硬いお肉を柔らかくして焼くビーフステーキ | 植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

植野シェフとミニ・シュナ・てんとトイプーりんのブログ

某有名ホテルや有名テーマパークでシェフ・料理長をこなした ワンコ好きの素敵なレストランやおうち料理紹介やワンちゃんのブログです。

今日は硬いお肉を柔らかくして焼くステーキです。


ここ最近アメリカ産、オーストラリア産の

お安いステーキ肉が販売されてますが

時々焼いてみるとかなり固いものもあります。




ですのでリーズナブルで固そうかなーー!

っと思ったら事前に柔らかくなる処理をしましょう!


1、玉ねぎのすりおろしたものに5時間ほど漬ける。

2、大根おろしに5時間ほど漬ける。

3、パイナップルやキウイのスライスや

  おろしたものと5時間ほど漬ける。

4、ヨーグルトに5時間ほど漬ける。

5、炭酸飲料に5時間ほど漬ける。

6、焼く前にスジを切りしっかり叩いて延ばしておく。



で、今回は6と1の方法でやりました。他もやりましたが

柔らかったです。



■材料 1人分


アメリカ産、オーストラリア産のお安いステーキ肉 150g

すりおろし玉ねぎ 50g

フライドポテト 100g

ブロッコリー 50g

赤パプリカ 50g

ローズマリー 少々

ツブマスタード 20g

バージンオリーブオイル 20cc

塩、コショウ 少々



お肉は包丁で切れ目を入れてラップで挟んで

手の甲でしっかり叩きすりおろし玉ねぎに漬けます。



それを普通にステーキへと焼き上げます。




ポテトフライとブロッコリーと赤ピーマンと粒マスタードを

添えてそしてローズマリーとオリーブオイルをかけて仕上げます。


■オマケ!うちのロングスリーパーズです。







今日もご覧いただきありがとうございました。