ゼロサム編集部BLOG

一迅社ComicZERO-SUM編集部のブログです。
月刊コミックゼロサムは毎月28日発売!


テーマ:

大反響につき『神クズ☆アイドル』が連載化します!!キラキラ
現在読切り版第1話公開中→http://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/kamikuzu


神アイドル&クズアイドルのタッグで目指すは…

アイドル界のてっぺんです!!

連載はゼロサム本誌&ゼロサムオンラインの両方で行われます。
12月28日発売コミックゼロサム2月号掲載話が

翌1月19日(第3金曜日)に公開、

以後ゼロサムオンラインでは第3金曜日に更新されます。

 

そこで今回はなんとビックリマーク連載スタートを祝して、

作者のいそふらぼん肘樹(ひじき)先生に直撃インタビューアップアップ
PNの由来、漫画を描きはじめた理由、そしてアイドルへの思い…

いろいろなお話をお伺いしました星

--------------------------------------------------------

――まず、自己紹介をお願いいたします。

いそふらぼん肘樹先生(以下肘樹) 

愛媛県在住で、漫画を描いているものです…。

これ以上何を言ったらいいのかわかりません…(笑)

――では、ペンネームの由来を教えていただけますか?

 一度見たら忘れられないお名前だと思います(笑)

肘樹 ひじき(食品)が好きで、小学校の頃にすでに「ひじき」という

あだ名だったのでそのまま漢字にして「肘樹」になりました。
「いそふらぼん」は大豆食品が好きだからということと、

よく磯をフラフラしているというダブルミーニングだったのですが

周りからめちゃくちゃ「ペンネームが変」と言われて悲しいです(笑)

――よく磯をフラフラしてるんですか…!?

肘樹  祖父母が島住まいなのでよく遊びに行ってはフラついてますね。マチアソビの期間に一人で磯に行ってイソアソビ開催!!って言ってます。

――素敵ですね~!! ちなみに性別は…。

肘樹 女です!よく男性と勘違いされることがありますが…。


――『神クズ☆アイドル』は男女どちらの読者さんにも楽しんでいただけているので、いい意味で中立的な作風なのかもしれないですよね。

肘樹 どちらかと言えば女の子を描く方が楽しいのでそう見えるのかもしれません。男性は今までの人生で真面目にイケメンを描いてこなかったので、描くたび緊張しています。


――男性キャラは苦手ですか?

肘樹 描くたびにこれイケメンか!?と自問自答してますね。

――大丈夫です!! 仁淀君はイケメンですよ!!



上矢印"顔だけはいい"という設定の仁淀を先生は緊張しながら描いています!


肘樹 女の子キャラクターは、服も好きなだけヒラヒラさせていいので描くのが楽しいです!

――ヒラヒラしたヒロインのアサヒちゃんの衣装、

とってもかわいいですもんね!! 


肘樹 ありがとうございます。
アイドルの衣装はバラエティ豊かなので見るのも好きです。特に男女ともにジャケットを着てる衣装が好きなんですが、メンバーカラーとかがアクセントで入ってる衣装が特に好きです。

――ZINGSの衣装はまさにそうですね。

肘樹 ですね!あの謎のフワフワとかは完全に趣味です。


上矢印アサヒちゃんのヒラヒラと仁淀くんのフワフワは肘樹先生のこだわりが詰まってます…!

――『神クズ☆アイドル』以前にも、イラストや漫画は描かれてらっしゃったんですか?

肘樹 イラストはずっと描いてましたが、

ちゃんと漫画を描き始めたのはここ6、7年ですね。

イラストもパッと見て「わ~ステキ~!」的な方向に向かわず、

ネタ絵ばかり描いてきた気がします…。

――笑わせる感じのネタっぽい絵でしょうか?

肘樹  そうですね!それが発展して4コマになって、普通の漫画に徐々に移行した感じです。

――イラスト⇒4コマ⇒漫画という流れで描いたらっしゃた作品は、人に見せたりされていらっしゃったんですか?

