まだダラダ~ラっとかたつむり日本滞在記を書きますが、


こちらでの現在も少し…



先週の土曜は、まだ裸電球(/ω\)あせるのままのキッチンの照明を見にマントヴァへ行きました。


実は、日本のア-ティストさんが作った和紙で出来た薔薇の花弁の照明を気に入っていたのですが、日本はエジソン26(E26)規格、イタリア、ヨーロッパはエジソン27(E27)とソケットの規格サイズが異なるので、発註が可能かのやり取りをずっとしていました。


ソケットを日本へ持参し、アーティストさんのアトリエへ配送するお話にまでなっていたのですが…


偶然にもその作品を新丸ビルで発見し目、想像していたよりもかなり小さいのと、初めから解っていた事ですがキッチン使用でないこと、配送などのやり取りが面倒などなどで断念する事に。。


で、このマントヴァのお店、どうやらチッチョパパのお勧めしてくれた場所らしく、お店の規模は小さかったのですが、アルテミデを初め、なかなか沢山素敵な照明を取り揃えているお店でしたニコニコ


$北イタリアうるるん滞在記



処で、

建築家プライス虹?というのがイタリアにはあるらしく、通常価格より若干安値で買える場合があります。

今迄買い揃えてきた家具のウチ、全てでは有りませんが数点はそのコネ価格で買えたものもありますははははははは

店員さんも、実はチッチョパパの昔の同僚という事で、その建築プライスでお見積もりを頂いてから後日また再訪する予定なのですが… ←でも、今回はそんなに安くなかったっぽい汗



私が、アルテミデのHPで予め知っていたISSEI MIYAKEの陰翳シリ-ズも店頭にあり、日本滞在でまた欲しくなったコタツにこの照明を合わせて…と和室がとても欲しくなりました>こたつぽかぽか

URL2IN-EI ARTEMIDE





$北イタリアうるるん滞在記




ひらめき電球コタツはヒータ-を秋葉あたりで買ったとしても、専用のテ-ブルも無いし作っちゃう?変圧器を使うなど、まだまだヨーロッパでは普及されてないので叶わぬ夢ぇ~。

某フランス人の方が2011年から和みというシリ-ズで販売しているらしいのですが、テーブルがごっついのとちょっとお高すぎ…ガーン


コタツ耳寄り情報inヨーロッパの方、是非ご一報下さいお願い
ミラノのMUJIで展開してないかな~…



ペタしてね         読者登録してね