【最強ビジネスモデル】集客のコツ。 | proudfoster

【最強ビジネスモデル】集客のコツ。

 【最強ビジネスモデル】  2013.01.29 No.0548
===========================

先日、この3月で定年退職される方から、

「4月から自分でやっていかないといけないので、
 ぜひ集客のコツを教えて頂きたい」

と、ご質問を頂いた。

集客のコツはいたってシンプル。

「相手が、ものすごく欲しい!
 と思っているものを紹介すればいい」

これに尽きると私は思う。
別の角度から言うと、

「誰に何を」

提供するのかを明確にするという事。

「買ってもらおう」とか、
「売る」という意識をせずに
相手がすごーく欲しいものを提供して、
相手から
「ぜひ欲しい」「ぜひ参加したい」
と思って行動してもらう。

という事。

今まで、売ろうとしたら
全く売れず、

売るつもりなんて、さらさらなく
ただ、自分が嬉しくて喜んでいると
どんどん人が集まる

という体験を何度か繰り返し、
この事を体感している。

誰でも、究極、
自分にしか興味がないので
どんなにいい事を謳っても
自分に関係なければ、動かない。

逆に
自分に必要だと感じたら
自然に動いているもの。

集客のコツは
「集客する」という意識を辞めて

「誰に何を」を明確にし

その「誰」が
「何を」によって、
どんな自分にとってのいいことがあるのかを
伝える(感じてもらう)だけでいい。

急かさなくても
お願いしなくても

「これ、私に必要」「これ、ぜひ欲しい」

などと感じてもらえれば
人は自ら行動を起こすのだ。

___________________________
■今日のまとめ

・集客のコツは
 「集客する」という意識を辞めて

 「誰に何を」を明確にすること。

 その「誰」が「何を」によって、
 どんな自分にとってのいいことがあるのかを
 伝える(感じてもらう)だけでいい。

---------------------------