自分をほめてあげたい気持です | ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこう

プロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。

「自分をほめてあげたい気持です」

競技会でよい成績をおさめてインタビューを受ける選手が時々口にしています。

「~てあげる」は「動詞の連用形+て+あげる」の形で使い、「その動作を他にしてやる」意味の丁寧表現です。

(小さな子に) ◯「本を読んであげるよ」
(目下の相手に) ◯「君に教えてあげるよ」

「やる」がぞんざいな印象を与えるのではという危惧から「あげる」に変えているのでしょうが、自分が自分をほめる場合に使うのは、正しい表現ではありません。

×「自分をほめてあげたい気持です」
→◯「自分をほめてやりたい気持です」

──────ポイント

☆「~て+あげる」は、自分が他人に施す動作に使う丁寧表現。
自分が自分に使うのは間違いです。


◆最新記事一覧です> http://ameblo.jp/comkeigo/entrylist.html
◆主宰者のHPです> http://www.value-p.jp
◆主宰者のメインBLOGです> http://www.valuep.livedoor.biz