秋の村祭り2日目。



何だか知らんけど、ちょこちょこ話しかけて来る地元のおいちゃんが、現役だった頃の腕をふるって
1日目に火をくべて中の湿気を完全に取り払った移動型フォルノでパンを作るので、日曜午前中に来いと言われていた。


で、朝の9時にチッチョが出掛けていって、そのパンを買ってきました。


パ-ネ・コム-ネというらしい。
一個おまけの@2€。






できたてのほかほかで美味しかったけど、う~ん。
パンは個人的にフランスと日本の、カリッORふわっって言う食感が好きだわ


イタリアでも中には美味しいパンもあるけど、基本どれも乾パンみたいで味気ないので、食べなくてもいいか。。ってなってしまうすまん!でもお礼言っておかなきゃ!







1日目の帰りがけに、
家のまん前に出店しているニット系のお店でポンチョを衝動買いしてしまったのですが


お店の人曰く、
カシミア混らしい?のウール素材で、お値段まさかの38€とお買い得感もあってお気に入り


こんなの買ったヨ~!をやろうと、
チッチョがパンを買いに出掛けている間の自分撮りなので、うまく全体が入らずどんなポンチョか分りずらい☆の図 ↓

全体と下の方が写せませんでしたがお尻がすっぽり隠れる長さです。




翌日は早速、お店の広告塔となるべくこれを着て散策開始
一日目は軽く見て回っただけなので、行かなかった所へ。


パエリア製作中チ-ム。
中央のおいさんが何気にカメラ目線…




後でパエリア一人前分を買ってみましたが、具に兎肉が入っていたみたいで、どうもある種のジビエ系にアレルギ-所持っぽい私は、無意識に手をボリボリ掻いていました。。 かゆかゆかゆかゆ(痒い)





チッチョリという、豚の脂身を調理しているところ。

よく、リストランテやマッチェレッリ-ア(お肉屋さん)で売っていますが、一度食べると止まらなくなる上、高カロリ-にして消化の悪い危険なお摘みです。




ほら、山積みになってるコレ
右のプレスされているのをほぐすと売られている状態になるそう。

あ、またカメラ目線だし。




広場では、何の団体か把握してませんが金管楽器による演奏が始まり…
トロンボ-ンがなくて残念だったな。





コム-ネ内ではちょっとした展示など。
この絵カメラブレブレですが、エミリア・ロマ-ニャ界隈はまさにこんな風景なんです
インタルシオの展示も開催されていたのですが、エントランス以外は撮影禁止だったので画像なし☆

素朴な農村平野地帯。




特にマントヴァでよく食されるトルテッリ-ニ・ディ・ズッカの原料となるカボチャが…



でか~~~っ!


適当な所で収穫しないで放置していると、こんな風にどんどん大きくなるそうです




他にも、改造ヤンキ-車を展示した持ち主の暴走族自慢大会的広場や、ちびっ子のダンスショ-などなど、色々でした。


今回買ったのは、

・ 陶器2点、
・ バッケロッセ&ペコリ-ノチ-ズ
・ ランブルスコ3本
・ ポンチョ
・ シクラメン1鉢
・ パン
・ パエリア
・ お祭りのロトナンバ-2枚


素朴なりに、なかなか楽しめました
また来年も恙無くお祭りが迎えられますように。おねがい





ペタしてね