しもまゆさん、紀伊國屋新宿本店さん、ありがとうございます | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

しもまゆさんが、書店にあったよ、と教えていただきました。
場所は紀伊國屋新宿本店さんです。

ほどよい敬語の使い方~「コミュニ敬語」で行こう-ソーシャルメディアで伝わる文章術紀伊國屋新宿本店

こんな風に書かれていました。


本屋さんに来ると、ついつい
知人の本が、置いてあるかどうか、
チェックして、写真を撮ってしまう。。

山口 朋子(MOMO)さんの本も、
山口 裕一郎さんの新刊本も、
前田 めぐるさんの本も、
目立つところに陳列されてて、よかった◎



しもまゆさん、ありがとうございます。

5月に紀伊國屋新宿本店でワゴン置きされた際に
同日、東京でお茶会。
拙著の中にもご登場のしもまゆさんは、
「あれから、どうなっているかな」と気にかけて
本屋さんでコーナーに立ち寄ってくださったのです。

さりげなく投稿されていますが
大きな書店では目的の本へたどり着くまで
てくてく歩数を刻まなくてはいけません。

お忙しいなか、こうして気にかけてくださることの貴重さに感謝しています。

そして、紀伊國屋新宿本店さんにも「ありがとうございます!」。
この場を借りて、お礼申し上げます。

<東日本大震災 被災地支援ボランティア情報>のブログについて

「東日本大震災 被災地支援ボランティア情報」
しもまゆさんのブログです。> こちら
このブログには、しもまゆさんが知り得た、
被災地支援情報が記録されています。
そのなかに、こんなメッセージがありました。

「最近は、被災地で
涙を見ることが、多くなったとか・・・

阪神淡路大震災の時も、
2年後、3年後が、
いちばん辛い時期だったそう。。

阪神淡路大震災から、今日で18年。

風化させず、伝えていくことも、
大切だと感じる今日この頃。」


私も、伝えることしかできませんが、
伝えていこうと改めて心に刻みました。
ありがとうございます、しもまゆさん。



ソーシャルメディアで伝わる文章術/秀和システム

¥1,680
Amazon.co.jp