奇跡は起こるよ、何度でも | コマンタレヴの懐古蟲

コマンタレヴの懐古蟲

かつて新しいもの好きだった私が、そのスピードについて行けず、
「あれは良かった、これは良かった」などと過去を美化し始めた…。

そんなオッサンの物語。

港町レンドアにて、ちまちまとツボ練金をしていたら、

1人のジイさんに、クエストが発生していた。


内容はこうだ。





昔、仲間と旅をしていた時に「よろいのきし」に

遭遇し、こてんぱんにやられて、この町まで逃げて来たのだという。


今はもう歳で戦えない、代わりに倒して欲しい、というものだ。


やった→やられた→やりかえす。


なんていう「負の連鎖」ってのは、誰かが耐えなきゃ

断ち切れねェんだぞ!


と思いつつも、無下に断るわけにもいかない。

なぜなら……



コマンタレヴの懐古蟲

報酬が「ルーラストーン」だからだ!




「よろいのきし」など、


サポート仲間の戦士様が


ひとひねりにしてくれるさ!




そんなわけでグレン領のすみっこへ行くと、いるわいるわ。

ウヨウヨと。


他の敵は避けて来たから、HPもMPも万全!

いざ尋常に勝負!!


…しかし、だ。

頼みのサポ戦さんの与ダメが10前後、俺のナイフで1…。

さすが体が鎧そのものだけあって、硬い!!

その上、くらうダメージが1発でHPの1/4以上。

ヘタすりゃ3発で死ぬ…。



無理。明らかに実力不足。


あっという間に、サポ戦さんと俺ガキちゃんが死亡。


うちのドワーフもザオどころじゃない状況。


だが、そうあわてる事も無い。

これはボス戦じゃないから、逃げてしまえばいいのだ。


そう思った瞬間…。







コマンタレヴの懐古蟲

なんと装備していたアサシンダガーの効果が炸裂!!


「よろいのきし」がまさかの1発死!


おお!本人が一番びっくり!

即死効果は、何となく生物系にしか効かないもんだと

思っていたのだが。


溶接のつなぎ目にでも刺さったのだろうか?




かくして「よろいのきし」を倒すと、

そこから「さびたつるぎ」を手に入れた。


ジジイにその剣を見せると、涙ながらに語り出した…。


「間違いない、これはあいつの……」


あの時、敗北を覚悟したジイさんとその仲間は、

ちりじりに逃げて、この港町レンドアで落ちあうはずだったのだ。


しかし、ジイさんの仲間は来ないまま今になってしまった。


彼は、最後まで盾となりジイさんを守っていたのだ…。命をかけて…。


「よろいのきし」の体から出てきたこの剣が、それを物語っている。

あの日から会えなくなっていた2人は、こうして再会できたのだ…。


!!


…そうか、あそこでクリティカルが出たのも、この剣による

ダメージがあったからなのかも知れない。


俺もまた、ジイさんの仲間に救われたのかも知れない…。




俺は練金の為に、たびたびこの街を訪れる。

その時は、す通りしないで思い出そう。小さな奇跡の物語を。


…この潮風と共に。







あ、ジイさん

「ルーラストーン」くれ。




追伸:ルーラストーンを手に入れた事で、練金が終わったら

    ルーラで飛んで帰っちゃうんだよなぁ。これが現実。




このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.