「やればできる」は「やることができない」@湊かなえ・告白 | 飯野耀子オフィシャルブログ:コンフィスタイル…美は本当に一日にしてならず

「やればできる」は「やることができない」@湊かなえ・告白

私はよく映画を見ます。厳密にいうと映画というよりDVDが常にかかっている
環境で生活しているというのが近いんだけど。

でね、どんなものを見るかというと新しいものも見れば、何度も同じものを
みたりといろいろ。基本、DVDは購入派なので洋物で好きなものはほとんど
手元にあるかな?最近は邦画にも興味があって、そちらはまずTSUTYAで借りて
から購入をしています。(ほら、邦画って洋画に比べて高いじゃない?)

先日もとうとう借りてしまった「下妻物語」にドはまりして、スペシャルエディション、
買っちゃいました。メイキング映像、面白かった~ニコニコ
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]/深田恭子,土屋アンナ,宮迫博之
¥6,300
Amazon.co.jp
その上、野ばらさんの原作まで買ってしまいました。映画の原作も面白いんだけど2冊目の
殺人事件の方、いちごのバカさ加減が爆裂でめちゃ、面白い!そそ、この映画を見たおかげで
ヤンキー用語に詳しくなりました。(因みに深田恭子ちゃんにもはまっちゃって、「富豪刑事」と
「富豪刑事デラックス」も借りちゃった。めちゃ、面白い。久しぶりに2時間スペシャルとか
やらないかな?)

でね、物凄く面白かったので監督である中島監督の他の作品も見てみようと「告白」を見てみたところ
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]/松たか子,岡田将生,木村佳乃
¥2,940
Amazon.co.jp
これもさすがアカデミー候補になるだけあって面白いですね。劇場で見れば
よかったかな?でもまぁ、とりあえずDVD、買っちゃうと思います。

でね、この映画について松たかこさんのインタビューの中に依頼があって、原作を読んだ
際に「どうやってこの話を映画にするのだろう?」ということに興味が湧いたということが
書かれてあって、というので「告白」も原作を読んでみました。

湊かなえさんってコンと同世代の作家さんなんです。映画もそうだったんだけど
登場人物のセリフにところどころ、物凄くそれを感じる視点があって、本を読んで
更にそれを感じました。

中でも

”「やればできる」は「やることができない」”

だというセリフ、いいきっちゃうの、物凄いなと思いました。
他にも登場人物を通して彼女が発言している視点、この本が「本屋大賞」を取ったほど
売れたの解ります。

ただどうかな?半分?2/3は「やることができない」という人かもしれないけど、残りは
「やらない」選択をしてる人かも?というのは世の中には力を発揮する場を選択して
いる人も大勢いるからにゃネコ

それにしても本当、世の中、面白い人っていっぱいいるね。
そういう人にたくさん出会える人生にしなくちゃ♪

飯野耀子最新刊!
”キャロットパワーdeビューティ&ダイエット”
講談社より、好評発売中!

3日で美肌効果が現れる! キャロットパワー de ビューティ&ダイエット/飯野 耀子
¥1,260
Amazon.co.jp

読者登録してね ペタしてね