肘樹 最初はpixivに投稿していたんですが、

twitterを始めてからはほとんどこっちがメインになりました。

twitterのほうが見て下さる方の反応が分かりやすいので励みにもなりますし、次は何を描こうかなというアイデアも湧きます。

――反応が即座にありますもんね。
そもそもイラストや漫画を執筆されたり、

それを発表されたりといったことにきっかけはあったんでしょうか?

肘樹  うーん…なんでしょうね!?もともと絵を描くことは好きだったんですが、お絵かきBBSど真ん中世代なので、絵を描いてネットで見てもらうという感覚は結構身近だったのかもしれないですね。


――『神クズ☆アイドル』以前に、

オリジナル漫画をご執筆されたことはありますか?

肘樹 実は…ありません。


――え!そうなんですか…!

肘樹 ないです…(笑)「こんなキャラがいて、こんな話で…」というオタクにありがちな設定を考えるだけ考えるやつはよくやっていたんですが、ちゃんと形にしたのは『神クズ☆アイドル』が初めてですね。恐ろしい話ですが…。

――設定を考えていらっしゃたのが今の作品にも活かされているんでしょうか?

肘樹 活発な女の子がいて、こういう友達がいて、とかこんなキャラの背景設定があって…とか、キャラクターについてのみ考えていました。
仁淀とアサヒちゃんも実はそういう過去の妄想の産物から若干引っ張って来ていたりします。

――そういう長年考えられてきた部分があってのキャラクターの魅力なんですね。ストーリー部分はどうですか?


肘樹 もともとバディものというか、二人がなにかを目指す作品が好きなのでそういうものを描きたいなという希望がありました。
『神クズ☆アイドル』はアイドルという自分が好きなモチーフにからめてそれが描けるので楽しいですね!

――細部までこだわりが感じられ、楽しく描かれているのが伝わってきます!読切り版執筆時の思い出などあれば聞かせてください。

肘樹 大変でした…(笑) まず二次創作とは違ってキャラクターから作るという事で手探りでしたし、話や画面作りなど改めて「作品として描くぞ!」と思うと不安になることが多かったです。

――ちなみに何が一番ご執筆が大変でしたか?

肘樹 ダンスシーンなど動きのある場面の作画ですね。今までアイドル作品の漫画を描いたりしていても、日常の風景が多かったので。


上矢印2話の一部を少しだけ先行公開!踊るシーン、歌うシーンは避けて通れないのがアイドル漫画ですキラキラ


――ダンスシーンを描くのが大変でも、題材は「アイドル」が良い、という強いお気持ちがあったんですか?

肘樹 そうですね!もともと2次元・3次元問わずアイドルが大好きなので描くならアイドルだな!という思いがありました。

―― そうなんですね…! どういうところがお好きなのか、

ぜひ熱い思いをお聞かせください!

肘樹 「アイドル」という事象にまつわる人間のパワーが好きなんです。

――パワー…!!

肘樹 私はアイドルは歌から好きになることが多いのですが、聞いていて「ここ歌ってる子誰だろう?」って思って映像とかを見ていると段々顔を覚えてきますよね。顔を覚えると、この子はこういう子だというキャラクターもわかってくる。するとこのメンバーとこの子は仲が良くて、こういうエピソードがあって…といくらでも掘り下げることができるというか、どんどん見え方が変わってくるんですね。
ファンの数だけアイドルの見方も違うだろうし、こじらせ方も違うだろうし、色んな思いが渦巻いているんだろうな~と。
めっちゃまとまりなくて申し訳ないんですが…(笑)

――渦巻く思いを描きたいというお気持ちは読み切り版からも感じ取れますよね。主人公の仁淀君のグループ『ZINGS』のファンの立ち居振る舞いが…まさに「渦巻く思い」の一形態ですよね(笑)



上矢印実際に現場にいそうなファン一同。パワーとリアリティがすごいんです…。

肘樹 読み切りで描いていて一番楽しかったのはZINGSファンかもしれないですね(笑)

――反響もあったシーンですね(笑)

肘樹 アイドルってアイドルとファンの両方がいて初めて成り立つと思うので、両方大好きですね。

――連載ではそういうった部分も読者さんに楽しんでいただけそうですよね。最後に連載の見どころと読者さんへのメッセージをお願いいたします!


