甘茶日記 | ストレンジdays

ストレンジdays

徒然なるままに・・・

毎年この時期に買っている中野翠さんのコラム集、

「甘茶日記」を買ってきた。


甘茶日記


「サンデー毎日」に連載されているものを一年分集めた

ものだ。


「週刊文春」は、1981年の「疑惑の銃弾」以来、ずっと買って

読んでいる^^;のだが、「サンデー毎日」は読んでいない。


前はよく、翠さんの「満月雑記帳」を読みたさに、近くの図書館で

「サンデー毎日」を読んだりしたけれど、ネットが繋がって、

BOOKーOFFもできて、すっかり図書館に行かなくなってしまった。


なので、事件や話題が、リアルタイムというわけにいかないのだが、

面白いのでほとんど気にならない。


中野翠さんは、私が勝手に「師」と仰ぐお方。^^

すごく影響を受けている。


自分が、漠然と考えていて、でもうまく表現できないことを、しっかり

文字にして示してくれる。


物事に対するスタンス、価値観、映画をはじめとする趣味etc.

が、共感の嵐なのだ。


大好きな人!


だから、翠さんの本は、ちゃんと本屋さんで買う。

翠さんにきちんと印税が入ってほしいから。^^


多分、出ている本は全部持っていると思う。^^


中野翠1


中野翠2


中野翠3


こんなサイトも見つけました。^^


中野翠さんの本