くずもちは発酵食品 | 人生のミステリーを紐解く心理セラピー

人生のミステリーを紐解く心理セラピー

慢性的なパターンを力に変えて
あなたらしい人生をはぐくむのを応援します!

こんにちは

昨日、池上の相模屋さんのくずもちはおいしいって話をかきましたが、
関東のくずもちは、今はやりの発酵食品だったってご存知ですか

関西のくずもちは、「葛餅」と書いて、
葛の根からとれたでんぷんを、練り上げて作りますが、
関東のくずもちは、「久寿餅」と書いて、
小麦粉のでんぷんを発酵させてから蒸し上げたものなんです。

作り方、こちらにのってました
http://www.asahi-net.or.jp/~uk5t-shr/sinise-0402*.html


いわれてみると、そこはかとなく、微細な酸味がある気がするんですよね。
ぬかづけとも通じるような・・

最近、うちで豆乳ヨーグルトを作ってますが、
それにもちょっと似てます。

ぬか漬けで不思議なのが、中の野菜が、
結構長いこと新鮮さを保ってること
きゅうりなんて、夏なんかわりと早くシナッてなりますが、
同じ時間漬けといたきゅうりは、イキイキ

痕が残ってたやけども、ぬか漬けのぬかをちょんとつけてから洗ったら、
次の日きれいになってたし

これが植物性乳酸菌パワーでしょうかね~

あと、豆乳ヨーグルトでパックすると、
肌がきれいになるって友達が言ってました。
こちらはまだ試し中・・

今のところ、作った時にできる乳清を、
化粧水みたく肌につけてみてます。
ちょっといいような・・って感じ

ぬか漬けなどがおいしく感じる季節なので、
発酵パワーで暑さをのりきりたいですね