この時期は真にEat, Entertain & Enjoy!! | Hideko Colton

この時期は真にEat, Entertain & Enjoy!!

皆様こんにちは!

サンクスギビングからさすがにかなりよく食べ飲んでおります。。。あせる
(アメリカ人はこの時とばかり本当によく食べると思います)

これからのNYは1年で最もきらびやかな12月に突入し
様々なイベントが至る所で目白押し!

クリスマスやホリデーディナー、私の誕生日にひひ等で
外食する機会も更に多くなります。
体重に気をつけねば。。。あさと絵文字:しょっく

皆様の感謝祭は如何でしたでしょうか?
大きなターキー丸ごと1羽焼かれた方も多いことと思います。
私は主人の実家で家族でお祝いしました。
NY*おもてなし料理教室-turkey

ジャーーン、我が家のターキー音譜
大人8人、食べ盛りのTeen Ager2人、子供3人で見事完食しました~クラッカー
やっぱりこれぐらい人数がいないと翌日かなり残ってしまいますよね。。。

NY*おもてなし料理教室-dining

NY*おもてなし料理教室-thanksgivingtable

今年は家族ぐるみでおつきあいしている(ブログでも何度も登場している)
友人のClaudia&Alvin家もジョインしてくださいましたニコニコ
翌日は先日ご紹介したGlenmere Mansionで
豪華にホリデーディナーにも行ってきたので
またその様子は改めてアップデートさせてくださいね音譜

さて今月のNY*おもてなし料理教室では感謝祭の時はもちろんですが、
この時期のおもてなしにぴったりのお料理をご紹介させていただきました。

今年のテーブルはちょっとモダン!
ソーイキャンドルをメインに材料の洋梨やシナモン、
くるみなどで飾ってみました。

NY*おもてなし料理教室-table

まずは心も体も温まるMulling Spiceが効いた
アップルサイダーのカクテルで皆様をウェルカムラブラブ
それにしても今年のNYは記録的な暖冬の11月の為、
温かいカクテルのありがたみが
今ひとつ感じられなかったような、、、あせる

なんと今日も最高気温21度もあったんですよーーー!!
11月も終わりなのにこんなことありえません!!
去年はもっと寒かったはず。。。
NY*おもてなし料理教室-cider

Mulling SpiceをApple Ciderに入れて弱火で1時間
煮ながらしっかりと香り付けをします。

ところでこのMulling Spiceですが、基本はシナモン、ナツメグ、
クローブズ、オールスパイスをミックスしたもので
今回はオレンジピールや八角も入れ私がオリジナルで
調合したスパイスバックを皆様にプレゼントさせていただきました音譜

NY*おもてなし料理教室-スパイス


クラスに参加してくださった皆様ご自宅で試してくださったかしらんラブラブ

NY*おもてなし料理教室-スパイスバック


この熱々のサイダーにラム酒やアップルブランデー、CALVADOS等お好みで入れます。
NY*おもてなし料理教室-cidercoktail


前菜のButternuts Squash & Pear Soup
NY*おもてなし料理教室-soup

これは野菜の甘みとフルーツの酸味と甘みが見事にマッチした
とっても上品でさっぱりした味わい深いスープです。
Acorn Squashを器に使って秋らしい雰囲気を楽しんでいただきます。
中には栗も。。。きゃはっ♪
じっくりオーブンで焼くので甘みも凝縮しそれはそれは美味です。。。
NY*おもてなし料理教室-squash

そしてこれはメインのロールターキー。
明日最後の11月クラスに向けて準備しました。
NY*おもてなし料理教室-ロールターキー

薄くたたいたターキーの胸肉の中には香草とチーズでしっかりと下味をつけた
ターキーの挽肉がたっぷり詰まっています。
ジューシーでSageの香りがお口いっぱいに広がりますラブラブ
なんといってもDuck Fatで玉葱を炒めていますからね~べーっだ!
深みのある味わいでソースもザクロのジュースやクランベリーを加えているので
自然なフルーティーな甘さも加わりそれはそれは美味でーーす。グッド!
NY*おもてなし料理教室-rt

そして極めつけのデザートが超簡単、アップルソースで作るアップルパイ!
それもGrany Smith種を使っているので酸味もほどよく甘過ぎません。
林檎のフレッシュさが残る軽いパイです合格
上にかける塩気が効いたButterscotch Sauceがまたポイントなんです。
私はアップルパイとバタースコッチソースの相性は最高だと思っています!!
アップルブランデーやカルバトスを生クリームに加えてかければぐっと大人の味にキスマーク
ワインや食後のお酒にもぴったりのアップルバイです!!
NY*おもてなし料理教室-applepie


さて最後に11月クラスの嬉しい感想が多数生徒さまから寄せられました。
その中のお一人Kさまからのコメント。。。

我が家はお客様をお呼びして、
ひでこさんに頂いたスパイスでアップルサイダーを作り、
ターキーのお料理もちょっとアレンジしてお出ししたところお陰様で大好評でした ♪♪
娘の学校のパーティにApplepie with Butterscotch Sauce を
持って行った時もアメリカ人の先生方に大絶賛されたそうです。
生徒達にも大人気で、主人のリクエストもあって既に3回も作りました。


その他沢山の感動のコメント本当にありがとうございますドキドキ
感謝の気持ちで一杯です!!!
来月はWhite Christmasをテーマに白を基調とした
テーブルセッティング&お料理を楽しんでいただけたらと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!!

NY*おもてなし料理教室-claudia

Thanks Claudia & Alvin for making our Thanksgiving Dinner more special!!
ご訪問ありがとうございます!
応援のクリックどうか宜しくお願い致しまーす!!ハートThank you! 
コレコレコレコレ

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村