広島風お好み焼き」

山口県:「下関天然真ふぐ唐揚げ」


【四国地方】

徳島県:「鳴門炙り金時」
香川県:「讃岐ぶっかけうどん」
愛媛県:「甘夏のフルーツコンポート」
高知県:「四万十 黒餅うなぎちまき」


【九州.沖縄地方】

福岡県:「博多もつ鍋」
佐賀県:「伊万里牛ハンバーグ」
長崎県:「角煮卓袱まんじゅう」
大分県:「すっぽんスープ」
熊本県:「鮮馬刺し 華モモ赤身」
宮崎県:「黒豚肉巻きおにぎり」
鹿児島県:「紫芋と安納芋の焼き芋」
沖縄県:「紅豚しゃぶしゃぶ」


うわ~、これだけ47都道府県各地を代表するご当地グルメが一覧で並ぶと圧巻ですし、おいしそうですよね~。


私はこの一覧を見て、現在でもKIRINのCMのイメージキャラクターを務めている、俳優の佐藤浩市さんによる「選ぼうニッポンのうまい!」のキャンペーンのCMを思い出しました。


ちなみに私のブログでも、「選ぼうニッポンのうまい!」のキャンペーンのCMについては、2006年8月2日に更新の、今年もまた47都道府県の名産を食べつくします! KIRIN 選ぼうニッポンのうまい! 2006 と、2006年8月8日に更新の、佐藤浩市さんによる、47都道府県の名産を食した後のそれぞれのコメントです のタイトルで記事にしたことがありました。


応募は2010年5月31日まで受け付けていて、下のリンクのように、CMでもおなじみのミンティアをはじめ、8種類のミンティアを対象としたキャンペーンでもありました。


【送料無料】 ミンティア(50粒入) ワイルド&クール 30個セット



今回の記事はいかがでしたか?


もしもお読みになって面白いな~と思ってくださいましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。


テレビ・ラジオ 人気ブログランキング


FC2ブログランキング