1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月20日

【我がマガ】人に思うことは全部自分のこと。

テーマ:ブログ
いつの頃からか、人に思うこと・言うことは全部自分のこと、という意識が強くなりました。

わー、あの人。すごくステキ!自分の思っていることを自然体で話せて。。。
などの気持ちが良い感情は「自分のこと」と思うのは簡単だけれど。

悪く言っている意識はまったくなく、
「あの人って視野が狭いから見えてないんだと思うよー」とか
「人を馬鹿にして自分の優位性にしがみついてるのよ」などというような
言っていて気持ちのよくないことを「自分のこと」と思うのは難しいかもしれません。

一番難しかったのは、DVの元旦那を「あれは全部自分の姿なのだ」と思うことでした。
もちろん、渦中にいるときは難しいですが、離れて時間が経った時にふと、受け入れたのです。
私の中の憤りや怒り、それを表現してくれていたんだなぁと。

親のこともそうです。
マイナスのことは、自分にとって嫌でイヤでたまらないからこそ、悪口という意識もなく、
まるで評論家のように「あの人はこうだから・・・」などともっともらしく話しているのですが。

そのイヤでたまらないこと全部「自分のことだ」と思うと、世界は確実に広がって行きます。面白い程。
少しストイックかもしれませんが、本当にその意識で人と関わると、自分の中の愛が増えていくような感覚になります。
嫌い、イヤ、許せないなどの感情が、あぁ、自分だったんだ、と思うことで視野が広がるからかもしれません。

そこで「あれは自分だ、自分が悪い」などと責めるのは、受け入れるのとはまったくべつもの。

自分を責めるくせが幼少期から強かった私ですから、自分を責めて良いことは何もないことは分かりきっています。
いつでも、自分は自分の味方。味方であるから安心して、マイナスなことを受け入れることができるんですよね。

ある日、私はとても疲れていて、息子に八つ当たりをしてしまいました。
そのときは、本当に息子に対して怒っていたのに、、、寝て元気になった次の日に「はっ」として。

「ごめんっ!!昨日あなたに言ったこと、ぜーーんぶ自分のことでした〜。」

と謝ると、息子はさらっと「だろ?」の一言で許してくれました。

八つ当たりできる相手がいるから、その感情を表に出せて気づけたし。
八つ当たりだと分かってその時間を耐えて、次の日に許してくれる息子の寛大さにも感謝です。
(寛大、というか、繰り返すからパターン化してバレているとも言う・笑)

相手に言ってる最中には気づけなくても。
人に言うことは全部自分のこと、、、
それは、自分を責めるのとは真逆で、無条件に自分を受け入れて視野を広げるチャンスなんだよね。
と実感しまくりのこの数年間。これからもとっても楽しみです。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/Y2FlZmRkOTE0NTk2NDYzNTU0N


……………………………………………
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月17日

【我がマガ】英語クラスはアジアでした。

テーマ:ブログ
NHKの大人の基礎英語がだ〜い好きで、楽しく何度も観て勉強しています。なんだかんだ言って、やっぱり語学はNHKが面白いと感じてます。
でも最近、インプットばかりではなくアウトプットしたい衝動がうずうず。そして先日、はじめて国際パーティに参加してみました。

私は、いつも大抵の場所で、ひとり参加&初参加でもなぜか古株に見られてしまいます。

その日も「あのー、初めての参加です。いろいろ教えて下さい。」と初参加の人から数名声をかけられました(笑)
いやいや私も初参加です。態度がでかいのかなぁ?つい話せるのがうれしくて盛り上げてたからかなぁ?歌まで歌ってたかも!あは。

が!しかし・・・

様々な国の方々は・・さすが日本在住だけあって、日本語堪能〜。
お決まりの自己紹介のあとは、気づくと・・あれ〜全部日本語じゃーん。盛りあがるのはいいけれど、英語の練習がしたいという目的が・・・。

ならば、と英会話学校の門を叩き英語クラスに!ここなら強制的に英語が話せるぞ!と。。。

クラスメイトは5名でした。これから同じクラスメイト達とお勉強。こんな感覚は実に30年ぶり???

そして、自己紹介が終ってみると。中国の方2名韓国の方1名日本2名。。。おお〜みんなアジア人!

