体質を探り、日々の食事を考えるWS。そして素敵なウィンターアクセサリー@CLASS.salon。 | colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

colourtree 色のある生活 カラーアナリストファッションブログ

自宅サロンでのパーソナルカラー診断、襟開き診断。
パーソナルカラーを活かした花嫁さんのドレススタイリングや会場作りなど、色を通して自分らしく、日常を楽しんでもらえるようなブログを綴っています。植物、食、人に囲まれての空間。日々のコーディネートも掲載中♡

こんばんは。
colourtreeです。

って。
只今の福岡は生憎の雨模様。
だけれども。
今宵も楽しく観終わりまひた。

嵐にしやがれ!

フフ。
素敵な一日の締めくくりを。

ありがとう~

そして。
明日も引き続き素敵な日曜日。
そう。
明日は大好きな祖母の三回忌で。

穏やかにお迎え出来そうでふ。

キュン。


さてさて。
そんな本日は。
私。
お久しぶりに終日お休みをいただきまひて。


お久しぶりなこちらへゴ~~~

IMS3階にございやす期間限定セレクトショップ。

「CLASS.salon」さん!

って。
もーねー。
10月11月とものすごい勢いで過ぎ去りまひて。
私。
足を運ぶことが出来んかったとです。

うう。


そう。
禁断症状が出始めやしたこのタイミングで(笑)

本日のWS。
未病治診断士 島本はるみさんの。

「自分の体質を探り、日々の食事を考える」

参加出来てよかったよ~

って。
それにしやしても。
ヒロミシスルのショッキングピンクのコート。

素敵でふ。


そう。
気がつきやすと。

世間はトキメき気分なクリスマス!

乗りおーくーれーたーーー。

なんて言いながら。
本日発売のPlantagoさんの貴重なベーグルは。
好みの。
ドライトマト。
ビーツ。
オオバコ。
そして。

ショウガとあずき。

ゲッチュー(笑)

ふふふ。


そんなクリスマスモードな店内が気になりながらも。
まずは。
これまた楽しみに待っておりまひたWSのお時間だわよ。
嬉しくも。
お友だちのKさんもご一緒で。

ふふふ~

島本先生の養生弁当にニヤリしながら。

一緒に学ばせていただきまひた。

そう。
そんな私は。
今回2回目でごじゃりまして。
前回はまだまだ残暑が厳しかった8月の終わり。


前回の模様はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓
http://s.ameblo.jp/colourtree/entry-12194339618.html

その時のレジュメも持参いたしまひて。

ご自分の体質がどんな風に変化いたしておりやすのか。

そこも楽しみに。
先生の。
日常密着型。
分かりやすくておもしろい未病治のお話。

学んできまひた。


そんな今回は「冬」の養生。
中医学で陰気旺盛と言われやす冬は。

立冬(11/7)~立春(2/4)までの3ヵ月間。

一年で一番寒い季節でございまひて。
木の葉や草は枯れ。
動物は冬眠に入り。
身体を休ませる時期でもあるとでふ。
そう。
もちろん。
私たち人間も一緒。

そんな冬の身体の特徴は。
寒邪(カンジャ)。
寒邪は陰邪で。
陽気を傷つけやすくなりとです。
よって。
悪寒や悪風。
震えや下痢。
冷えなどの症状がみられることが多くなるんだとか。

また。
凝滞性によりまひて。
身体が固くなりやすく。
痛みの症状が出やすくも。

さらには。
吸引性によりまひての身体の縮こまり。
筋脈や筋肉。
関節などが痙攣を起こしまひて。
四肢の屈伸が出来にくくにゃる。
足の痙攣や気管支炎。
心臓血管疾患などの発病率が高くなりやすのも。

この冬の時期。


そんな冬の養生は。

早く寝て遅く起きる。
そして。
体内の陽気を漏らさぬよう。
身体を温かく包んで過ごす。
日常生活をゆっくり過ごし。
安定しやした気持ちを心がけ。
なおかつ。
睡眠時間をゆっくりとる。

そう。
朝陽や植物たちから気をもらいながら。
旬のものをいただきながら。
出来る範囲で。

無理のない範囲で(笑)

食をこしらえる。

本日の養生弁当も。
それは。
それは。
美味しくて~

ジャコとカブの茎と葉のおにぎりと。
塩おにぎり。
かぶの酢漬け。
だったやろか(笑)
そして。
こんにゃくと湯葉のきんぴらに。
柿と水菜と白キクラゲのサラダ。
そして。
そして。
手前のこちら。
メタメタ好みでごじゃりました!

