たらこキユーピーに何があったのか? キユーピー あえるパスタソースたらこ | 続きは、CMのあとすぐ!

続きは、CMのあとすぐ!

インターネットの企業サイトや、動画サイトにあるテレビCM動画を中心にご紹介しながら、CMや動画、CMソングについて、私独自の視点でいろいろと感想を述べているブログです。

以前もこのブログでテーマとして取り上げたことのある、たらこキユーピーのCM。


その第3弾と、もうひとつ「変身」篇が早くも登場しました。


しかし今回は、第1弾~第2弾と比べて何か雰囲気が違うような…?


まずはその第3弾となる、キユーピーのテレビCM動画をご覧になってください。


【2006年12月6日追記】

第3弾のたらこキユーピーのCMは、たらこキユーピーのサイト内の「TVCMギャラリー」へと移動しました。 ここで、第3弾はもちろん、第1弾から最新の第5弾までのテレビCM動画が視聴できるようになっています(「変身」篇はありません)


たらこキユーピー TVCMギャラリー

第1弾「行進」篇 30秒
第2弾「回転」篇 30秒
第3弾「合唱」篇 30秒
第4弾「訪問」篇 30秒
第5弾「行進」篇 30秒
(視聴プレーヤー:Quick・WMP)

(視聴形式:別窓)


視聴後の感想


第1弾の「行進」篇と第2弾の「回転」篇に続く第3弾は、これまでのダイニングテーブルで飛んだり回転していたたらこキユーピーとは違い、海が舞台となっています。


♪~た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり…


その海を見ながら、ポツンと1体のたらこキユーピーちゃんが寂しそうに歌っています。


たらこキユーピー 涙


しかもその目には涙が…。


一体、1体のたらこキユーピーに何があったんでしょうか?


そのことについて、キユーピーのテレビCM動画ページには次のように記載されていました。


「海はたらこのふるさと。きっと、ふるさとが恋しくなったのでしょう。
でもその心の中をのぞくことは、誰にもできません。」


とその時、


♪~た~らこ~ た~らこ~


と、砂浜のほうから合唱団にも似た歌声が。


たらこキユーピー 合唱1


見ると、ある1人の少女とたらこキユーピー(75体)たちではありませんか。


どうやら「元気出しなよ」と、1体のたらこキユーピーを励ますために歌っているようです。


それを見て、1体のたらこキユーピーも一緒に歌い始め、最後には全員合唱のようになりました。


さらには、75体すべてのたらこキユーピーはもちろん、1体のたらこキユーピーも、歌いながら左右へと揺れてましたね。


たらこキユーピー 合唱2


しかも、前列から向かって右から左だったのに対し、次の列は左から右にかけて揺れていたなど、たらこキユーピーの砂浜の下にあると思われる仕掛けのなせる業でしょうか。互い違いであっても見事にバランスよく揺れていました。


あと、「合唱」篇に75体のたらこキユーピーと一緒に出演していたある少女とは、キユーピーのCM情報サイトによるとエリカちゃんという名前の女の子だそうです。


◆もしもこれが逆のパターンだったら?


ところで、私はこのたらこキユーピー「変身」篇を見て、もしもこれが逆のパターンだったらと思ってしまいました。


つまりは、75体のたらこキユーピーとエリカちゃんのほうが海を見ながら、たらこキユーピーの歌を寂しそうに歌いながら涙を流している。


そして砂浜にいた1体のたらこキユーピーが、みんなを励ますために「♪~た~らこ~ た~らこ~」と歌い始め、75体のたらこキユーピーとエリカちゃんもそれにつられて歌い出すといった感じになれば、また違ったCMの見方ができたことでしょう。


または、内容は「合唱」篇と同じでも、砂浜にはエリカちゃんと、第1弾の「行進」篇のダナタちゃんと、第2弾「行進」篇のエミリーちゃんの2人を合わせて、一緒「合唱」篇に出演するなどのパターンがあってもよかったかもしれませんね。


◆たらこキユーピーからキユーピーへとヘ~ンシン!


そして「変身」篇。


キユーピー 変身1

キユーピー 変身2

キユーピー 変身3


1体のたらこキユーピーが、グルグル~っと回転することによって、な~んとあのキユーピーへとヘ~ンシンしてしまうんです!


私は最初、たらこキユーピーも、キユーピーのあえるパスタソースたらことして、いつかはだれかによって食べられてしまう運命にあったと思っていたのに、まさか変身できる技があったとは意外でした…!


これなら、いざあえるパスタソースたらことしてとして食べられるときになったときには、たらこキユーピーからキユーピーへと変身すればいいのでとても便利ですね(笑)。


また、この「変身」篇で流れていた音楽について、キユーピーのCM情報サイトでは次のように解説されていました。


「♪~ゆでたパスタに あえるだけ~♪ の可愛いジングルは、平井真美子さんの作曲です。
 平井さんは、Pianettaという名で歌っています。

CMはもちろん、演劇、TV、ライブ活動など幅広く、作曲、演奏活動を行っています」


ネットで検索してみたところ、件数はかなり少なかったものの、どうやら本職はピアニストみたいでした。


さらに「変身」篇のナレーションについては、次のような解説がありました。


「声の出演は、増山加弥乃ちゃんです。

11歳の、歌が上手な女のコです。

どうして歌が上手かというと、あえるパスタソースたらこのCM『合唱』篇で、あのとても難しいたらこの歌を歌っているからです。
 この変身篇は、たらこキユーピーちゃんが変身して紹介するのですから、加弥乃ちゃんの声で語ってもらいました。

ナレーションも上手でした」


その増山加弥乃ちゃんは、平成6年2月10日の11歳。


2003年には、ミュージカル「アニー」のストリートチャイルド役で出演。


ほかにも、2004年には「葉っぱのフレディ」や、今年2005年には「赤毛のアン」のオーディションに合格して、アンサンブル出演者として出演するなど、どうやらミュージカルを中心に活躍している女の子みたいですね。



★もうチョコっと一言!

その1
第3弾の「変身」篇の中では、75体のたらこキユーピーたちとエリカちゃんが、1体のたらこキユーピーに向かって歌っていました。


たらこキユーピー 合唱3


けれどこれ、見ようによっては1体のたらこキユーピーが、84体のたらこキユーピーとエリカちゃんに向かって歌っていて、そのたらこキユーピーたちとエリカちゃんがそれに続くように歌っている、といった感じにも見えませんか?


その2

第1弾と第2弾のときには触れませんでしたが、キユーピーパスタソースたらこのナレーションは、TBSの「そこが知りたい」や、日テレの「はじめてのおつかい」のナレーションでもおなじみの近石真介さんという方でした。


この方のナレーションは、特に旅番組にはピッタリだと思っています。


私も、近石真介さんがナレーションの旅番組を見るたびに、どこかへ旅行に行きたい気分になってくるんですよね~。

■  (´ω`*)リョコウニイキタイナ~