中国の方も韓国の方も、驚くほど日本語が堪能で。。。そっちのほうがすごい!日本語ってあとから習うとすごく難しいだろうなと思う。
自分の国の言葉の他に日本語が堪能で、その日本語で英語を習うなんて、なんて凄いんだろうかと、もう尊敬してしまいました。

英語クラスは日本人ばっかりだと思い込んでいたので、日本人のほうが少ない事にも驚きでした。
先生はフィリピンの方です。狭い教室6名全員がアジア人。

しかも。。。顔はみんな日本人みたいで、黙ってたら他の国の人がいるなんて、本当に分からない感じです。
たくさんの外国の人が日本で暮らしているんだなぁって実感した夜なのでした。

それにしても、他の国の言葉で英語を勉強するなんて本当にすごい!
たとえば、私がイタリア語で英語を勉強するのと同じことだものね?あ、違うか。語順や文字を考えると・・・イタリア語と英語は何となく似てるし文字は同じなので。韓国語で英語を勉強するのと同じってことか。うーん。脱帽。ちょっと頑張らなきゃ〜と良い刺激を頂きました。
若くて可愛い子達に混ざって楽しみまーす。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MzMzODI2YzdhOTFmZjExZTNkO


……………………………………………
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月16日

【我がマガ】写真を撮って頂いて気づいた事。

テーマ:ブログ
先日、緑の多い公園でカメラマンさんに
親子写真・プロフィール写真・音楽仲間の写真を撮って頂きました。
とても嬉しくてFacebookに写真をUPした時に書いた文章を躍動感あるそのまま(笑)コピペします。

幼稚な文書で失礼します(笑)
Facebookで心のまま考えなしに書くと。。いつもこんな感じです。バカ丸出し?

↓ここから

と〜〜〜っても素敵なカメラマンさんに念願の親子写真を撮って頂きました〜♡
嬉し過ぎます♪なんて幸せなんでしょぉぉぉ♪
ちょうど10年前の親子写真と比較〜♪あぁ〜ん♡

え?ええ〜?
じゅ、じゅうねん???早い〜きょわーい。うっそぉ〜。

でも年を取る程に幸せになってるみたいです♪感謝〜♡
あと半年で50さーい。イエーイ♪

50代のお友達は、人生50代が一番面白いと言うし。
60代のお友達は、人生60代が一番楽しいというし。
わーん♪楽しみです。

私も40代が一番楽しいから、すごく分かる〜。年齢を重ねて感じる事はとっても多いので、これからが青春の本番でーす。
息子の方が早く大人になっちゃった〜。
子どもの成長は早過ぎます。光よりも早いですっ!

↑ここまで

今回、写真を撮っていただいたことで。本当に年々、自分を好きになってるし、幸せが増えているなぁを実感できました。
仕事がうまくいったとか、彼氏ができた、何が手に入った、とかそういうことではなくて。。。きっとそれも嬉しいけれど。
なんか、そういう幸せ感とはまた全然違う感覚なのです。

深い喜びというか。
そう。年々、時間や体験を重ねるごとに自分との繋がりが深まって行く、そんな喜び・・・。

世間では年齢を隠したり、こんな年をとってしまった、などという声が聞こえるけれど。
私の周りには、自分の人生を・・深い悲しみも喜びも慈しみも含めて堪能している友人が多くて、年上の友達がみんな楽しそうなのです。
ここでいう楽しいって、表面的な「わーい!わははは」的なものじゃなくて、なんてゆうか。とても静かで深い喜びな感覚。

私はまだたったの49歳と6ヶ月だけれど。
そういう年上の友達の感覚を分かる気がするのです。だって、それぞれの年代で苦しみや喜びはある、、、それを含めて、40代が一番楽しかったので50代はもっと楽しくなるのが分かる。60代70代はもう本当にどうしましょうね。どんな世界が見えているのでしょうか?
いまは見えていない世界が見えているに決まっています。30代では分からなかった世界がいま、見えているのと同じように。

年を重ねるって、本当に楽しくて幸せだなぁとしみじみ。
昔には分からなかったこと、気づけなかったことが、どんどん見えて感じて世界は限りなく広がっていく。
写真撮影では改めて、そんな事に気づかされました。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/ZWMwZWVhNTI4MTdkYjBjMzk3Z

