最近のお庭のお手入れで、元々から植わっているハイビスカスハイビスカスハイビスカスの木に
おびただしい数のアブラムシあぶらむしがびっしり集っているのを発見


き、キモイ



以前のお花のフェスタで買ってきたビオラも、こやつらにエキス吸い取られ集中攻撃を受けご臨終しかけてしまった。。ぅおのれ~




ネットで撃退法を調べるも、



ラッテを吹き付けて窒息死させる方法
 後で水を散布しないと虫は木にくっついたままで、オマケに牛乳による悪臭がでる可能性があるらしい。。



洗剤溶液を何倍にも薄めて散布する方法
 効果の前に、植木自体に影響が出ないか心配になり却下。



木酢液とニンニク液などを混ぜ合わせ散布する方法
 ニコチン同様、毒素が有るので注意が必要、そもそもイタリアにこの溶液があるのか




あぶらむし ←って言う方法もありながら、最近あまりみかけないマイガールこのお方の力は借りれず




などなど、




結果的に効き目の程は分からないまでも、除虫剤を使う事に。



で、思い立ったが吉日。
木曜午後は閉店ゴメンなお店ばかりなので、午前中に意を決してフェッラメンテへ行きました
歩く


で、買ってきたのがこれら。





む~ん。。悩む 殺虫剤って、結構お高いのね(思っていたよりね)


左上のスプレ-(即行性・定期的に使用タイプ)と濃縮タイプ(持続効果が長い)の液剤で


さくっと20ユ-ロ出費



でも、帰りがてらに見るどのお庭もなかなか綺麗に整備してたりで、薔薇が見事に咲いてたりすると
麗~キュン 


やっぱり努力は必要
よね、と思ったり。



その後、たまたま通りかかった薬薬局で、



そうそう、
今年もそろそろ日焼け止めを塗ったくらないとと思っていたんだっけ



と、そこで立ち寄り買った
オレンジ色の容器でスプレ-タイプのSPF30の日焼け止め(画像右下)



本当は、去年使っていたメーカ-でのスプレ-タイプを使いたかったのだけれど、家で行方不明、薬局で取り扱いが無かったので、薦められたタイプをゲット。


23ユ-ロ出費



たっ、高い。。 ま~、年のタイプもそれ位したけどモヤモヤ



ま~、

太陽に進んで当たりたがるイタリア人のように、数年後にシミで嘆くよりいいもんね
日に当たることは良い事だというのは、オゾンが破壊されるずっと前の事よ!フンっ


あ、でも
あおくび大根 朝からプチ散財してしまった









ペタしてね