夏の旅行に!【岩手県 大船渡ゲストハウス】 | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

夏!夏休み!

皆さん旅行の計画は進んでいますか?


私は大阪在住なんですが、USJのお子様無料で、この夏大阪は大変なお祭り騒ぎになるかもですね満




岩手県大船渡も、梅雨明けになるであろう8月~10月頃まではお祭りが続きます打ち上げ花火




【8月】

上旬            三陸・大船渡夏祭り
                 
                       盛灯籠七夕祭り

・11日(木)    花火大会

・中旬           三陸港祭り

・下旬           盛川流灯会

                    初秋刀魚ウニアワビ帆立カキほやワカメ祭り


・8~10月   三陸国際芸術祭



8月だけでこんなに!

特に8月下旬の

「初秋刀魚ウニアワビ帆立カキほやワカメ祭り」

気になりませんか!?


一見雑なネーミングですが、きっとどれも美味しくて省けないんだろうなー、と思います。

落語の「寿限無寿限無・・・」みたいに省けなくて長くなったんですよ・・・たぶん


    9月はサンマ祭りが!



***************


はい!

お祭り紹介の後は、宿の紹介です!





岩手県の大船渡にある
「大船渡ゲストハウス」は、4月から私の娘がお手伝いさせてもらいながらお世話になってます。
「被災地」の印象がありますが、景色・海産物・観光と見所がたくさん\(^o^)/




オーナーさんが、とてもステキな方で、お話するだけでも楽しめます。
困ったことや、希望はできる限り対応してくれますよ。


夏の思い出作り➡オーナーに相談(*^^*)v


最近は外国からのお客様も、多くなっているそうです。




夏ですからね!
海関係はかなり楽しめそう!





今年の夏は東北へ!と考えている方は、ぜひどうぞ!


私ももうすぐ行きますよ~!



ちなみに!



大船渡のホタテは、このサイズ!


バターとか、しょうゆとか、レモンとかね

大船渡で販売されている
「ホタテバーガー」
は絶品だとか!

テレビの取材を何度も受けてる
「ホタテデッキ」
も気になります(◎-◎;)




大船渡ゲストハウスのFacebook





☆大船渡ゲストハウスには、別館があるんですよ!
次の記事で紹介しますね!