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/ZWMwZWVhNTI4MTdkYjBjMzk3Z

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/ZWMwZWVhNTI4MTdkYjBjMzk3Z

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/ZWMwZWVhNTI4MTdkYjBjMzk3Z


……………………………………………
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月15日

【我がマガ】1日断食やってみました。

テーマ:ブログ
先週、一日断食というのを試してみました。

実は幼少期から虚弱体質だった私。成人後も何かと不調が多く、母が体質改善のためにと、私を断食施設に連れて行ってくれたのが断食との最初ので会いでした。
もう25年以上も前の話です(笑)

こういう事は合う合わないがあるので、万人にいいとは思いませんが、20代の私にはすごく新鮮な体験で体質もだいぶ改善されました。
けれど、日常で断食は難しいと思い込んで、それからは一度もやってなかったのです。

先週ふと、一日でもめっちゃ効果あるよ〜という記事を目にして、早速試してみました〜!
1日なら誘惑の多い都会でも大丈夫だろうし。回復食も楽だろうと。

そうそう。
断食は回復食こそが肝で。ここを間違えるとかえって体調を壊します。1日断食の場合は次の日に気をつければいいだけなので楽チンです。

さて、やりかたですが。
断食当日は2リットルの水を用意して一日かけて飲みます。それだけです。
2日目の回復食は朝に手作りの豆乳ヨーグルト。昼はおかゆと梅干し。夜はやわらかご飯とお味噌汁と野菜の煮付け。

記事には、回復食はおかゆから始めていましたが、私はヨーグルトにしてみました。

グーグルで「1日断食 効果」で調べてみると、たーーーくさんの記事があがっています。
健康、ダイエット、アンチエイジング・・・・。

でも、私はそのどれでもなくて(笑)
毎月1回くらい、自分をリセットしたいなぁ。心も身体も一度スッキリする日があったらいいんじゃない?
体調もよくなるならなおよくない?
くらいのノリ?目的?でやりました(笑)

結果は・・・。

す〜〜っきり♪これはクセになりそうです。
たった1日なのですが五感がとぎすまされる感じや、体が食べ物で出来ているという感覚や。。。
頭も心も身体もすっきりな感じ。月1くらいで続けてみようと思います。
そして、ネットに載ってるような効果があれば、なおラッキーです♪

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MmZlYmY0ZTNiODJjN2IyODU2O

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MmZlYmY0ZTNiODJjN2IyODU2O

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MmZlYmY0ZTNiODJjN2IyODU2O

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/MmZlYmY0ZTNiODJjN2IyODU2O


……………………………………………
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月14日

【我がマガ】同じ経験じゃなくていい。

テーマ:ブログ
友達と深く分かり合って喜びを感じる為に、同じ体験をする必要はない、というお話をします。

先日、友達の話を聴いた時に。
その友達とは違う体験で、同じ感情になったことがあり。。。

「私はこんな体験だったけれど、その時に、こう感じた。こう思った。だからすごく分かる!もちろん同じじゃないかもしれないけれど。全部じゃないけれど。でも気持ち分かるよ。」と伝えたら。
その時の友達の反応で、深く喜んでくれたのが分かりました。

気持ちを理解したいときに、同じ体験じゃなくていい。
いや逆に。まったく同じ体験をしていても感じる事は人それぞれ違う。
人間は誰でも、それぞれの眼鏡をかけて暮らしている。それぞれの主観の中を生きている。それまでの体験や背景、捉え方や性格はみんな違うから。

全部分かり合うなんて不可能なことだと私は思うし。人はみんなひとりなんだよね。

だから、繋がりを感じたとき、人は嬉しいんだと思う。だから感情の深さ、というか、レベル?言語化難しいけれど。そこが近いと嬉しくなるんだと思う。そのために体験は違っていい。それぞれの体験を通じて、何を感じて、どう考えたか?が大事。

