ケフィアをご家庭で簡単に 「ホームメイド・ケフィア」お試しセット | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

さて、私ことcommercialは、このたびご家庭で簡単においしいケフィアが作れる、ヨーグルトよりおいしい、ヨーグルトよりも体にいい「ホームメイド・ケフィア」のお試しセットのモニターに選ばれました!


以下の2枚の画像は、「ホームメイド・ケフィア」のモニター商品と、ケフィアが完成した際の理想的な盛り付けの一例となっています。




そこで、今回の記事はホームメイド・ケフィアのお試しセットでのケフィア作り&試食についてのレビューを書かせていただきますね。


◆ケフィアとヨーグルトとの違い


まず、ホームメイド・ケフィアの「ケフィア」とは何かについて簡単にご説明しますと、ケフィアというのは、長寿者の多い地方として有名なロシアのコーカサス地方の人々が毎日のように食べている、ケフィア菌で作る伝統的な発酵乳で、ヨーグルトと同じ仲間でもあります。


けれども、ヨーグルトとは違うみたいなんですね。


というのも、ヨーグルトは牛乳を発酵する単一発酵型の発酵乳なんですが、ケフィアは、牛乳を乳酸菌と酵母で発酵させる、複合発酵型の発酵乳だからです。


さらにケフィアには、ヨーグルトとは違う次のような特徴があります。


●ヨーグルトより発酵温度が低いので、室温で発酵できる
●酵母が生きており、乳酸菌の種類も、1~2種類しかないヨーグルトに対し、6種類と多い
●ヨーグルトほど酸っぱくないので、無糖でも食べやすい
●ヨーグルトのように、冷蔵庫で保存中にどんどん酸っぱくならない
●ヨーグルトより、カード(牛乳が固まること)がなめらかである


今回モニターさせていただくホームメイド・ケフィアは、高活性のケフィア菌を牛乳に加えるだけでケフィアを作ることができるというものです。


ケフィアについてさらに詳しくは、下のリンクをクリックしてくださいね。


ケフィアライフをお勧めする・中垣技術士事務所


◆お試しセット到着!


こちらが、実際に届いたホームメイド・ケフィアのお試しセットです。



今回届いたお試しセットの内容は、


・ホームメイド・ケフィアのパンフレット

・高活性ケフィア菌「ホームメイド・ケフィア」10パック入り
・ケフィア・サポーター(ケフィア加温器)
・紙パックホルダー

の、計4点。


この中で、10パック入りの「ホームメイド・ケフィア」が要冷蔵(または要冷凍)の商品であったため、ふつうの宅配便ではなく、クール便にて到着しました。


では早速ケフィア作りへ…、と、その前に用意しなければならないものがあります。


それは、記事の最初の画像にもありましたように、1リットルサイズの紙パックの牛乳です。


この牛乳は、1リットルの紙パックであればどんな牛乳でもいいんですが、いちばん適しているのは「ふつうの牛乳」なんだそうです。


ただし、低温殺菌の牛乳を用いる場合のみ、一度煮沸して30℃程度に冷やしてからパック入りの「高活性ケフィア菌」を加えてくださいとのことでした。


また、カルシウムや鉄分を添加した「乳飲料」の牛乳を用いた場合は、きれいに固まらずにモロモロな感じになるそうです(異常発酵ではありません)。


◆いよいよケフィア作りへ!


そのことを踏まえ、今回は「小岩井[農場3.7牛乳]」という、ちょっとお値段が高めの生乳100%の牛乳を用意したところで、いよいよケフィア作りへ!


作り方はとっても簡単音譜



まず牛乳パックの上部を開いて、ホームメイド・ケフィアの「高活性ケフィア菌」1パックを入れます。



次に紙パックを閉じ、こぼれないようにしっかりと口を押さえたら、軽く上下左右に振り、ケフィア菌を牛乳に混ぜます。


その後、牛乳パックの口を閉じ、雑菌が入らないように紙パックホルダーを装着します。


ここで、お試しセットの中にもあった「ケフィア・サポーター」の出番です。


ケフィア・サポーターを、牛乳パックに隙間のないようにセットして、マジックテープでしっかりと固定。


電源コードをコンセントに差し込むことにより、室温が5℃に下がる季節でも、牛乳をケフィアの発酵適温の25℃に保てますので、季節を問わず、いつでも約1日でケフィアが作れるようになるそうです。


ということで、この状態のまま丸1日(24時間)加温します。


ちなみにケフィアを作るためには、通常、(ケフィア・サポーターなしで)夏は涼しいところに置くと1日。


冬に暖房をしていない部屋で発酵させると2~3日はかかるそうです。


特に、これからの寒い季節はケフィアサポーターがあると便利でしょうね。


◆ついに完成! そして試食


1日たちました。


中の様子はどうなっているでしょうか?



牛乳パックを開いてみると、ウンウン、いい具合に固まっていますドキドキ


あとは、冷蔵庫で冷せばケフィアの完成です。



では、早速できあがったケフィアを食べてみますね。


私は、市販されているパック入りのプレーンヨーグルトでも砂糖は入れないほうなので、そのままいただきたいと思います。


(^Q^)パクリ


食べた感想としては、プレーンなので甘さはほとんどないんですが、ヨーグルトに比べてそんなに酸っぱくないマイルドな味でした。


私としては、これだけでも十分いけます。


ただ、人によっては砂糖やハチミツなどの甘さを加えたほうがいいかもしれませんね。


ちなみに、ホームメイド・ケフィアのオフィシャルサイト によりますと、ホームメイド・ケフィアのトッピングにはメープルシロップが最適なんだそうですよ。


なお、牛乳パックで作ったケフィアは、冷蔵庫で2週間ほど保存ができます。


高活性ケフィア菌のホームメイド・ケフィアの賞味期限については、冷蔵庫または冷凍庫で保存して1年ということでした。


◆抽選で10名様に「ホームメイド・ケフィア」が当たる!


今回記事でご紹介の、ホームメイド・ケフィアのお試しセットですが、実はこのブログをお読みくださっているみなさんにも、抽選で10名様に同じセットが当たるチャンスがあるんです!


応募の締め切りは、今月の11月30日まで。


ぜひ作って食べてみたいという方は、下のキャンペーンバナーをクリックしてご応募くださいね。

キャンペーンバナー

ケフィアをご家庭で簡単に 「ホームメイド・ケフィア」