シェフ直伝、生のサザエから作るお刺身です | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

さっとボイルして中身を取り出して

作るやり方ではなく

ちゃんと生から御造り資する方法です。


生の生きたサザエです。





こちら側をぐっと押して

ふたの部分を傾けます。



ふたの部分に身を付けて内臓を残してをナイフで切り取ります



殻の中に指を突っ込むと殻に内臓が引っ付いてる部分があるので

それを指ではずして引き抜きます


ふたから身を外すとこの3点になります




ふたと内臓はお湯で2分ほどボイルします




身の部分は口などの固いところを

取り除いてスライスします



殻の穴の部分に大葉などを置いてクッション上げ底にして

身を盛り付けます。

身の部分はわさび醤油、

ボイルした内臓はカットしてネギポン酢添え

にします。


スーパーでサザエは安価で売ってるので

一度おうちでお造り挑戦してみてくださいね。



今日もご覧いただきありがとうございました