同じくらいの「深さ」で、その感情を味わったことがあるよ、という事が伝わったとき、人は嬉しいのだと思います。

たとえば、人から見てすごく大変な出来事に遭遇しても、本人が気にしてない場合もあるし。
人からは、どってことない事も本人にとっては一大事なこともあります。

だから、体験そのものではなくて。
その感情の深さをお互いに感じ合えた時に、繋がりを感じ合って、なんか嬉しいのだと思うのです。

よく「こんな経験してないあんたには分からないよ!」なんて言う人もいるけれど。。。
実は「体験」そのものは関係ないし、同じ体験してるから分かり合えると思い込んでしまうと大変なことになったりもします。

自分の体験と気持ちをオープンにしたからこそ、伝わる事はとても多い気がします。もちろん自分の話ばかりするのはトンデモハップンだけれど。
友達の気持ちをこのくらいまでは理解出来ていると思うよ、という指標にするために自己開示するなら。それは自分の話がしたいのではなく、友達と繋がるための話だと思う。感性の交流?エネルギーの循環?言葉むずかしいけど・・・が起こると、その対話はとても幸せな瞬間になるのです。

まぁ、ようは。本当に心の底から「感じていること」を素直に出し合えれば、想像を超える素敵なことが起こる事は非常に多いってこと。
現代社会では、それはとても難しくなっているようだけれど。私の周りでは難しい事ではなくなって来ているよう。。。類友なのか、それは幸せなことだと思います。お友達たちに心から感謝です♪ありがとう〜!

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY

水城さんの共感お話しカフェ@東松原Vol.2(9/1)
http://www.reservestock.jp/events/139315/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/MTFhMDc0NjM4MzFmNmYyZjhiZ/NmNjMzk3YmQ1MzcyODdlOGJiY


……………………………………………
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月13日

【我がマガ】プロフィールを書いてみよう。

テーマ:ブログ
おはようございます!星寿美です。
いつもいつでも、自分の心の声に耳を傾けて・・・♪

……………………………………………
今日のテーマ:プロフィールを書いてみよう。

先日、友人に、いままでどんな経験をしてきたのか取材して、その取材を元にその友人のプロフィールをまとめてみました。
長いバージョンと短いバージョンをまとめて見せると、と〜っても喜んでくれました。

自分のことって、なかなか客観的になれないから、自分で書くのが難しいかもしれません。
だから友人のように、誰かに取材してもらってまとめてもらうのも手ですよね。

でも、そのあと。
友人のプロフィールに刺激をうけて、自分のプロフィールを書き直してみたんです。
私と言う同じ人間のプロフィールですから内容に変わりはないはず。

でも、どこを取り出して、どのように表現するのかは、その時々の自分の在り方生き方が出るようです。

2004年に本を出版したあたりから、自分のプロフィールを書くようになり。
そのあと、ちょこちょこと書き直してました。

1年ごととか、そのくらいのスパンで書き直してみると、自分の生き様やその時の有り様を感じられます。

今回、久しぶりに書き直して思ったのは、自分との繋がり具合(肚の決め具合)が文章に現れるなぁということでした。

なんか、肚が決まってるとバッチーンと文章も決まる感じがします。
人からは分からないかもしれませんが(笑)自分の納得感がちがいます。

自分のことを、プロフィール(=他人への自己紹介)という形で表現することで自分を再確認できます。
何かと役にもたちますし、ぜひプロフィール書いてみてはいかがでしょうか?
そして、1年ごとくらいに見直してみると、自分の有り様の変化(進化?)に気づけますよ〜。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/ZjUzMzE1Y2EyY2Y4NDExYjBlZ

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/ZjUzMzE1Y2EyY2Y4NDExYjBlZ

シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/ZjUzMzE1Y2EyY2Y4NDExYjBlZ


……………………………………………

◎ご感想(公開)どしどしお寄せ下さーい♪
http://www.reservestock.jp/subscribe/45271#kansou

◎非公開でのご質問はこちらから~♪
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/12799

◎配信停止はこちらからお願いします♪
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/YWMwYjBhZDYxN

◎バックナンバーはこちらです♪
http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/YWMwYjBhZDYxN

=================
我がマガ vol.2 2016.8.13
(↑我がままマガジンの略)

文責:星 寿美
=================
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月12日