肘樹 キャラが元気でやかましい漫画なので、ZINGS、アサヒちゃんなど「誰推しか」ということを考えながら楽しんでくださるとうれしいです!

--------------------------------------------------------

12月28日発売コミックZERO-SUM2月号より連載スタート!!



発売日をお楽しみに音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゼロサム1月号が明日11月28日(火)発売ですアップアップ

表紙は大人気ゲームの公式コミカライズ、
ムネヤマヨシミ先生が描く『A3! SPRING』です!!


巻頭カラーは早くも大反響!
大人気作品『あまつき』高山しのぶ先生が描く
期待の新作『未完成サイコロトニクス』です音譜

センターカラーは大人気ノベルのコミカライズ
ひだかなみ先生が描く『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』

単行本第17巻が発売したばかり『ボクラノキセキ』

の2作品です。

【特別読切】
保育園に通うレイラを迎えにきたのは、
なんと金髪のバンドマン――!?
灰音アサナ先生が描く特別読切『バンドマンとようじょ』が登場
要チェックですビックリマーク

【ゼロサムオンライン出張版】
先日単行本が発売したばかり
『ホーフクカノジョと狡猾カレシ』を2話分掲載音譜
続きが気になった方は本屋へGOビックリマーク

【1月号企画情報】
ゼロサムリレーエッセイ「猫も杓子かく語る」第37回は、
『未完成サイコロトニクス』を連載中の
高山しのぶ先生がご担当音譜

その他、愛読者プレゼントでは、
大人気連載『A3! SPRING』のグッズをはじめとして、
豪華グッズが多数登場ラブラブ

気になる情報が盛りだくさんのゼロサム1月号は
明日11月28日(火)発売です!!

※都合により、『最遊記RELOAD BLAST』、『LOVELESS』は
休載させていただきます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゼロサム12月号が明日10月28日(木)発売ですアップアップ

表紙&巻頭カラー御巫桃也先生が描く

大人気ファンタジー『カーニヴァル』音譜

おしゃれな服装に身を包んだ无が目印ですビックリマーク
さらに今月号には、『カーニヴァル』連載10周年&単行本第20巻発売を記念して、スペシャル綴じ込み付録がついてきます!!!!!

内容はメモリアルフォト&メッセージ入り絵ハガキですビックリマーク
なんと御巫桃也先生の描き下ろしドキドキ
絵ハガキの裏面には、无からの直筆メッセージもドキドキ
ぜひお手にとって見てください♪


センターカラーは大人気ゲームのコミカライズ
遊行寺たま先生が描く『ファイアーエムブレムif ニーベルングの宝冠』

12月25日(月)に単行本第10巻の発売が決定した、
石動あゆま先生が描く『コーセルテルの竜術士~子竜物語~』

の2作品です。


【特別読切】
うさとる先生が描く特別読切『五十路の父親だけど息子にプロデュースされてアイドルやることになりました』が登場ビックリマーク
要チェックです♪

【ゼロサムオンライン出張版】
今月よりゼロサムオンラインにて連載を開始した、
藤藤ますみ先生が描く『いとしご』
単行本第1巻が発売したばかりの
サキモトソラ先生が描く『恋にヘンタイは憑きものです。』
の2作品の出張版を掲載音譜
気になった方はWEBへGoビックリマーク

【12月号企画情報】
ゼロサムリレーエッセイ「猫も杓子かく語る」第36回は、
『A3! SPRING』を連載中のムネヤマヨシミ先生がご担当音譜

その他、愛読者プレゼントでは、
今月号で10周年を迎えた『カーニヴァル』のグッズを大放出ラブラブ
豪華グッズが目白押しです。

気になる情報が盛りだくさんのゼロサム12月号は
明日10月28日(土)発売です!!

