発酵調味料×Comeco イベント終了しました! | 米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory ~グルテンフリーなお菓子帖~

米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory ~グルテンフリーなお菓子帖~

米粉100%・グルテンフリーお菓子研究所 Comeconoco Laboratory の おいしく、たのしい 米粉な日々。

 

今日は、調味料マイスター 牧野 美紀 先生とのコラボイベント

 

発酵調味料×Comeco 〜おから味噌作り体験&米粉Cooking〜

 

を開催いたしましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

大豆を茹でる手間もいらず、簡単に作ることができるおから味噌おねがい

 

私も今回初めて作り方を知りましたが、超簡単!!

 

 

加熱の工程がないので、小さなお子様と一緒でも楽しく作業できそうです♪

 

 

おからは、現在なんと「産業廃棄物」扱いなのだとか・・・

 

美味しいお豆腐を作ったときの副産物である美味しいおからが、

 

捨てられていっているなんて、とても悲しいですね。

 

 

そんなおからを有効活用しよう!というところから考えだされたのが

 

このおから味噌だそうですニコニコ

 

背景を知ると、手づくりおから味噌がより愛おしく見えてきます♡

 

 

牧野先生は調味料のスペシャリストキラキラ

 

原材料の知識や、発酵の知識をたくさん教えていただけました。

 

地域のお豆腐屋さんを、大切にしてほしい

 

というメッセージも、とても心に残りました。

 

 

 

 

15名様で、いっせいにお味噌を作るの図DASH!

 

 

皆さん「半年後のお味噌解禁が待ち遠しい〜音譜」と、

 

嬉しそうに手づくりお味噌を持って帰られて、

 

主催者の私たちもとても嬉しかったです♡

 

 

Comeconocoからは、米粉とおから味噌を使って、

 

米粉のデンプンのとろみを利用したお料理二種をご紹介。

 

 

・・・素直に白ご飯と味噌汁で食べればいいやんって言われそうですが。笑

 

 

せっかくの手づくり味噌なので

 

時々はオシャレに活用していただけたらいいなと思い、考えましたひらめき電球

 

 

ナイフとフォーク秋野菜ときのこの豆乳味噌クリームドリア

 

ナイフとフォーク手づくり米粉ごま豆腐 はちみつ味噌だれ添え

 

 

お味噌が洋食にも活用できるなんて、驚き!

 

お味噌に興味があって参加したので、米粉のことは全然知らなかったけど

これからはお家でも米粉使ってみようと思います!

 

などなど、ご感想いただけましたラブ

 

 

お料理は、ケーキやパンと違って、

 

米粉の粒子の細かさなどをあまり深く気にせずに作ることができるので

 

米粉はじめての方にも本当に使いやすいのです照れ

 

(※お菓子やパンも、少しコツを学べばあとは簡単です◎)

 

 

あ、米粉っていいな。簡単だな。使ってみよう♪

 

 

ゆっくり少しずつでも、その第一歩のきっかけ作りを続けていけるように

 

これからもがんばります。

 

 

コラボイベントは、主催者同士も学び合えるし、

 

刺激的で、いつも楽しい合格

 

 

牧野先生と、第二弾も作戦を立てたいと思います☆

 

また開催するときは、お知らせいたしますニコニコ

 

 

イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ

 

 

P.S. 今日のイベントにご参加くださった皆さまへ

時間の関係で、牧野先生とFacebookなどの交換をしたかったのにしそびれてしまった方が多数のようですえーん

先生から許可をいただいて、FBとインスタの情報をコチラに掲載します。

ご希望の方は、「本日のイベントに参加された旨」をメッセージにお書き添えの上、申請してください☆

 

牧野先生のFacebook☆(お友達限定公開です)

☆牧野先生のInstagram☆→@miki.makino 

 

よろしくお願いいたしますアップ

今日はどうもありがとうございました!!

 

 

イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ

 

↓↓「いいね!」で応援よろしくお願いします^^↓↓