【我がマガ】必要な熟成期間。

テーマ:ブログ
おはようございます!星寿美です。
いつもいつでも、自分の心の声に耳を傾けて・・・♪

……………………………………………
今日のテーマ:必要な熟成期間。


今まで何度かメルマガを発行してきました。
一番長く続いたのは日刊で1000通を超えるビジネスメルマガ。
通算では2000通以上発行してきました。

が、半年間お休みしていました。
お返事や嬉しい感想もたくさんいただいたのに、なんのために書いているのか私自身がわからなくなってしまったのです。

深い自分と一致する為に必要な期間は人生の中で何度も訪れます。
自分自身と離れて頑張ってしまうと、ちゃんと迷うように出来ているようです。だれでも、自分らしく生きるしかできないようなのです。

ところで、私は普段、発酵が大好きで、いろんな食べ物を発酵させています。
果物の発酵ジュースや、お米のとぎ汁の乳酸菌や、豆乳ヨーグルトにお味噌・・・。
人生も発酵と同じで、熟成するには必要な時間があるのだなぁと思うのです。もしかしたら促進剤などが開発されてすぐに熟成できるかもしれません。
でもきっと。じっくりと時間をかけて熟成された深い味わいにはかなわないのでしょう。

文章が書けなくなってしまった私はもう一度発酵する必要があったのでしょう。

こうして、本当に自然に力が抜けて。また書き始めることができるなんて、夢のようです。

そう。
メルマガもそして人生も。
程よく力を抜いて、自分らしく発酵させて深い味わいを感じるのがよさそうです。

必要な熟成期間を経て、メルマガも1から始めます。
そういや、リセットするたびに力が抜けて行ってるみたい。約半世紀生きて来てやっとかーーい!頑張ってたなぁ。私(笑)

頑張る事は決して悪い事じゃない。でもね。私の理想は。。。

人から見て、すごーく頑張ってるように見えても、本人はただただ夢中なだけ!力も程よく抜けている。
という状態が私の理想なのです。うーん。いま、わりかし理想かも!えへへ。

オリジナルソングでライブしたり、絵のグループ展したり、感性だけで仕事して、それで生活が出来ていたり・・。
本当に幸せなことです。それも全部、人との繋がりのおかげです。
これからも宜しくお願いします。

……………………………………………

◎お知らせ

自立自由セミナー全3回第1期モニター募集(9/3〜)
http://www.reservestock.jp/events/138331/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/NDEzMGU4MzYzYjk2OWNmMWM5M

発酵カフェ@世田谷 Vol.5(8/24)
http://www.reservestock.jp/events/138999/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/NDEzMGU4MzYzYjk2OWNmMWM5M


シングルマザーの知恵袋(トークライブ座談会)(8/20)
http://www.reservestock.jp/events/138820/ZDQ1MTIxMDAxNTlhMTBlOWM4Z/NDEzMGU4MzYzYjk2OWNmMWM5M


……………………………………………

◎ご感想(公開)どしどしお寄せ下さーい♪
http://www.reservestock.jp/subscribe/45271#kansou

◎非公開でのご質問はこちらから~♪
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/12799

◎配信停止はこちらからお願いします♪
http://www.reservestock.jp/entry_from_external_forms/stop_mail_magazine/YWMwYjBhZDYxN

◎バックナンバーはこちらです♪
http://www.reservestock.jp/page/backnumbers/YWMwYjBhZDYxN

=================
我がマガ vol.1 2016.8.12
(↑我がままマガジンの略)

文責:星 寿美
=================
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月11日

メルマガさいかーい♪

テーマ:ブログ
シェア大歓迎〜♪
明日からメルマガを再開しまーす♪

我がままマガジン、略して「我がマガ」
今がどんな状況でも経済的に自立して自由に生きる事ができる!
自分の価値でお金を産む楽しさを広める!

