牡丹華やかなお花も良いのですけど、


個人的に、
何故か、野草とか高山植物、ハ-ブ類とか健気な植物が好きだったりします。ラベンダー



芝生からは手を引いても、やっぱり水遣りや剪定は必要。泣く




お庭の手入れをしていると、


鍵やら携帯やら、ティッシュなどなど外で作業するのに必要なものを、今迄は階段や椅子に置いていてちょっと不便だったんです






が!






先週やっと、
以前から欲しいなぁ~  と思っていた園芸用ミニ・エプロンと、ハ-ブの本をゲットしてみましたフリフリ 

本は衝動買い





身につけるとこんな感じ
小道具が全部入ります~ははははははは 

顔21えっダサい??? ま-ま-、便利だからイイのです





以前買ったロ-ズマリ-も、窮屈だったプラスチックのポットから植え替えてあげ、





ラベンダ-も植え替え。
こういう白い鉢がなかなか見つからなかったんだなぁ~。。




何度も種まきしたクロ-バ-コ-ナ-も、やっと全部clover*満たされ




その中に偶然種が混ざっていたのか
むしらずに取っておいた植物が、開花してカモミ-ルだったと判明

マルゲリ-タに似たお花ですが、茎と葉がコスモスみたいなんですよ!




買って暫くの間、プラポットのまま放置して枯れかけていたオリガノ(オレガノ)が、
植え替えたら驚くほどシャキ-ンと元気になり、今は丸い蕾をいっぱい持っています。




ハ-ブコ-ナ-
ラベンダ-がぐんぐん成長中。


ローズマリ-と共に、去年の倍の大きさです。





椅子が置いて有るのは、植え替えで瀕死の月桂樹(アッロ-ロ)の保護の為。
直射日光が肌で感じるほど強いので、日陰を作っています。




こちらは以前記事にした、壁を塗り替えられたお家の領地にあるタイム。
満開です! ウチのは全く咲く気配がない…





こちらは、去年、芽が出た若葉ウ-ヴァ・フラ-ゴラ・ビアンコちゃん


冬の間、気温がマイナスになるのに外に出しっ放しで、まるで枯渇してしまったようでしたが、

春以降ぐんぐん成長中 支え棒の頂点に達してしまった
ぶどう棚にしたい所が庭師達に手掛けて貰えず終いなので、どっどうしよう汗

大好きなピオ-ネも植えてみたいな…帰国したら種ゲット計画だっ!






その葡萄の剪定をどうすればいいのか、YouTubeで検索中にキョロキョロ 
(剪定は1~2月にするらしい。)


たまたま発見してハマってしまった、
URL2PROTOLEAF CHANNEL 


コレ結構参考になって楽しいかも-


おぢさんウケルしはははははははははははは


この動画のおぢさんが、仕草とか近所のおばちゃんのような感じで、
妙ぉ~に可愛いかったりする…




今お悩みなのが、

以前、お友達とフラワ-ショップに行った時にゲットした、
ハクロニシキというヤナギ科の植物。 




繊細且つ柔らかい感じで綺麗ですが、直射日光に弱く薄ピンクの葉がチリチリに焼けてしまっているので復活を願うばかり… たのむ


過保護も放置もダメだし、植物って難しいわ~sss考える




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今日は、ホット・ドックとは違うパンで(こちらの方が断然オイシイ!)
フォンティ-ナ・チ-ズ、レタス2種、クラテッロ、モルタデッラのサンドウィッチ。

チッチョのお弁当には、これにいつものミニサラダ付き。






パンが軽いのでペロッ。 でしたベー








ペタしてね