お太鼓結びは折り上げています( ̄^ ̄)ゞ♡ | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

お太鼓結びは帯を傷めたくないので
折り上げるやり方になっております。

それが今年一番の着付けの変化でございます。


メリットは
①帯の長さが多少短くても足りるようにできること。
②柄出し自在なこと。
③帯に負荷が少ないこと。
④よく締まるので、帯も裾すぼまりシルエットにできること。
⑤堅い帯でも柔らかい帯でもキレイにできること。

デメリットは
①枕の台座作りに少しコツが必要なこと(どんなこともコツが必要なんですが)
②後ろに手がいかない方には向かないこと(そういう方には作り帯オススメしてます。前結びでも後ろに手を回す作業ありますので)



りおさんは、さすが講師さん!!なのでバッチリ手順マスターしてはって
7のように下線ビシい~~!!となるお太鼓に。

{2394F806-3AAA-4EE8-8285-C321C74FC8ED:01}




生徒さんも7のお太鼓になってます。
{D0B23180-9543-4381-881F-D743B5B80572:01}

私はこの女性らしい背中のS字カーブが好きなのです

今のお太鼓結びのやり方
{269909D1-73C3-4B5C-BDAB-BA9FF539193C:01}

前のお太鼓結びのやり方
{504EACB0-5688-4D8B-9F71-35EFB0015528:01}

同じ帯をしてますが、今年撮った上の写真の方が7の字のように下線にまっすぐ繋がってます。
下の写真(2012年)私が下手だったのもあるかもしれませんが、ふわんとしている。


生徒さんも7のお太鼓に微笑みライン
{723DF565-BACF-41B7-B598-359CE13DAE72:01}
生徒さんの帯もびっし~~!!!!と7のお太鼓(下線まですとんとなってる)


こんな簡単な手結びのやり方はない!!!と思うくらい簡単です。
(結んでないですが)
ピンチも紐も出来上がりに残しません。
帯、帯枕、帯揚げ、帯締めだけです。


お太鼓結びのレッスンご感想はこちら
リンク→br http://ameblo.jp/colorsofmami/entry-12047424133.html


レッスンに来られる前にお悩みだったことは


まず今一番の悩みが帯です。
上をゆるく下をしめる、がどうしても上手く行かず締め過ぎて苦しいか、ゆるくて帯が下がる…(最近は下がりっぱなしです)前は帯枕の紐を結構しっかり締めてたのですが、基本苦しいのが苦手なので最近少しゆるめたせいもあるかと…で、帯枕の紐の押し込み方がどうしても上手く行かないです。結果、帯がグズグズ…
あと、着物ではサイズが少し大きめの物を着た時などに胸に入るシワ。それからおはしょりが着て動いているうちに短くなってしまうこと…


でした!
めっちゃたくさん悩んではる!!!


レッスン中は写真をあまり私が撮らないこともあり、、、この時もなく、、、うう、残念!
ご感想をいただきましたのでご紹介ニコニコ


レッスンご感想

麻美先生、昨日はレッスンありがとうございました。
帰宅後、早速復習してみました。帯ゆるみません!タオルをはさんでキュッと締めたら下は体にピタリ、上はポケット状態(コレ憧れでした!)すごくいい感じです!
痛くも苦しくもないし、おはしょりもキレイで、帯下がらない‼︎
昨日のレッスンとヘチマ補正のおかげで着姿もかなりシュッとした気がします。本当にありがとうございました。



レッスン後に写真付きのメールを送って見せてくださいね~~と言っています
それがこちらです(o^^o)

おはしょりも衿もキレイですね~。
{492C892A-16D4-4AA9-AC81-A147C1087B27:01}

{D90B7E31-9E7F-4CDE-B2F1-E6F7C8E3B6E0:01}

帯の上の方はゆったり、下の方はぴったり!な締め加減。

この写真のやり取りは
レッスンの時だけでなく、その後も覚えているか?私も知ることができるますし、生徒さんはアドバイスもらえるので良いみたいです~~


キレイに着れると気持ちがグンと上がります♪
今までで一番キレイに早く着れたと思います!


とも言っていただいております。


リンク→br お客様の声
こちらもどうぞ。


お太鼓のストレス減ると、お太鼓の楽さに目覚めますので
経験者さんもぜひにキラキラ



初めての方へ / 講師プロフィール / 私の思い / レッスン一覧  /  WEBSHOP




ふわりレッスン&MarMuスケジュールご案内
【着付けレッスン】
初級コース  リンク→br プライベートレッスン(随時募集)  
リンク→brグループレッスン1月木曜土曜日

木曜日クラス 各回10:30~12:30 
①1/14(木)
②1/21(木)
③1/28(木)
④2/4(木)着物で帰ります
⑤2/10(水)着物を着て来ます
⑥2/18(木)

土曜日クラス 各回11:45~13:45 
①1/16(土)
②1/23(土)
③1/30(土)
④2/6(土)着物で帰ります
⑤1/13(土)着物を着て来ます
⑥1/20(土) 

【ワークショップ】
マイサイズWS 1月24日(日)
http://ameblo.jp/colorsofmami/entry-12111483992.html

リンク→brブログ。 レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。

【MarMu】amuco.とマミでしている着物ブランド
2月24日(水)~3月1日(火)伊勢丹新宿店本館7階にて催事させていただきます。
インクジェットプリンターを使ったデモンストレーション、新作着物の受注など、ご用意してお待ちしております。


【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290