という想いを胸に(笑)日々の気づきや役立つ情報をお知らせしまーす♪
ご登録宜しくお願いします♪

http://www.reservestock.jp/subscribe/45271
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月24日

層がある。 =2016.2.23 vol.130=

テーマ:わがまま通信
おはようございます。星寿美です。

同じ言葉で、
理解し合っているように見える
コミュニケーションだけれども。

それぞれの「層」から理解し合っている
だけなので、本当に分かり合っている事は
非常に少ないと思う。

地層にいい悪いがないように。
木星の模様にいい悪いがないように。

どの層が、いい悪いではなく。

もう本当に
ただ「層」があって
人はどこかの層に属している。

その「層」の理解で、言葉を理解して。

同じ言葉を使ってコミュニケーションを
取っている。

だから、
実はまったく噛みあってもないし
分かり合ってもない。

けれど、
お互いに、
層の中で理解をしているから。

理解し合っているように感じるし
何も問題はない。

時には、
たとえば、
ヘレンケラーがウオーターの意味が
分かった時のように
層を超えて理解する事もある。

けれど
自分で見ようとしない限りは
層での理解なのだ。

誰でも。

この「層」を意識できたとき
わりかし、自由に行き来できるようには
なるけれど。

それが出来る人はとても
とても・・・少なくて。。。

層を行き来出来る人と
行き来しながら話せたら、
楽しいだろうなぁー♪

みんな層の中がすべてと思って
話しているから、
いつまでも噛み合ないし
理解し合えない。

もしくは、言葉が同じだから
本当は違うのに
理解し合ったと思い込んでいるんだ。

==================
■今日のまとめ

 人は誰でも、層の中にいる。
 層を意識出来たとき、言葉を超えて
 人間が見えてくる。
 
------------------
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年02月22日

相手不在。 =2016.2.22 vol.129=

テーマ:わがまま通信
おはようございます。星寿美です。

相手不在のコミュニケーションを取る
相手も、また相手不在なことが多い。

そのことを2人の人物の長期に渡る
話から感じた。

2人とは、

ここ3年程、愚痴を聞いてあげる
男女ふたり。

話すたびに、同じ愚痴。
愚痴の相手も同じ。

私の友達には、いないタイプなので
人間を知るのに面白い、と聞いていると。

愚痴を聞いてくれる人!
と認定されてしまった(笑)

さて、相手不在に戻る。

相手から、こうされた!
相手から、こう言われた!

と、いつも憤慨しているのだけれど。

私が
「でも、そういう相手だって
 もう知ってるじゃん。
 ひとって変わらないよ。」

というと、
そうだよね、とは言うものの。

また別の場面で別の事で
まったく同じ愚痴を繰り返す。

それを言い換えれば、

『自分の思った通りに
 人が動かないと、
 怒ったり傷ついたりする。』

という事だと思う。

そして、そういうタイプのひとは
同じような人と引き合う。

なぜなら。

相手の在るコミュニケーションを取る人は、

「この人は、こういう人だ」

と認識出来るから。

自分に都合が悪い相手に対しても
こう言ったら、こう返ってくるだろう、
と想定できる。

だから、相手に合わせて
相手に伝わるように工夫して
コミュニケーションをとる。

もしくは、
つきあわない(笑)

だから、相手が在るコミュニケーションを
取れば、相手不在の人とは引き合わない。

相手不在の人は
いつまでも、おなじように
相手不在の人と引き合って
ストレスを溜めて行く。

周りが何を助言しても
愚痴をたくさん聞いても
いつまでも、
誰かに対して怒ったり傷ついたりしている。

その原因が
「相手不在」なのだから。

そこに気づくまで続く。

この相手不在、という観点から見ると。

企業の社員たちの話や、
友達の相談や、

日々、色々な人の話を聞くけれど
ぴたっと一致する。

相手不在の人は
愚痴と文句が多い!まさにーーー!
そして、成長がすこぶるゆっくりだ。

(そりゃ、そうだよね。
 人は人で磨かれるから。
 自分視点だけだと成長は遅れる。)

私が関わる9割の人達は
相手が在るコミュニケーション。
1割くらい、相手不在の人がいる。

そして。
相手不在の人達はこの割合が
在る1:不在9

それはなぜかというと
引き合って、ひっかかって
ストレスを感じて
こころが相手不在の人で
いっぱいになっているから。

在るコミュニケーションを取る人がいても
心にはいる隙間がなくなっちゃっているから。

だから、なかなかこの洞窟から
抜けられないんだなぁ。

1割は出逢っているはずだから。
気づいて、心が満たされて。
日々、幸せに過ごしてほしいと
心から願っています。

==================
■今日のまとめ

 誰かに対してストレスが多いとき。
 原因は相手ではなく、
 自分の「相手不在」ではないか?
 と気づくチャンス!
 
------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。