高山しのぶ先生最新作「MR.APPLICANT」8/25発売! | ゼロサム編集部BLOG

ゼロサム編集部BLOG

一迅社ComicZERO-SUM編集部のブログです。
月刊コミックゼロサムは毎月28日発売!

ゼロサムオンラインにて大好評連載中の

「MR.APPLICANT」の単行本第1巻がついに8月25日に発売となります。


その物語はというと…


電気ではなく「虹石」と呼ばれる石をエネルギー源に走る、虹石機関車。
中は最も高級なイブニング車両から一般車両のアフタヌーン、
そして格安だが狭くてうるさいモーニング車両と分けられている。
このモーニング車両の乗務員として、トーキィ=トーイが厳しい上司の元、
日々奮闘していくのです。
たくさんの出会いを経験しながら…


そう! こちらの作品は以前「ゼロサムWARD」で連載されていた「MR.MORNING」の続編となっているんですよ。


その記念すべき第1巻は、通常版と合わせて限定版が登場します。
小冊子とドラマCD付きという超豪華版。


小冊子は物語の世界観や用語をまとめた小冊子。
もちろん先生の描き下ろしも収録されます。


そして、ドラマCDのシナリオは高山しのぶ先生書き下ろし!

この第1巻の少しだけ前を描いた物語になっていて以前発売したドラマCDと同じキャストの方々が演じてくださっています。


気になるキャストは以下の方々です。


トーキィ・トーイ:皆川純子さん
ミゲール・ワイズマン:中村悠一さん
ロバート・ワイズマン:杉田智和さん
ギルバート:鳥海浩輔さん
ラズ:水島大宙さん



今回は、キャストさんからのコメントも今回は特別にご紹介しちゃいます。



――収録を終えての感想と聴きどころをお願い致します。


皆川さん:
まさかまたトーイをやれると思っていなかったので、お話を頂いたときから、すごく楽しみにしていました。
ドラマCDのキャストコメントでも言ったんですけど、トーイをやっていると心が洗われるような感じがして、とても楽しいので、嬉しかったです。
聴きどころは、今回は尺が短いので全部です(笑)。
でもやっぱりミゲールとロバートの兄弟喧嘩ですかね。


中村さん:
すごく久しぶりで、またこういうふうにやらせてもらえる機会があると思っていませんでした。
逆に言うとそれはプレッシャーで、数年前にやったものの続きとして聴かれている方の違和感になったら嫌だなと思っています。
ひょっとしたら声はちょっと劣化しているかもしれないですけど……。


皆川さん:そんなことないよ!


杉田さん:なんてことを言うんだ!


中村さん:……進化しているかもしれないですけど(笑)。


鳥海さん:より深みとかが出ているんじゃないかな?


中村さん:

深みや渋みがね、出ているかもしれませんけど(笑)。
雰囲気や空気は、やらせて頂いたときと同じ、またはそれ以上のものが生まれたんじゃないかなと思います。非常に充実した収録でした。
聴きどころは、ひとつの真面目なテーマがありつつ、聴きやすくてノリの良いお話にまとまっているところです。
原作を好きな方にはスルッと入っていく内容なんじゃないかなと思います。
笑ってください。


杉田さん:
コミックスにつくドラマCDということで、誇張されたコメディ部分と、本編を照らし合わせながら、ぜひ両方併せて楽しんで頂けると嬉しいです。
久しぶりにロバートを演じると、兄の難しさや苦悩みたいなものがすごく伝わってきて、いろいろ思い返すことが多かったです。
聴きどころもやはり、コミックスとの落差ですね。あとは仲の良い人たちの何気ない会話を、汽車の気ままな旅のように楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。
ありがとうございました。


鳥海さん:
本当に久しぶりだったんですが、最初にちょっとテストをやった段階から、「あ、こんな感じでしたね」っていうのがすぐ蘇ってきました。
非常に楽しい作品だったので、やっている側としては何のストレスもなく、逆に僕たちの方が楽しんでしまったんじゃないかなという収録でしたね。
聴きどころは、ライブ感です。


一同:笑


水島さん:
今回は久しぶりにこのメンバーで集まったんですが、普段からもわりとよく話すメンバーなので、そういう雰囲気が伝わっているんじゃないかなって思います。
いつもの雰囲気を壊さず完成されていれば良いなあと思いました。
聴きどころは、兄弟バタバタ話に尽きるかなと。
僕自身も実の兄が二人いて末っ子なんですよ。
ラズがドラマで言っていたように、喧嘩というより躾というくらい歳が離れているので、歳が近い兄弟だったらこうだったのかなあと思いながら聴いていました。
皆さんもそこを想像して聴いて、楽しんで頂けたらなと思います。


――ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。


皆川さん:
読んで損はない、聴いて損はない作品です。絶対に面白いので、読んで聴いてみてください!


中村さん:
漫画って文字とイラストで表現されているじゃないですか。
そこにさらに音という要素を楽しんでみたいなと思われている方は、せっかくならドラマCDを一度聴いてみて、想像しながら楽しんで頂ければ、より「MR.APPLICANT」の世界が色濃く見えてくるんじゃないかなと思います。
ぜひドラマCD付きの限定版を手に取って頂けたら嬉しいです。
お願いします。


杉田さん:
単行本第1巻にはドラマCDがつきましたが、単行本第2巻は「こんなAPPLICANTは異次元に出発進行」です。
①ミニチュアの鉄道模型が車輪だけつく。


中村さん:それ1年かかるやつだろ(笑)


杉田さん:
②リアルなCGで描かれた機関車、ナレーションは森本○○さん。
③特に何もつかない。
③にならないように、皆さん、是非とも1巻をよろしくお願いします!


鳥海さん:
原作のファンの方はもちろんなんですけど、ドラマCDを聴いたことがないという方も、ぜひぜひこの機会に手に取って頂ければと思います。
原作を読むときに我々の声が蘇ってきたりしたら良いななんて思うので、ぜひよろしくお願いします。


水島さん:
このメンバーでやるというのはすごく安心感があって、作品の優しい雰囲気や平和な雰囲気が出ているんじゃないかなと思っています。
皆さんもこの作品を聴いて、心をリラックスしてもらって、電車の旅って良いかもなって思って頂けたら嬉しいです。



ゼロサム編集部BLOG-アプリカント

左から、鳥海さん、皆川さん、中村さん、杉田さん



期待感が高まる「MR.APPLICANT」第1巻合格


発売は8月25日ですが、限定版の予約はスタートしたばかりですのでぜひぜひチェックをお願いします。


限定版の予約&注文に関しては、こちら をご覧くださいアップ