ひじきとキクラゲと。
タマネギと豚バラを5種のスパイスで味付けされやした。

はーるーまーきー。


そんなお食事は。
30~50回噛んでいただきやすことが大事。
そして。
冬の養生食材は。
五行の関係図でもございますように。

黒いもの。

いいんですな~

黒豆に。
ひじき。

って。
そんな私。
前回8月のWSの時よりも。
チェックシート。

今日の身体の状態の方がメタメタよろしくて。

きっとその理由は。
白キクラゲ。
秋にさしかかりやす時期には潤いやろ!
ということで。
水で戻しやして酢の物に。
さらに煮詰めまひて。
とろとろとろ。

スープに投入しておりまひた。

そう。
そんな白キクラゲも。
これからは。

「黒」キクラゲに(笑)

日々。
無理なく出来るところから。
島本先生の。
そんな考え方がとても好き。

ご自分や家族の食や生活に。
ほんの少しでも。

目を向けやす時間が大切なんだと思うとです。

ルルルン。


そんな島本はるみさんのWS。
12月24日も。
CLASS.salonさんで開催されまふ。

お次はオトソを作るんだそう。

ご興味のございやすみなさまはもちろん!
難しか~
なんて思っておりやすみなさまも。
大切な身体のこと。
食のこと。

気付きの多い素敵なWSでふ。

ぜひぜひ。
ご参加されてみて下されね~


ということで。
ここからは。
CLASS.salonさんに素敵にディスプレイされておりまひた。

冬のアクセサリーたち。

ご紹介だわよ。


毎回。
とっても優しいテイストですな~

クリスマス。
素敵なレディになれそうでふ。

「fiori.」さん。


もーねー。
この冬はたまらなくキッチュで。

スタイリングのスパイスに欠かせまへんがな。


大好きな「MIRI」さん。


そう。
雰囲気はまさに。

クリスマスにオシャレを楽しみやす現代版アリス。

不思議の国ではもちろん。
ファッションリーダー。

間違いにゃい(笑)


そして。
シルバーよりも。
ゴールドな気分で装いたいレディには。

ピッタリかも。


私も愛用しておりまふ「Decoeur」さん。

そう。
耳元や手元が華やぎまふと。
自然とご気分も。

素敵に華やいでくれるとです。

不思議(笑)


東京からも。
遊び心満載な「nonjie」さん。

たくさん届いておりまひた。


フフ。
私も。
お相撲さんネックレスを愛用しておりまふが。

一日スルーされやすことがごじゃりません(笑)

そう。
誰かに何かを。
声かけ。

らーれーるー。

インパクト大ながらも。
美しくて。

お好き。


ファッションって。
ご自分が楽しみ。
さらには。
その楽しさが周りへと。
どんどん。
どんどん。

波及していきやすもの。

そう思うとです。

そんな素敵なアクセサリーたちが。
只今。

CLASS.salonさんに集結!!!

でふよ(笑)


もちろん。
お洋服も!
どうぞ。

足を運ばれてみて下されね~


って。
実は本日の私は。
海を越えてやってきてくれまひた。

素敵なオーナメント狙い。

やん。
目が合いまひた(笑)


凛々しすぎまひて。
見とれまひた。


キミはどこかで。
お会いしやしたような(笑)


ああ。
白フクロウのノエルに。
バンビに。
ウサギ。
大好きな小動物たちが。

てんこ盛り~

って。
白フクロウのみ。

ノエルと名づけてみまひた(笑)


チュールの装いのキミも。
サンタさんのお隣に。

ちょこん。

かわいすぎやろ~~~


そして。
やはり。
ニヒルな表情が好みでふ。

彼女に。

心奪われてしもたかも(笑)


そんな素敵なオーナメントたち。
我が家用に。
そして。
プレゼントに。

お二つ連れて帰りまひた。

お披露目は。

またいつか(笑)


そんな。
冬の装いの「CLASS.salon」さんを後にしまひて。
もちろん。

お次はやはりこちらでひょ!

Kさんとご一緒にIMS6階。

「Koyama coffee」さんへ。

やはり。
今日も。
素敵に草花が飾られておりまひた。
だからかな。

とっても心地いいのは。

そして。
そして。
念願の!
オーナーKoyamaさんがフィンエアーで旅されやした。

フィンランドのフォトアルバム。

説明をしていただきながら。
じっくり。

拝見させていただきまひた。

ほんに。
ほんに。
素敵じゃった~
そして。
やはり。

Koyamaさんのお写真は。

惹きこまれまふ。

いつか。
行ってみたいとです。
フィンエアーで参りやすフィンランドの旅。
建築物もデザインも。
街並みも植物たちも。

堪能してみたい。

そんな気持ちがさらに強くなりまひた。
コーヒータイム。
素敵なお写真を。

ありがとうございました!

そして。
最後までご一緒にブラブラリン。
Kさん。
今日は楽しいお時間を。

ありがとうございました。


ルルルン。