※都合により、『少年進化論†』、『LOVELESS』は休載させていただきます。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ目前に迫ってきたAGF2017音譜

本日は気になる販売グッズのご紹介です☆

 

【グッズ紹介①】

『ツキウタ。THE ANIMATION』から五角形缶バッジが登場ビックリマーク

なんと全てめろ先生の描き下ろし音譜

※ブラインド仕様

サイズ:H60mm×W60mm

価格:1点500円(税込)

 

【グッズ紹介②】

光るICカードステッカー!? 

自動改札機などICカードリーダーにかざすと発光するステッカービックリマーク

目立つこと間違いなし☆

サイズ:H50mm×W80mm

価格:各1,800円(税込)

タイトル:『Fate/Grand Order-mortalis:stella-』『ツキウタ。THE ANIMATION』『カーニヴァル』『魔界王子 devils and realist』

【グッズ紹介③】

様々な機種に対応した手帳型スマホケースのご紹介です! 連載中の6作品がラインナップ。ぜひ貴方のスマホのお供に…☆

サイズ:H150mm×W175mm

価格:各3,000円(税込)

タイトル:『Fate/Grand Order-mortalis:stella-』『ツキウタ。THE ANIMATION』『Landreaall』『魔界王子 devils and realist』『カーニヴァル』『ボクラノキセキ』

【グッズ紹介④】

白峰先生のイラストを使用した『Fate/Grand Order-mortalis:stella-』

よりスマホリングがラインナップ。FGOの世界を支える柱にぜひビックリマーク

サイズ:H50mm×W40mm

価格:1,800円(税込)

【グッズ情報⑤】

ZERO-SUM作家陣が描き下ろしビックリマーク

 10周年を迎えた『カーニヴァル』もラインナップ!音譜

サイズ大きめのアクリルキーホルダー☆

サイズ:H80mm×W85mm

価格:各1,000円(税込)

タイトル:『カーニヴァル』『Landreaall』『ボクラノキセキ』『魔界王子 devils and realist』

ゼロサムブースでは、以上5種類のアイテムを販売しますアップアップ

ぜひワールドインポートマート4階Aホール【Red AREA】R-26に遊びに来て下さいねドキドキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゼロサム11月号が明日9月28日(木)発売ですアップアップ

表紙&巻頭カラーは大型新連載
大人気作品「あまつき」の高山しのぶ先生が描く学園物語
「未完成サイコロトニクス」です音譜

センターカラーは11月25日(土)に単行本第17巻の発売が決定した
久米田夏緒先生が描く転生ファンタジー『ボクラノキセキ』、

遠藤海成先生が描く巻き込まれ系ロードストーリー『破天荒遊戯』

の2作品です。

【特別読切】
世界が海の底に沈み、人類がニンギョになった世界で、
たった一人足を持って生まれた少女の物語――・・・。
赤夏先生が描く特別読切『未来に響く海の歌』が登場音譜
要チェックですビックリマーク

【ゼロサムオンライン出張版】
今月よりゼロサムオンラインにて連載を開始した、
やいび先生が描く『BLモブのお仕事』、
道雪葵先生が描く『女子漫画編集者と蔦屋さん』
の2作品の出張版を掲載音譜
気になった方はWEBへGoビックリマーク

【11月号企画情報】
ゼロサムリレーエッセイ「猫も杓子かく語る」第35回は、
ゼロサムオンラインにて『恋にヘンタイは憑きものです。』を連載中の
サキモトソラ先生がご担当ラブラブ

その他、愛読者プレゼントでは、
新連載『未完成サイコロトニクス』のグッズをはじめとして、
豪華グッズが多数登場音譜

気になる情報が盛りだくさんのゼロサム11月号は
明日9月28日(木)発売です!!

※都合により、『最遊記RELOAD BLAST』、『A3!』、
『少年進化論†』、『LOVELESS』は休載させていただきます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。