![このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク](https://stat.ameba.jp/user_images/5b/62/10068712535_s.gif?caw=800)
この時期、新人研修などで「敬語ってめんどくさいなあ」と思う新入社員の方も多いのでは。
確かに面倒かもしれませんね。
しかも「間違えば失礼にあたる」と思えば、よけいにドキドキすることでしょう。
ただ、ビジネスは「心」が一番大切。
いくらすらすらときれいな敬語を話せても、そこに相手への思いやりや尊敬の気持ちがなければ、うわべだけのお付き合いに終わってしまいます。
まずは、心。
そこからスタートしてみましょう。
取引先の担当者。
お客さま。
上司。
社長。
入社1年目の時期は接するほとんどの方が、自分より目上です。
人生経験が豊富な分、自分よりたくさんのことを知っている方々です。
この方達に学んでいこう、という気持ちが大切です。
すると、自然に謙虚になり、自分の心を言葉に乗せることができるようになっていくでしょう。
◆最新記事一覧です> http://ameblo.jp/comkeigo/entrylist.html
◆主宰者のHPです> http://www.value-p.jp
◆主宰者のメインBLOGです> http://valuep.livedoor.biz/