さてさて、実は次の記事を更新しようとブログを開いたところ、トラックバックに「イメージバトン」というタイトルが。
クリックしてみると、私のブログの読者の方で、ブログのお友達でもある「喜怒哀楽LiveStyle 」 のgaraxysystemさんより、どうやら私にイメージバトンが手渡されたようでした。
なんでも、「いきあたりばったりノウ天気」 というブログのno-tenkiさんの「質屋」から、「ギター」のお題でgaraxysystemさんにイメージバトンが渡ったみたいなんです。
そのgaraxysystemさんからのお題は「CM」。
たしかに私はCMをテーマにしたブログを書いているけども、最初、「これって私でいいのかな?」と思ってしまいました。
私のほかにも、CMに関する記事を書かれている管理人さんはおられるでしょうからね。
でも、選んでくださったのは光栄なことなので、イメージバトンを受け取ることにしました♪
ルールとしては、前の言葉から連想する言葉を次の人へとイメージでバトンを渡していくような感じみたいですね。
ということで、まずは「CMと言えば?」のお題について、かなり前に日テレで放送されていた、マジカル頭脳パワーという番組の「マジカルバナナ」のゲームのような感じで連想してみることに。
♪~マジカルCM CMといったら チッチッタッチッ…(連想した結果は、この記事の最後のほうで発表します)
CMというと、私は番組の中でのCMや、番組と番組の間、いわゆるステーション・ブレイクと呼ばれているCMとかも、オンタイムはもちろん、ビデオで録画した番組でも飛ばさずに見るほうです。
また、この「続きは、CMのあとすぐ!」のブログを始めるようになってからは、テレビでチェックしたCMの中で、気になったCMについては、特に商品名と企業名をノートにとった後、すぐその企業サイトにアクセスして、テレビCM動画があるかどうかを探したりするようになりました。
しかも場合によっては、ライフカードのテーマ で書いた記事のように同じテレビCM動画を数十回もくり返し見ることで、そのCMのセリフの内容をブログでできるだけ詳しく再現するために、「テープ起こし」ならぬ「動画起こし」をやったりすることもあるんです。
世の中に変わった人はたくさんいるけれど、私のように、ブログの記事のためなら同じテレビCM動画を数十回も見ることがあるという変わり者は、たぶんいないことでしょうね(笑)。
そこまでしてテレビCM動画を見るということは、やはり私自身CMという広告が好きだからかもしれません。
ということで、少々強引ですが、そろそろ次の方にお題を出したいと思います。
そのお題は、CMと言ったら「広告」。
これをぜひ、「広告武士@愛知盛り」あらため「クリエーターは気が短い。」
か、記事のメインをアメブロからライブドアブログに移転されたという、ブログタイトル「広告武士」
のsatoruさんにお願いしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
ハイッ!( ^o^)o/ o(^-^ )