「げき」を飛ばす | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。


「げき」を飛ばす~「げき」を漢字で書くと?

1 檄を飛ばす

2 激を飛ばす





答えは、1の「檄を飛ばす」。

「檄」は昔の中国の文書のことで、木札に自分の主張を書いたもの。
自分の考えや主張を相手に伝えて、決起を促すことを言います。そこから、元気のない人に刺激を与えて活気づけることを言うようになりました。



 

◆主宰者のHPです> https://www.maedameguru.com

◆主宰者のHPです> https://www.kikikanrikoho.com