投稿写真

例年に比べ、
今年は冷夏とは言え、ただでさえ盆地の様なじっとりとした気だるい暑さのエミリア・ロマーニャ界隈ですが、

昨日、一昨日と連日の土砂降りの雨で湿度が上がったせいか?

日頃からマメに換気や掃除をしていますが、何処からともなくカビ臭を微かに感じ、実際に鼻づまりを起こしてベッドでは寝られず(´Д⊂
(別室のソファーでは無問題で即爆睡zzz)


因みに大抵の地元民曰く、

"カビなんて何処にでも発生するわよ。
我が家にだって有るし、ちょっと位あったってどーって事ないって!"




…。



と、
この方々と衛生面や日本の一般常識を色々と語ったところで全くお話にならないので(カビ菌なめんなよー!)


気になって、
とりあえずちょっとだけ部分的に除菌スプレーをしようと、


寝室の掃除と(※掃除は毎日欠かさず、この日は既に2回目)、換気の為にマットレスを持ち上げたら、


ちょっと前に掃除機をかけたばかりの筈なのに、結構な埃が…(・・;)



そしてこの後、



みっ、見てはならぬ物を
見てしまった~~(´Д`|||) ギャー


拭き掃除で終らせる筈が、収拾がつかなくなり💦


面倒臭いけれど、更にベッドの下のパネルと収納していた物を脇に退かし、更に下のフローリング部(普段はここ迄徹底的に掃除しない場所)をくまなく掃除!


(画像は一件落着?の後。)


埃はカビ菌の餌になる?らしいし。。
( ー`дー´)キリッ




しかし…




おのれ~
カビ菌め~~щ(゚д゚щ)


世間ではヴァカンス・シーズン真っ只中なのに、地味且つ大掃除レベルで動いて汗かきまくってしまった💧




#掃除 #カビ