昨日までと-っても良いお天気だったのに、


今朝から激しく粉雪が吹雪いて吹きだまり、正面玄関前の階段の雪かきをし、振り向くとまた薄っすらと積もっている…今したばかりなのに、もう?


一時的な電球停電も何度も起きているので、コレを書いている今も突然切れないといいけれど。。




処で、数日前に行きつけのお肉屋さんで、世間話になった時に喫茶店!



この不景気の最中、比例して物価も高騰していて、
ワインティレッリ(我が家の常備ランブルスコ醸造メ-カ-)も、地元のチェントヴィ-ニェも価格が上がり、

店員さんが言った一言
haruru(dare) un giro di vite. 


ねじネジを固く締める→  規律を強化する  →  値上げする


と言ったので思わず耳がピクピク!動く
聞き慣れない言葉や言い回しを聞くと耳がつん!と上がったような間隔を覚えます


会話の流れで、意味は大体解るものの、
どうしてこう言うの♥akn♥ とチッチョに尋ねるも


┐( ̄ヘ ̄)┌どうしてかは解らないけれど、そう言うんだよ。 とな。
地元の人の言い回しに慣れるには、マダマダ語彙の道が長いわ道



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


処で、
以下は私の体質なので悪しからず…おねがいなのですが



3ユ-ロ以下のテ-ブルワインを飲むと大抵、身体に異変(頻繁に妙な尿意と変な感覚)を感じるんです悩む虹?
3.6ユーロ位の価格帯なら、ほんの僅かな差なのに大丈夫だったりします。


過去に一時、そういう恥異変が続いた事があったので、
2ユ-ロ台のボトルワインは買わないNGようにしていたのですが、毎回4~6ユーロのワイン×毎日の食卓も微妙だなぁ…もやもや



と思っていた矢先、



数日前に近所のス-パ-で某R社ランブルスコ・セカンドラインが、通常2.98ユーロ→1.8ユーロだったもので、
体質異変の確固たる確信もないし、つい5本位まとめて買い込むと、



そっこ-ちーん



過去に起きた状態にやっぱりなの???


で、それを飲むのをやめたら、やっぱり数日後に元に戻ったんですよね



一概には言えないけれど、4ユ-ロ位までの値段であれば、先ずそういう事が基本ナイ。


うぅむ。
この数チェンテ-ジミの差で、一体内容物に何が足されているのか虹?虹?虹?
早くも節約計画が敗れました~ははははは



ペタしてね